SSブログ

お水を2回 [日々徒然]

関東の冬は晴れてるから鬱々しないで
済むのかなぁって毎年思います。
寒くて青空が無い日が続いたら、ちょっと
気持ちが沈みそうです。

でも、関東の冬って乾燥しますよね。
今日ふと手の甲をみたら、まさかの粉吹き
常態でビックリしました。

これは早々にハンドクリームを買わなくてはです。

そして室内の乾燥も凄いですよね。
今の事務所、大きめの空気清浄機が2台稼働して
まして、加湿用のタンクもかなり大きいのに
2回給水しました。

マスク外すのがどうのこうのあるけど、多分
冬場はマスクするだろうなぁって思ってます。
っていうかコロナ前から冬のイベントや観劇は
マスク着用だったし、なんなら一時あれこれ
言われたウレタンマスクは仕事中に重宝して
ました。

なんだかんだマスクしてるとやっぱり喉を
悪くする頻度が減るし、乾燥たいさくにも
なってると思うんですよね。

一定数マスク元からしてる勢っていますよね。


nice!(49)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 26

斗夢

毎年、風邪の時期はマスクをしていました。
するかしないか政府に決めてもらわなければならない時代になったんですね。
by 斗夢 (2023-01-31 07:43) 

wildboar

外出するときはマスクをする、これが一連の行動になっているので外しての外出はありえませんね。
by wildboar (2023-01-31 09:35) 

Boss365

こんにちは。
乾燥あアルアルですね。
小生は足のスネ辺りが、乾燥気味になります。
痒くなったら危険信号です(爆)。
友人はオリーブオイル配合のクリームが効くと言ってました。
マスクですが、以前から冬場は防寒としても効果あり重宝しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-31 09:43) 

kohtyan

手先、かかとのひび割れに悩まされています。
メンソレータムをつけています。
マスクは寒い朝、防寒になりますが、メガネが曇って困ります。
夏場には、マスクはしなくなるでしょう。
by kohtyan (2023-01-31 09:50) 

わたし

マスクはコロナ前から冬場やっていました。
でもそのおかげか、何年も風邪やインフルにもかかった事なかったです。

by わたし (2023-01-31 10:52) 

ma2ma2

乾燥が凄いので、家では加湿器が2台稼働しています。
乾燥するとコロナやインフルになりやすいので注意ですね。
by ma2ma2 (2023-01-31 11:00) 

mio

わたしも勤務中のマスクは今後も外さないと
思います。お客さんの飛沫を浴びてると思う
と気持ち悪くて・・・(;^ω^)マスク生活に
なってから風邪もほとんどひかないし、喉を
潤すって大事なんですね。朝の犬の散歩中は
「寒いから」という理由だけでマスクしてま
す。あちこちでもらって使わなかった布マス
クが散歩用に重宝してます。
by mio (2023-01-31 13:17) 

とし@黒猫

うちも加湿器は、1.5Lタンク2本分、毎日使います。
空気が、カラカラ。
by とし@黒猫 (2023-01-31 13:43) 

Mitch

朝の散歩の時にはカメラを持ち歩きますが、その操作などの
ために厚手の手袋はしていません。
その影響+空気の乾燥のため、指先の爪の延長線にひび割れが
できてしまいます。
ハンドクリームとかで予防しているのですが、効果今一で^^;
by Mitch (2023-01-31 18:02) 

ゆうみ

毎年この時期は 花粉が飛ぶので マスクしてました。
マスクって本人の考えだと思うんだよ。
花粉症の人 さぁ マスクを外せって強制されても困るよね
by ゆうみ (2023-01-31 19:09) 

ヨッシーパパ

若い頃から、冬のスキンケアは欠かせません。
子どもの頃は、ニベア、今はヒルドイドローションです。
by ヨッシーパパ (2023-01-31 19:41) 

みずき

斗夢さま

冬場はマスクしてると風邪ひく確率が
かなり低くなって良いですよね。
コロナ後はどんな世界になるんでしょうね。
今回のマスク生活で、マスクしてると風邪を
ひきにくいことに気づいた人もいるかなぁと
思うんですが。あと、単純に顔を隠すのが
楽な気持ちもありますし^^;
by みずき (2023-01-31 21:37) 

みずき

wildboarさま

最初の頃は、マスクしないで玄関まで
行っちゃったとかありましたけど、
今はもう標準装備ですよね^^;
by みずき (2023-01-31 21:39) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
分かります!脛って乾燥しますよね。
この間チラッと裾をめくってみたら
鱗みたいになってて見なかったことに
したくなりました^^;
マスクがあると暖かいです。
by みずき (2023-01-31 21:50) 

みずき

kohtyanさま

メンタム、効きそうだけど滲みそうですね。
ワセリンのチューブに入ってるやつも
何気に使い勝手がいいですよ^^
眼鏡、曇りますよね。冬場は電車に乗った時に
曇らないように、待ってる間に手で眼鏡を
暖めてます。
by みずき (2023-01-31 22:07) 

みずき

わたしさま

冬場のマスクは暖かいし乾燥予防や
インフル予防にもなりますよね^^
一度、観劇で隣の人が嫌な感じの咳をしてて……
それでインフルになって以来、冬の観劇は
マスク必須になりました。
by みずき (2023-01-31 22:12) 

みずき

mioさま

たまにですが、唾飛んでますけども?(^'^)
ってなる勢いのお客さん、いますよね……
マスクって暖かいし喉の調子を崩すことも
減ったし、良いですよね。難点は、眼鏡族と
しては曇るのが何とも、ですが。
布マスクもあるから寝る時も良いかなとか
思ってます(*^▽^*)
by みずき (2023-01-31 22:16) 

みずき

ma2ma2さま

加湿器の水があっという間になくなりますよね。
龍角散のCMを見るたびに、潤い大事、って
思ってます^^
by みずき (2023-01-31 22:19) 

みずき

とし@黒猫さま

乾燥が凄いですよね。
ちょっと動くと静電気でバチってなりますし。
良いのは洗濯物がよく乾くくらいでしょうか^^;
by みずき (2023-01-31 22:20) 

みずき

Mitchさま

分かります~~~、爪も乾燥して
割れたりしますよね。ハンドクリームの
香料が苦手で、チューブに入ったワセリンを
使ってますが、爪周りにも塗ってます。
効果のほどは……分かんないですが(;^ω^)
by みずき (2023-01-31 22:22) 

みずき

ゆうみさま

すでに花粉が飛んでるって言ってますしね。
マスクは必要な時に「みんなつけて」っていうのは
有りですが、外すときは「個人の自由」だと思ってます(*^^)v
by みずき (2023-01-31 22:24) 

みずき

ヨッシーパパさま

小さい頃からの習慣って凄いですね!
毎日のってなかなかできなくて
気が付いたら塗るってくらいのずぼら
保湿生活です(;^ω^)
by みずき (2023-01-31 22:37) 

mau

春はスギ花粉、秋は稲科の花粉、冬は風邪、季節の変わり目には喘息っぽくなるので夏以外はほぼマスクです。
by mau (2023-01-31 23:20) 

静謐な一日

おはようございます。
水仕事をすると途端にひび割れやアカギレになって痛い思いをします。
最近ハンドクリーム以外に傷みに効く裏技を発見しました。爪の割れにも有効でしたよ(*´∀`*)
by 静謐な一日 (2023-02-01 06:31) 

みずき

mauさま

分かりみです。
何だかんだで夏以外はマスクが
必要な人って多いと思います。
あと、夏も冷房が強いと乾燥するから
映画館とかマスクしてると楽ですよね^^;
by みずき (2023-02-01 22:30) 

みずき

静謐な一日さま

本格的な寒さが来ると水も冷たさが
変わりましたよね、冷たいです。
爪割れにも有効なの、良いですね!
ただでさえ爪が欠けたりしやすいのに
乾燥でパキパキです(>_<)
by みずき (2023-02-01 22:33)