SSブログ

恵みの雨なるか [新人なので]

思ったよりも降らなかったけど、雲が多かった
こともあって、先週よりは暑くならなかった
関東、助かります。いや、ほんと。

詳しいことはどうも分からないんですが、どうやら
基盤は交換できるものがないという感じでした。
どうにかして探してるけど型番が古くてって
やつみたいです。

室内の温度計が33~34度とかですよ。
夏コミは暑くても薄い本(一部は厚い)のためならと
頑張りますが、いやもう無理です。それに終わりが
見えないのが辛いところですね。

数日は雨予報だし、猛暑にはならないので助かりますが
湿気がねぇ……ただでさえ書類が腕にぺとぺとくっつく
のに、湿度もプラスされたら凄いことになりそうです。

ベビーパウダーはたいたら汗でダマになって、そのうち
竜田揚げみたいになっちゃうかもですね。

それにしても今回の台風4号の進路が極端すぎて
笑えます。なんでそんな急激に曲がるのかな。
なんでそんな上にも下にも行かずに真っ直ぐすすんで
くるのかな。まあ、あくまでも予想進路ではありますけど。

確か、数年前に博多の方で河が溢れそうになったこと
ありましたよね。舞台刀剣乱舞がちょうど博多公演中で
劇場側の川が危ないってんで公演中止になったかと。

四国が雨不足で貯水量が危ういとニュースで見たので
この台風で水ガメが少しでも水量が増えるといいなと
思いつつ、大きな被害が出るのは困るので、その辺の
さじ加減を一つ頼むよって気分です。


nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 14

mau

色々立て込んでいるので、今年も夏コミはパスです。
薄い本が買いたい…
by mau (2022-07-04 23:34) 

とし@黒猫

この気温で雨が降っても、湿度が上がって亜熱帯気候になりますよ。
日中は、エアコンをドライ運転でつけぱなしにして外出は食事の買い物だけにするつもりです。
通勤は地獄ですよね。外は蒸し暑い、電車は冷房が効きすぎて寒い、身体がおかしくなりそうです。
by とし@黒猫 (2022-07-05 00:25) 

Boss365

こんにちは。
エアコン「型番が古くて」の文字あり、新品になりそうですね。
「室内の温度計が33~34度」は危険です!!
数日は気温が上がりませんが、湿度が80%以上なので・・・
クール系のグッズで対処かな?熱中症にお気を付け下さい。
マジで無事を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-05 00:39) 

wildboar

辛い職場環境が乱れいますれが根気良くねー。
by wildboar (2022-07-05 02:05) 

斗夢

そういえば四国は毎年のように雨不足が報じられますね。
地球のでこぼこが影響しているんでしょうね。 
by 斗夢 (2022-07-05 06:39) 

Mitch

型番が古くて交換できる基盤がないって、どれだけ古い
エアコンなんでしょうかネ?
家庭用電気製品の保守期間は11年ですが、業務用って
どうなっているんでしょうね。
新しい機械に入れ替えるにしても、今の時期代替品が
すぐに手配できるのでしょうか?
by Mitch (2022-07-05 18:29) 

ヨッシーパパ

そう言えば、近所の歯医者で夏にエアコンが壊れた時に、イベント会社のエアコンを一時的に借りて営業していました。
by ヨッシーパパ (2022-07-05 19:20) 

みずき

mauさま

薄い本、わたしも久しぶりに現地で
買いたいです。通販は委託やBOOTHが
あるけど、カタログを見てとか、たまたま
通りがかってという出会いのある本も良いですよね。
でも、この暑さでマスクコミケは厳しいですね><
by みずき (2022-07-05 22:36) 

みずき

とし@黒猫さま

電車も当たりはずれありますからね。
すんごい冷えてるのもあれば、送風だけなのかなと
思うくらい暑いのもあるし……
世の中全員がリモートになったら、それこそ
人間要らない世界になりそうなので、暑いけど
出勤してきます^^;
by みずき (2022-07-05 22:38) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
いま、確実に人の数より送風機の数が多い
事務所になってます。交代でリモートすると
いう話も出てますが、学会系のものは外に
持ち出せないように別室で専用PCで扱ってるので
どうにもならない感じがします^^;
by みずき (2022-07-05 22:49) 

みずき

wildboarさま

人がどうとか仕事内容がどうとかの
以前の問題になっちゃいました^^;
by みずき (2022-07-05 22:59) 

みずき

斗夢さま

四国は夜の節水制限とか報道がされますよね。
小さい頃から早明浦ダムが干からびてくると
旧庁舎が出てくるの、印象的で覚えてます^^
by みずき (2022-07-05 23:13) 

みずき

Mitchさま

建物的には30年ほどとのことです。
室内機の周りを見ると、竣工当時に入れたのでは
ないんだろうなという天井を広げた感があるので
そこまで古くないとは思うんですが……
このご時世、代替え機を探すのも時間がかかりそうで(>_<)
by みずき (2022-07-05 23:16) 

みずき

ヨッシーパパさま

それに近いような状態かもです^^;
よく工事が入ってる駅通路とかで見るような
大きな送風機が稼働してます。
by みずき (2022-07-05 23:21)