SSブログ

これが新人類というやつか [日々徒然]

っていう発言自体が古いんですけどね。
いやまあ、なんていうか世代間カルチャーショックを
受けたときに新人類って言い方してた人たちの気持ちって
こんなんだったのかなぁって思う出来事がありました。

学会で運営してる登録資格みたいのがあるんですけど、
それの更新の案内が周知されてる時期でしてね。
電話での問い合わせも多いんですよ。

わたしはこれに関しては全くノータッチで分からない
立場でして、電話交換手のうような感じに入ってくる
電話を担当の人にまわしてます。

小さい事務局なんでダイヤルインではないです。
昔ながらの、所属と要件を言ってもらって担当に
繋ぐ、電話交換手です。

なんですが、中にはすぐに自分の要件を話し出す
人もいます。これは年齢関係ないですね。声からの
判断ですけど、ご年配だなという感じの人でも
丁寧に用件を言ってくれて担当の人をお願いしますと
なる人も居れば、とにかく話を進めてくる人も居ます。

止めてもっていうか、担当に代わりますのでって
言ってるのに聞く耳がないの。

色んな人が居るよねぇって思ってたら、今日、新たな
パターンがありました。

なんとですよ、所属や名前を名乗るとか、もしもしとか
用件を言うとかでもなく、すっごく爽やかに「こんにちは!」
って言われました。ちなみに、まだ若いんだろうなって
のが伝わってくる声の若さと張りと活舌の良さでした。

電話取って第一声が「こんにちは!」ってなんかすごいな。
挨拶は大事、間違ってない。ただ、かかってきた電話を
とって第一声これだったらビックリするよ。っていうか
なんかの営業電話かと思っちゃったよ。

そっか、家に電話があってもそれに出ることも無く
自分がかけるのもとるのも、自分の持ってる自分の
電話機だけっていう世代が問い合わせ電話をすると
こんな感じになるのかぁ。

ちょっと前に、「今の子は電話を取っても『もしもし』
って言わない」っていうのを見たんですが、まさに
その通りなのかもって思った出来事でした。




nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 14

mau

帰国子女が入ってきた時、電話でこんにちはって出て周り中でびっくりしました。英語ではハローって言うからってことらしいです。
by mau (2022-11-30 00:27) 

わたし

こんにちは、は驚きますがmauさんのコメをみて納得、帰国子女なら電話受けた時、あちらでは、ハローって出るから、それを日本語にしただけなのですね、なんとなく納得します(^-^)
by わたし (2022-11-30 09:01) 

ma2ma2

新人類って言葉最近聞かなくなっていました。
こんにちははアメリカ感覚なのですね。
by ma2ma2 (2022-11-30 11:15) 

とし@黒猫

新人類は、X世代のことだと思います。
その後、ひっそりと Y世代へ移行し、今の若者は Z世代ですよね。
by とし@黒猫 (2022-11-30 15:37) 

wildboar

うちに入っくる電話は、朝でも「こんにちは」、午後からでも「おはようございます」というのがよくあります。年寄りですけどね。
by wildboar (2022-11-30 17:27) 

Mitch

ビジネス電話では「もしもし」とか「こんにちは」とか言わないような。
「お電話ありがとうございます。〇〇でございます。」
「〇〇の〇山ですが、〇〇部の〇川さんおいででしょうか?」 ・・・
「少しお待ちください。」 ・・・ 「大変お待たせいたしました ・・・」
挨拶的なことは「いつもお世話になっております。」とか
「先日はお忙しい所 ・・・ ありがとうございました。」とか。
by Mitch (2022-11-30 18:15) 

ヨッシーパパ

電話は、顔が見えないので、より気遣いが必要ですね。
by ヨッシーパパ (2022-11-30 19:46) 

みずき

mauさま

なるほど!
ハローで考えたら、こんにちはは
合ってますね。かかってきた電話で
第一声だったので「営業?」って
なっちゃいました^^;
by みずき (2022-11-30 21:19) 

みずき

わたしさま

真相は分からないけど、そういう可能性も
あるのかなぁって思いました。でも第一声
これでこられると、すごいビックリしますよ^^;
by みずき (2022-11-30 21:21) 

みずき

ma2ma2さま

きかなくなって久しいんで、敢えて使って
みました。昭和平成レトロ回帰でまた
使うようになったり……しないですかね(;^ω^)
by みずき (2022-11-30 21:24) 

みずき

とし@黒猫さま

自分は氷河期世代じゃなくてアルファベットだと
なんて呼ばれるのかなぁなんて思ってます。
そのうち電話をかけてくる若い子がα世代に
なっていくのかと思うと、オバチャン怖いです(;^ω^)
by みずき (2022-11-30 21:40) 

みずき

wildboarさま

かけてくる電話で挨拶って自宅だと
胡散臭いのしかないので、今どき
電話営業かなって身構えちゃいました^^;
by みずき (2022-11-30 22:05) 

みずき

Mitchさま

結構かけてくる人たち、会社名を名乗る前に
「もしもし」って言いますね。そういう方が
たまたま多いのかもですけど、「もしもし
○○会社の~~ですが」とか、もしもしのあとに
「××の資格について」とか用件いう感じ……
理事さんたちはかける時も最初に「もしもし」派
ですが、まあたまたまですかね(;^ω^)
by みずき (2022-11-30 22:13) 

みずき

ヨッシーパパさま

こちらから会員さんが所属してる会社に
かけることもあるんですが、かなり早口で
会社名をいう方もいるので聞き取るのに
集中しちゃいます。なので、逆にかかって
きた電話には学会名をゆっくり名乗るように
してます^^
by みずき (2022-11-30 22:15)