SSブログ

初日配信、うぇ~い [2.5次元]

今日はミュージカル刀剣乱舞の伊達双騎公演初日です。
これね、ずーーーーーっと落選続きで一般ももちろん
繋がりもせず、チケット取れなかったんですよ……

蛇足ですが紙チケットで1人2枚までエントリー可能。

とくれば、まあ転売目的だったり応援で頼まれて
エントリーしたりする人も居るよね。

コロナが広がり始めた2020年の3月、ちょうど
このころもミュージカル刀剣乱舞の舞台が幕を
開けました。会場は今回の伊達双騎と同じ天王洲の
銀河劇場です。

その時も、やっぱり激戦でチケットが取れませんでした。

でも千秋楽のライブビューイングもあるし、それで
観られるからいいよね、って思ってました。
それが、たった数公演で中止。記録用にハンディカムで
撮ってた映像しか残ってない幻の公演になったんですよ。
(その後、再演してますが)

それがあったからですかね。緊急事態宣言が明けてから
公演があった刀ミュのものは、初日で配信がされるように
なりました。もちろん、千秋楽もありますけどね。
でもまず、初日の昼夜どちらもってなったかな。

5~6月でやってた真剣乱舞祭なんか、全公演配信あり
っていうものすごいことやってましたしね。これは会場ごとに
出演する刀剣男士が居たってことも大きいと思いますが。

同じ流れて、エーステも先月末からの公演で、東京楽が
配信の予定でした。が、コロナで中止になって配信も
なくなりました。でも初日の映像が配信になったんですよ。

わたし、このエーステ夏単独は最初の休演日よりも前に
1枚取れてて行ってきました。その時に、まだ配信公演
まで日にちがあるのに、がっつりとカメラが設置してあって
人がついてるなと。リハーサル的に記録してるのかと
思ってました。

もしかしたら、公式に配信するのは東京楽と大千秋楽だけど
何かあった時のために録画だけは毎公演してたのかな。
それとも、初日はちゃんと録画してそれ以外のは機械の
チェック用に動かしてたのかな。

正解は分かりませんが、とにかく初日から記録はしっかりと
残しておけって流れのようですね。

今日の伊達双騎も初日が昼夜共に配信ありです。
がっつりと昼公演をみてました。明日からディレイ配信なので
もうちょっと伊達家の歴史を復讐して、明日からのディレイを
楽しみたいと思います。

いやぁ~~、大河の伊達政宗視ててよかったです。
大体の伊達政宗の生涯が分かってたので、内容もそれなりに
ついていけました。あとは、うろ覚えの家督争いのあたりを
もう一度ググっておきます。


nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 12

wildboar

歴史を知っていて観る方がよほど理解しやすいですからねー。

by wildboar (2022-08-08 09:45) 

とし@黒猫

うぇ~い
  うぇ~い
               うぇ~い
     うぇ~い
 うぇ~い
予習は大事ですよね! < 伊達政宗
by とし@黒猫 (2022-08-08 11:24) 

Boss365

こんにちは。
「転売目的や応援で頼まれてエントリー」が多そうですね。
がっつりと昼公演を見て「明日からのディレイ」は忙しそうです。
ところで、歴史の勉強にもなりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-08 12:10) 

Mitch

「応援で頼まれて」はともかく、「転売ヤー」は動機が不純ですね。
紙チケットは廃止の方向にすべきですね。
「明日からのディレイ」、大いに楽しんでください。
歴史に強くなりそうですね^^
by Mitch (2022-08-08 17:51) 

ヨッシーパパ

ライブ配信でも、見ることが出来ただけでも、良かったのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2022-08-08 19:27) 

みずき

wildboarさま

伊達家ゆかりの刀が伊達政宗の物語を守るために
残された膨大な手紙を軸に政宗の生涯を巡るので、
あれこれ知ってる方が楽しいです^^
by みずき (2022-08-08 22:11) 

みずき

とし@黒猫さま

うぇ~い!(^^)!

伊達政宗、大河で見て好きだったし逸話も
多い武将ですからね。刀ステでも題材に
なったけど、やっぱりエピソードを知ってると
楽しいです^^
by みずき (2022-08-08 22:15) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
紙チケット+複数枚エントリー可能+本人確認なし
とくれば、まあ転売目的も沸きますよね。
チケットサイトで10倍くらいになってるのが
ありました。昨日の初日配信では、最前列なのに
空いてる席があって、もしかしてとなりましたよ(>_<)
刀剣男士が出陣する先の時代と、守る対象の人物について
知らないと物語が楽しめないので、歴史で習ったことや
歴史番組でみたことの記憶をフル動員です。
by みずき (2022-08-08 22:33) 

みずき

Mitchさま

わたしも友人に頼まれてエントリーすることも
あるので、応援エントリーは何とも言えないんですが……
紙チケットでも本人確認があれば、少しは転売が
おさまるとは思うんですが(>_<)
by みずき (2022-08-08 22:36) 

みずき

ヨッシーパパさま

幕が上がればこそ、ですもんね。
あちこちの舞台で中止が発表になってるので、
初日の幕が開いただけでありがたいです(^^♪
by みずき (2022-08-08 22:37) 

mau

筆頭の舞台なんですねー
地元民としてはなんか、嬉しい。
by mau (2022-08-08 23:14) 

みずき

mauさま

緞帳にたくさんの筆文字が書いてあって、もしかして
政宗の書かなぁってにおわせでした。まだ天然痘に
罹る前のチビ政宗から、いろんな年代の政宗公が
出てきました。副題に春風桃李巵ってついます。
刀剣乱舞的には伊達の二振りが主演ですが、物語は
筆頭の一生の物語です^^
by みずき (2022-08-08 23:42)