SSブログ

20秒×3セットでもいいじゃない [日々徒然]

今日もスッキリ晴れてます。暑いです。
毎年のことですが、この時期何を着てたかと
季節が動くたびに思います。

去年も10月に半そで着て暑いって
言ってたのかなぁ……

もしワンコ殿が元気だったら、この土日の
どっちかで絶対シャンプーしてたなと思う
爽やかさ。

飼い主はすっかり堕落して、BSでやってた
日本百名山のスペシャルを見てました。
ゴロゴロしながら日本各地の山の素晴らしい
紅葉がみれるという点ではTVはなんとも
便利なものだと思ってます。

もちろん、それだけじゃなくて少しは外にも
出ましたけどね。お母んがコロナ禍前ぶりに
大阪の叔父のお見舞いに行くことになったんで
小さなキャリーを探しに行きました。

何でも、今年に入ってから嚥下障害が酷くなってきて
誤飲性肺炎を何度か起こしているとのこと。
行動制限もないし、感染も落ち着いてるので一度
会いに来られてはどうかと病院から連絡があったそうです。

コロナでお見舞いにいけない間に、母の兄弟にも
色々と変化が起こりました。伯母2がグループホームに
入居し伯母3が圧迫骨折をして一時的に施設に入居、
叔父2と叔父3が腰やら脚やらを痛めているとのこと。

幸い、みんな頭はしっかりしてるので意思疎通は
問題なしなんですけどね。やっぱり普段の移動が
車なのと、地方だからこそコロナで出かけるのを
控えたから脚の筋力が弱っちゃったのかしら。
とお母ん。

コロナ前だったら伯母3と大阪で合流して、翌日に
大阪入りした従兄と一緒にお見舞いに行ってたのが、
今回は従兄と合流のみに。

お母んも、前ほど重い荷物が持てないので一番
小さいキャリーで行こうかなとのこと。
マルイとか見て回って第一候補は無印のです。

行動制限の間、何も動いて無いようで確実に
時間は3年分過ぎてたんだなと改めて思いました。

やっぱり健康が一番、というのが今日の結論。
ってことで、少しずつだけど筋肉つけなくちゃと
なりましてプランクをすることにしました。

しょっぱなから飛ばすと絶対続かないから
まずは20秒間×3セットからです。

これが1週間続いたらセット数を増やすとか
すればいいじゃないかと。まずは初めの一歩です。




nice!(44)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 20

あとりえSAKANA

 老若男女、何時どんな事があるかわからない
としみじみ思う今日この頃です。
万全の対策はして、会いたい人には会い、
行きたい場所には行き、食べたいものは食べる。
そして、無理はしない。最近特にそう思います。
 自分は元氣でも家族(ペットも含め)が健康を害
したりしていたら出かけられませんからね。
お母さまが楽に出掛けれるカート、良いのが見つ
かりますように!
 お母さんが前向きにトレーニングを始めるなん
て素晴らしい!私も家人にそう話します。先ずは
第一歩。千里の道も一歩から!と。
by あとりえSAKANA (2022-10-03 00:16) 

斗夢

高齢者が親戚にも多くなり、自分も歳を重ねているのを
忘れています。
by 斗夢 (2022-10-03 04:53) 

響

わたしも日本百名山みていつかは自分の足でとは思ってますが近所の低い山で限界(笑)
シャンプーしてサラサラな毛に触るの気持ちいいですよね。
by (2022-10-03 07:00) 

ma2ma2

今週も木曜日から急に気温が下がるみたいですね。
by ma2ma2 (2022-10-03 09:21) 

Boss365

こんにちは。
この時期、着るものに迷います。
普段着はTシャツにYシャツの組合せ多いかな?
ところで「今回は従兄と合流のみに。」は、世代交代を感じます。
また「やっぱり健康が一番」同感。筋力が落ちるのが早いので・・・
根気良く日々積み上げたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-03 11:34) 

wildboar

お会いできるチャンスですね。

私の縁者らも自分も含めて同じような状態です。

by wildboar (2022-10-03 12:10) 

とし@黒猫

プランクはきついですよ。
長続きするには、相当な覚悟が必要かも。
リングフィットのヨーガメニューのなかで、
プランクが一番嫌いです。
by とし@黒猫 (2022-10-03 15:39) 

ゆうみ

健康一番ですね。
この空白の三年間 言葉に表現できないほどのむなしさを味わいました。
by ゆうみ (2022-10-03 16:43) 

Mitch

コロナの感染者数も下がってきているようだし、
親戚の顔を見に行くのも今がチャンスかもしれませんね。
先日は我が家に子供たち(孫を含む)が集まりました。
by Mitch (2022-10-03 18:30) 

ヨッシーパパ

継続は力なり。
中々続けるのは大変です。
by ヨッシーパパ (2022-10-03 19:19) 

みずき

あとりえSAKANAさま

数年前にラジオ体操第一を流してくれる
体操ブーブーをプレゼントしまして、鼻を
押せばいいだけなのでラジオ体操が日課に
なりました。今回は、一緒に月いちの体操に
通ってる方がコロナになったあと体力が落ちたこと
を聞いて、母は膝付きスタイル、わたしはノーマル
スタイルで20秒×3セットチャレンジすることに
なりましが果たしていつまで続くやらです^^;
by みずき (2022-10-03 22:36) 

みずき

斗夢さま

気が付けば親戚の平均年齢が爆上がりです。
最後まで自分の脚で歩きたいです^^
by みずき (2022-10-03 22:39) 

みずき

響さま

同じく、自分はもう一つの百低山でやっとです^^;
ワンコ殿はシャンプーとドライヤー&ブラッシングの
あとに、母から「きれいになったね」褒めてもらう
までが一連のルーティンでした。
by みずき (2022-10-03 22:42) 

みずき

ma2ma2さま

相変わらず令和の季節変更は気温差が
大きいですよね。とりあえず長そでと
カーディガンでしのごうかなと思ってます^^;
by みずき (2022-10-03 22:56) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
着るものに悩みますが、電車内と事務所内の
温度を考えた服装になっちゃいます。
昔は伯母と母でお見舞いに行っていたんですが
伯母が旅立った後は従兄と母になりました。
若いうちから療養生活でして、いとこの中でも
下から数えた方が早いわたしは会ったことがないんです^^;
by みずき (2022-10-03 22:58) 

みずき

wildboarさま

泉佐野の施設なんですが、東京よりも
面会の規則が厳しくてコロナ禍になってから
なかなか自由な面会ができず、でした(>_<)
あちらから連絡が来るのは覚悟をする時期に
なってしまったのかと不安ですが、会いに行ける
ようになったのはありがたいです。
by みずき (2022-10-03 23:10) 

みずき

とし@黒猫さま

ヨガでもプランクの時間がありました^^;
20秒ならいけるかなと思いましたが
15秒あたりからぷるぷるします……
by みずき (2022-10-03 23:12) 

みずき

ゆうみさま

日常生活が一番のリハビリと言われました^^;
昨日の鎌倉殿じゃないですが、最期の時に手を
握ることができないというのは何と辛いことかと
思います。
by みずき (2022-10-03 23:15) 

mau

3年前はウチの母も元気でした。今の状況が信じられないくらい
by mau (2022-10-03 23:33) 

みずき

mauさま

この3年でいつも行ってた場所にいけなくなったり
やってたことができなくなったりで体調に変化が
起きた人、多そうですね。叔父たちもコロナ前は
あちこち出掛ける元気な人たちだったんですが(>_<)
by みずき (2022-10-03 23:45)