SSブログ

あ~、こういうタイプね [新人なので]

一昨日のことです。6月の総会が終わったタイミングで
お付き合いのある企業さんや他の学会さんから、役員
交替のお知らせが続々と届きます。

わたし、そのお知らせが回覧で回ってきたら、年賀状や
会員名簿のデータと照らし合わせて変更があったら
変えておいてって言われてるんですよね。

んで、回ってくる→名簿データチェック→変更して
次の人に回覧を回す、ってなりますよね。

そしたらですよ、突然経理レディがねえさんに
「これってみずきさんが最後の方が良いんじゃない?
名簿のチェックとかしてるんでしょ」って今さらながらに
言い出しましてね。

いや、6月になってからずっとそうですけども?
っていうか、見たら判子を押す昔ながらのシステムだから
わたしのハンコが押してある時点で見てるのよ。
見てるってことは、ちゃんと名簿のデータも見てるのよ。
その会話、あなたも数日前に聞いてましたよね??

何でこんなことを言い出したのか、つまりは自分が最後に
なった時にバインダーから外して、バインダーを仕舞って
お知らせを綴るのが嫌なだけですね。

ねえさんも忙しいから相手にするのが面倒くさいのか
適当に「そうね」って返しちゃったんですね。なんで??

で、昨日は休んでるんですよ。休みなんだから他の人が
判子押してあって休み明けに自分が最後だったらさすがに
自分で仕舞うだろうと思ったら、まさかのわたしのデスクに
回覧板戻してきてました。

うわぁ、ドン引くわぁ……

今日も管理会社の人があれこれしてくれて、暑いなりに
送風機を設置してくれたりしてるのに、あんまり涼しく
ならないだの音がうるさいだのって文句ばっかり。
お前の方が煩いわっ!!ってなりますよね。

午後から管理会社の人がいろいろしてくれたて電源
入れたら「煩いからいいです」って勝手に断って。
っていうか、他の人は別になんとも言ってないじゃん。
自分の意見だけなんですよね。っていうか自分の文句と
いうか主張だけ通すのね。

昭和後半というか20世紀最後の方のオフィスに
居がちなお局っぽいような思考です。それなりに
いい年ってくらいの人ですけど、それこそ若い時は
お局ならぬ小局だったんじゃないのって感じ。

相手にしないで適当にしておくのがいいかもですね。

nice!(47)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 22

mau

みんなもスルーしてきたんじゃないかなぁ。
その結果が…
by mau (2022-07-01 23:58) 

斗夢

人様々ですよ、右の耳から入れて左の耳から出すでいきましょう。
熱いのにイライラしているんだから、イライラする事は他に必要なしですね。
by 斗夢 (2022-07-02 04:00) 

wildboar

なんだかんだってお局さんには上司すら手が手が出せないのが実態ですから、いっそ懐に飛び込む対応はいかがでしょう(@_@;)
by wildboar (2022-07-02 05:37) 

お散歩爺

役を仰せつかると何かと厄介ですね。
文句ばっかり言う人は「お前の方が煩い」と言いたくなりますね。
当たり障り無いように上手く立ち回ってね。
by お散歩爺 (2022-07-02 07:43) 

わたし

いやですね~そして今時ハンコシステム
勝手に「うるさいから」って断るって、、、(~_~;)わたしは少しだって暑くない方がいい。
同じ空間にいるのに、他の人の意見聞かないで、なんて人でしょう
by わたし (2022-07-02 09:53) 

とし@黒猫

テレビのCMで、
 今時、紙なんて、わかわかめ。昭和かよ!
と怒っていますが、それですね。
弊社は紙の回覧は廃止されました。(テレワークが9割ぐらいいるので、回覧できないし)
回覧を回すんじゃなくて、車内SNSで、シェアです。見たら「いいね」します。
by とし@黒猫 (2022-07-02 09:59) 

ma2ma2

スルーしても良い感じですね。
by ma2ma2 (2022-07-02 11:06) 

Boss365

こんにちは。
「お前の方が煩いわっ!!」あるあるですね。
周りの人は気付いていると推測です。
また、無視すると反撃さそうなので・・・
適当に反応しクールに対処です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-02 11:48) 

Mitch

独りよがりのお局さん。
ご機嫌を損ねない程度につかず離れず ・・・ でしょうかね!?
by Mitch (2022-07-02 17:52) 

ヨッシーパパ

職場のアラが見えてきましたね。
by ヨッシーパパ (2022-07-02 19:09) 

みずき

mauさま

今回の送風機事件で、誰も何にも言わなかったので
「面倒くせぇやつ」認定されてるんだなってのが
分かりました。多分、若い時からこうやって生きてきた
人なのかなと思いました(*_*;
by みずき (2022-07-02 22:42) 

みずき

斗夢さま

どこに行っても「自分基準」で職場全体を
コントロールしたいひとっているなぁって
感じました。スルー対象決定です^^;
by みずき (2022-07-02 22:43) 

みずき

wildboarさま

局長たちが出かけると、即文句が出てくるので
この人なんだろうって思ってましたが、今回の
件で「あっ(察っし)」ってなりました。
関わりたくないなぁって思ってます^^;
by みずき (2022-07-02 22:47) 

みずき

お散歩爺さま

なんていうか、とにかく口を出したい且つ
雑用は人にやらせたいタイプの人だと
感じています。実際、ごみ捨てはわたしに
教えたからと、今では全くやらなくなりました^^;
by みずき (2022-07-02 22:51) 

みずき

わたしさま

事務局としては10人いないですし、一部屋
なのでだったらアナログでいいやって感じかと^^;
みんなの意見も聞くという姿勢が一かけらも
見られず、ビックリしました。
by みずき (2022-07-02 22:56) 

みずき

とし@黒猫さま

相手さんからも封書でくるんですよね。
こういうしきたり的なのってなかなか変化
しないのかもです。
10人もいない一部屋事務所なので、現物
回覧でも全然いいんですが、すでに見た人に
「片付けろ」ってデスクに置く神経が昭和です(@_@)
by みずき (2022-07-02 22:58) 

みずき

ma2ma2さま

何言われても適当に返しておこうと
思いました。こういうタイプの人、
うっかり話を合わせると自分の不満を
「~~さんが言ってた」って上に言うタイプ
なのでは思うので危険です(@_@)
by みずき (2022-07-02 22:59) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
周りの人が多少の音よりも涼しさをとるかも
しれないのに、意見を聞かずに自分の気持ち
だけで断るのに驚きました。
こういう人には深く関わっちゃならねぇって
肝に銘じます^^;
by みずき (2022-07-02 23:01) 

みずき

Mitchさま

わたしが仕事を引継ぎを受ける人の仕事に
プラスして、自分がやってた雑用も何気に
やらせようとしてるのがうかがえるので
かなり要注意人物です。実際いくつか
わたしに流れてきました(>_<)
by みずき (2022-07-02 23:10) 

みずき

ヨッシーパパさま

どこに行っても一人は妙に自己中心的というか
自己主張が激しいと言うか主語がデカい人が
いるけど、ここにも居たかって感じでした。
多分、この人がガンかなぁってありましたけど
ある意味、早めに化けの皮が全部はがれて
良かったです^^;
by みずき (2022-07-02 23:17) 

あとりえSAKANA

【相手にしないで適当にしておく】
賢明だと思います。面倒な人は(ご自分が正しくて
言い負かすことが出来たとしても)「仕事上の
事でキッチリしておくべき事以外」は もう放置が
良いと思います。もうどんな人かもみずきさんには
おわかりですよね。スルーですよ。スルー。
by あとりえSAKANA (2022-07-02 23:22) 

みずき

あとりえSAKANAさま

自分の意見が職場の意見、みたいな感覚で
いるのでヤバいなって思いました。先日、
たまたま事務所で二人だけになる時間があって、
滔々といかに自分が大変かということを
語ってたので、なんかヤバいかもって……
スルーが一番ですよね^^
by みずき (2022-07-02 23:59)