SSブログ

寒さに備えて、というので [日々徒然]

さて月曜日、寒いですね。
いまエアコン付けないでどれくらい我慢できる
ものなのかと思ってやってみたけど、我慢でき
なくはないけど、顔が冷たくなったのでエアコン
つけました。

夏場にさ、命の危険が、とか、ためらわずに
冷房を、とか言ってっけど、なんで寒波襲来の
ときは言わないの?

特に、エネッチケー、な。
ついこの間、クローズアップ現代で寒いのは
身体に悪い、日本の家は寒い、ってやった
ばっかしじゃん。

我慢しないでためらわずに暖房をつけましょうって
言おうよ。でもあれか?灯油式のとかでもしか
火事になったら、つけろってニュースで言ってたから
って言われんのも嫌ッてやつかな?

明日はさらに寒いらしいし、明後日はもっともっと
寒いらしいですよ。基本、日本の家屋ってもっと
窓とかどうにかして断熱する方向に行けば、夏の
暑さにも冬の寒さにも負けず、ってなりそうなのにな。

障子やカーテンがあっても冷気が伝わってきますよね。
いっそ屏風でもあればいいんでしょうか。

かといって今すぐ屏風を、という訳にもいかないので
取り敢えず寒さに備えてカレーをたっぷり作りました。

玉ねぎ×5にセロリ、レンコン、人参にインゲン。
エリンギとプナシメジ。お肉はたっぷりのすりおろし
生姜と一緒に炒めたひき肉。ルゥはジャワカレーの辛口です。

昨日の天気予報で最強寒波が来るというのを見た
お母んがカレーが食べたいというので、夕飯後に
Daughter Eatsしてました。家の中がカレー臭です。



nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 22

とし@黒猫

熱中症でお亡くなりになる高齢者が多いのに
比べて、部屋の中で凍死する人が極めて少ない
からテレビで言わないのでは???
by とし@黒猫 (2023-01-24 01:19) 

斗夢

風邪を引く前に暖かにして暮らしましょう。
by 斗夢 (2023-01-24 08:05) 

Boss365

こんにちは。
今日も朝から寒いですね。また、2cmの積雪予報あり?です。
寒いと血管年齢が低下、老化するみたいなので、暖まって下さい。
断熱効果が低い日本の住宅、大変問題ありですね。
外気温は日本より低いある国に住んでいた事ありますが・・・
室内では、薄着・パンツ一丁?(爆)で過ごせました。
ジャワカレー、美味しいですね。小生宅は「中辛」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-24 10:57) 

wildboar

東電が30%値上げの発表をしているので、エネッチケーは暖房(エアコン)のお奨めはしないのでしょうね。
by wildboar (2023-01-24 17:47) 

Mitch

寒い部屋から暖かい風呂に入って急速に血圧低下、
また寒い部屋に部屋に戻って血圧急上昇。
これじゃ血管はたまったものじゃないですね。
できるだけ暖かくして過ごしましょう。
by Mitch (2023-01-24 18:03) 

響

今はヒートショックなどもあるので
無理せずエアコンや暖房は点けた方がいいですね。
by (2023-01-24 18:29) 

ゆうみ

その時々の気温に沿って快適暮らしができるようにと思います。
最高気温何度とか 室温何度とか マスクと同じように どうして
指定したがるんだろうね?
by ゆうみ (2023-01-24 18:45) 

ヨッシーパパ

大寒も過ぎましたから、暫く寒い日が続きますね。
by ヨッシーパパ (2023-01-24 19:33) 

わたし

きのこが2種も入ったカレー、おいしそうですね。
しばらく食べてないのでわたしも作ろうかな~
灯油での暖ですから、政府の補助もあり昨年より(18Lで)140円くらいしか上昇していなくて助かります。1週間に1100円くらいの消費です。
おまけにストーブの上で煮物もするのでガス料金も下がります
by わたし (2023-01-24 20:01) 

みずき

とし@黒猫さま

確かに凍死はほぼ無いですよね。
でも寒い日ッてヒートショックがぁ~って
言ってるから意外と多いのかなぁと。
うち、消防署近いんですが結構冬場も
救急車出動多いです(>_<)
by みずき (2023-01-24 21:50) 

みずき

斗夢さま

夜更かししないで、とっととお風呂で
温まって早く寝るに限りますね^^
と言いながら、今日から刀剣乱舞の
別イベントが始まったので、ポチポチ
空き時間にやって夜更かししそうです……
by みずき (2023-01-24 21:57) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
お昼の段階ではまだまだって思ってましたが
急に気温が下がってきましたよね。これは
降ったら雪だなぁってなります。
冬の寒さが遮断できるなら夏の暑さも防げる
家が良いなぁって思ってます^^;
by みずき (2023-01-24 22:00) 

みずき

wildboarさま

東電は値上げする前に企業努力ってやつを
どこまでやったのか教えて欲しいです(>_<)
役員給、多いんだろうなぁ……
by みずき (2023-01-24 22:02) 

みずき

Mitchさま

築40年は経ってるので特に断熱材とか
二重窓って訳じゃないので寒いです。
部屋→トイレとか寒くて(>_<)
by みずき (2023-01-24 22:40) 

みずき

響さま

ヒートショックの方が前触れなく
来るから怖いなぁって思います。
洗面所にも小さいヒーター入れました(;^ω^)
by みずき (2023-01-24 22:47) 

みずき

ゆうみさま

その人ごとに体調や体感温度は違うんで
一概には決められないですよね。夏場の
28度って科学的な根拠がないと聞いて、
それなのによく押し付けたなぁって
驚いた記憶があります(;^ω^)
by みずき (2023-01-24 22:51) 

みずき

ヨッシーパパさま

これからが寒さ本番ですね。
陽が長くなってきてるから
まだ我慢できるかなぁと。
これでどんどん暗くなっていったら
どんよりしちゃいます(;^ω^)
by みずき (2023-01-24 22:54) 

みずき

わたしさま

がっつりとキノコも野菜も入れました。
玉ねぎなんて大玉だったんで、水分の
2/3は玉ねぎから出ましたよ(*^^)v

うちも反射式ストーブあるんですが、
ワンコ殿が年を取ってきてぶつかるように
なってから使ってないです。そろそろまた
動かさないとです。お鍋暖めたりミカン
焼いたりするの好きです。
by みずき (2023-01-24 22:57) 

あとりえSAKANA

最終的に寒さに負けない体力がモノを言いますよね。
しっかり食べて寒さに備えて下さい!
by あとりえSAKANA (2023-01-25 00:05) 

mau

朝起きたら寒すぎて頭痛が酷くて休みました。
25も休むので今週は仕事あんまししない感じ
by mau (2023-01-25 00:25) 

みずき

あとりえSAKANAさま


まずは燃料が入ってないと体も
温まらないですしね。というか、
すでに備蓄している脂を使って
くれても良いんだけどなぁとも
思ってますが(;^ω^)


by みずき (2023-01-25 22:58) 

みずき

mauさま

頭痛くなる気温でしたよね(>_<)……
暑さも寒さも回避できるときはするのが
正解かと思います。お大事になさってください。
南関東なんでまだまだかもですが、
昨日の夜から予兆があったので
片頭痛で処方された漢方を飲んでました。
by みずき (2023-01-25 23:00)