SSブログ

アーチチアーヂヂヂヂヂヂヂヂ [日々徒然]

暑くて壊れるかと思いました。
っていうか、これだけ暑いのにまだ蝉が
鳴かないですよね。不思議です。

もしや、来週は戻り梅雨?
夏本番じゃないから蝉は鳴かないの?

なんて儚い期待をしていますが、人の夢と書いて
はかないと読むなんて、昔の人はなんて人生を
凝縮しきってくれちゃってるんでしょうか。

そう、期待は常に淡く儚いのです。
所詮は凡人たるわたくしめが抱いた期待、夢、
人が見る夢。

それは、明日はエアコンが直ると良いなぁ


午前中、9時半過ぎに業者さん到着。
操作パネルをみたり外に出て行ったり、なんだか
忙しそうです。すっごい申し訳なさそうにしてたけど
ぶっちゃけあなた達のせいじゃないんでもっと普通に
してくれてて良いんですけども?

明日の午前中から学会のワーキンググループの一つで
あれこれするので、その準備について教わるわたし。
会議室にアクティブねえさんと一緒に居ました。

そうこうするうちに昼休憩、なんか、多少は冷たい
空気が出てきてない事もないんだけど、結局エアコン
どうなったんだろう?

分からないまま、暑いっすねぇって言ってたら
なんかメンテナンスの人がデッカイ送風機もって
現れましたよ。

えっ、嫌な予感しかない

なんとですよ、室外機の基盤がイッちゃったそうです。
えっと、それって全然すぐには直らないやつですよね。
今日の午後からは、エアコンも直ってるというわたしの
夢は儚かったようです。

普段は静か~に稼働してる空気清浄機もフルに送風
機能を使って、持ってきてもらった送風機も使って
午後の部開始。午前の時点で温度計は31度、昼休憩後は
32度、15時頃には33度ですよ。

コミケでもないのに、こんな暑い中にいる意味が分かりません。

あまりに暑いんでコンビニに氷菓子を買いに行こうと
いう流れでした。お茶代から出すそうです。移動中の
屋外の日陰の方が事務所より涼しいという事実たるや。

もし蝉が鳴いてたら一緒にアヂーアヂーアヂーって
鳴いてたかもです。もしくはツクツクボウシの鳴き声に
アーッチュイチューネンアーっつイ一チューネンギャー
って心の中でアテレコしてたかも。

今日のところはセミが鳴いてないので、ひろみ郷が
ゴールドフィンガーのサビの部分をエンドレスで
歌ってましたが、明日にはネジが切れてマツケンサンバを
歌って踊ってるかもしれないです。


nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 20

mau

昔は扇風機しか無かったはずなのに、なんですごせたんだろう…
クーラー無しには戻れないです…
by mau (2022-07-01 00:20) 

あとりえSAKANA

【室外機の基盤がイッちゃった】
ウソ――――――(''Д'')
早く空調関係問題が解決しますように!
解決しなきゃあ体が参っちゃいますよ( ;∀;)
by あとりえSAKANA (2022-07-01 00:41) 

Boss365

こんにちは。
暑いですが、蝉が出没するには時期にが少し早過ぎますね。ところで、エアコンの「室外機の基盤がイッちゃった」みたいですが、小生宅でも同じ経験あり。よくある故障部品なので、倉庫に在庫あれば数日で修理可能と思います。「15時頃には33度・・・」小生ならマツケンサンバのステップが出来ずに倒れています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-01 01:41) 

斗夢

セミの声は聞いていません。
うぐいすは鳴いていました。
by 斗夢 (2022-07-01 04:34) 

wildboar

車でさえも電気系統の基盤が逝っちゃっているそうですよ。
鳴かないセミが急いで木陰に飛んでいく姿を畑で昨日目撃しました。
by wildboar (2022-07-01 05:40) 

ma2ma2

昔は30度を超える日が殆ど無かったのに、毎日暑すぎます。
by ma2ma2 (2022-07-01 08:23) 

わたし

外の日陰の方が涼しいって!(>_<)
ヒロミ郷のあのフレーズ、ベランダにでたり、郵便物取りに出たりするたびに、わたしも頭の中で響いてますわ、リタイヤのおかげで外出しなくてすむのだけがありがたいです。
by わたし (2022-07-01 11:00) 

とし@黒猫

テレワークだと、朝からエアコンつけぱなしですが、
さっき通院から帰宅する時、11時ごろに日傘をさして
歩きましたが、暑い、という単語では言い表せないほど
ジリジリ暑さが襲ってきて、苦しいです。
午後は外に出たくないです。
by とし@黒猫 (2022-07-01 11:29) 

Mitch

室外機の基盤もこの暑さにたまらず昇天しちゃったんですね。
業者さんの倉庫に換えの基盤があればいいですが ・・・。
時間がかかったりすると、今度はこっちが行っちゃいそう^^;
by Mitch (2022-07-01 17:52) 

ヨッシーパパ

梅雨開けて、猛暑日なんて残酷ですね。過ごしやすい日がありません。:-<
by ヨッシーパパ (2022-07-01 19:24) 

みずき

mauさま

暑いけど、窓を二方向開けて風が通り抜ける
ようにしていれば、それなりにしのげましたよね。
今の気温だと、エアコンがないと無理です(>_<)
by みずき (2022-07-01 22:36) 

みずき

あとりえSAKANAさま

かなりヤバいですよね。
部品があるのかも謎ですし、もしも室外機が
交換になったら、クレーンで屋上に吊るから
都の許可が下りるのに2週間とかなんとか(@_@)
by みずき (2022-07-01 22:38) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
暑いけど蝉が鳴かないってことは、夏になる前に
もう一度梅雨があるのではと期待してます^^;
部品が早く見つかって欲しいです……
by みずき (2022-07-01 22:40) 

みずき

斗夢さま

ウグイスですか?!?!?Σ(゚Д゚)
ってことは、まだ夏本番じゃないって
ことかなと少しは暑さが和らぐのを
期待しています^^;
by みずき (2022-07-01 22:41) 

みずき

wildboarさま

車が駄目になるとか相当な暑さですよね。
エンジン使ってれば車って熱くなるから
部品としては大丈夫なんだと思ってました……
蝉出現、夏の気配が本格化してきて怖いです(>_<)
by みずき (2022-07-01 22:42) 

みずき

ma2ma2さま

中学校の夏の課題で、休み前に立てた学習の
予定と実際にやった勉強内容とを書くものが
ありました。記録として天気と気温を書く欄が
あったんですが、暑くなっても28~29度で
30度超えてたらヤバいって感覚だったんですが
いまは普通になっちゃって恐ろしいですね(>_<)
by みずき (2022-07-01 22:45) 

みずき

わたしさま

窓も隙間くらいしか開けてなかったから
ひたすらに暑い空気の中にいるって
感じでした……外の日陰で風がある方が
よっぽど快適でしたよ^^;
あの歌、ついついサビが回りますよね。
by みずき (2022-07-01 22:56) 

みずき

とし@黒猫さま

日傘があっても熱気が襲ってきますよね。
14時前後が一番暑い気がします(>_<)
by みずき (2022-07-01 23:03) 

みずき

Mitchさま

基盤が~って聞いた瞬間、ダメだこりゃって
思いましたよ。当分は暑い中、うだりながら
仕事をする羽目になりそうです(>_<)
はやく部品が見つかると良いのですが……
by みずき (2022-07-01 23:08) 

みずき

ヨッシーパパさま

冷夏も心配ではあるんですが、できれば
もう少し梅雨寒でいたかったです。
もう、事務所内がヤバい暑さです(@_@)
by みずき (2022-07-01 23:12)