SSブログ

謎の勤怠処理 [新人なので]

まだ2日目とかウソかと思うくらい、通勤の
満員電車で疲れました。なんでこんなに人が
乗ってるの???

コロナ禍じゃなくなるのは嬉しいけど、あの
殺人級の満員電車は戻ってこなくていいぞ。
っていうか、まるっと元の世に戻らなくて
良いと思うんだけど……

ってことで2日目終了です。
カレンダー通りなので、あと3日働くのかと
軽く絶望。宝くじのCMを見ながら、年間1000万円
使っても50年、とか一緒に呟いちゃいます。

で、今度のところは何とタイムカードがありません!
どうやって勤怠管理してるんだろう。多分ですが、
それぞれ自己申告で表にでも付けてるのかなと
勝手に推測です。

まあ、わたしはまだ派遣なので勤怠処理は別ですけど。
でもそのシステムも謎です。前って、派遣の勤怠って
表みたいになってて、それに時間書いて派遣先の
人に印鑑押してもらってましたよね。

前のとこで経理の姐さんが最初の数年は派遣だったんで
シートを見せてもらったことがあります。蛇足ですが
この姐さん、旦那さんが一流商社なので働く必要は
別にないんですが、子どもが居ないし家に居たことも
あるけど何していいか分からないから働いてるという。
わたしだったらフルタイムで働くかなぁ、凄いなぁ。

今は派遣でも在宅とかあるからか、ネットで勤怠を
申請するようになってました。企業IDと自分のID、
パスワードを入れればページに入れると説明を受け、
やってみたものの何故かはじかれまくったのが昨日。

今日、改めてやってみたけどなかなかログインできず、
なぜか夜になったら入れるようになりました。
もしかして、派遣側からweb勤怠の設定がされて
なかったのでは疑惑です。

一先ず疑惑は置いといて、さっそく昨日と今日の分を
入力しようとしたら、今度は派遣先の承認者が仮登録で
終わってて、仮登録状態なので申請できないという
旨のメッセージが表示されました。

わたしが勤怠打刻できるようになるのは、一体いつに
なることでしょう。

nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 20

あとりえSAKANA

通勤、お疲れさまです。通勤時間の癒しが無いと
疲れが溜まりそうですね。早く何か対策が見つかり
ますように!
by あとりえSAKANA (2022-05-11 00:15) 

wildboar

みずきさんが先行して、勤務先側をやらせると存在価値が上がりそうな気がします。
by wildboar (2022-05-11 01:36) 

斗夢

仕事以外で色々あり精神的に疲れますね^^。
by 斗夢 (2022-05-11 06:18) 

Boss365

こんにちは。
「通勤の満員電車」お疲れ様です。
小生もピーク時は避けていますが、結構混んでますね。
勤怠管理「仮登録状態なので申請・・・」は「なんだかなー」ですが・・・
今週中には問題なく勤怠打刻出来ると推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-11 10:39) 

ma2ma2

感染者がまた増えていますね。
リモートやめた会社が多いのですね。
by ma2ma2 (2022-05-11 10:45) 

t-toshi

取りあえず、働く場所が確保できたことに、お祝いを
申し上げます。おめでとうX10です。小生は、みずき
さんのような体験が無いので、読んでいつも新鮮さを
感じています。小生の現職仕事観は、山脈の山に立つ
感じ。山の下には谷。谷の向こうには山。その山が終
われば、また山があるんです。エンドレスだったのが
仕事時代でしたなあ・・・。以上です。
by t-toshi (2022-05-11 13:59) 

Mitch

満員電車、いやですね^^;
今までの通勤がいつも朝という訳ではなかったので余計感じますね。
現役当時は中央線、山手線、田園都市線の3路線に乗っていましたが、
山手線が最悪でした。何か事故などで遅れると、ホームはいっぱいになるし、
来た電車には乗れないし、乗ったらのったで身動きもできないし^^;
by Mitch (2022-05-11 18:12) 

とし@黒猫

うちの会社では、会社から貸し出されたPCを
起動すると、勝手に時刻を会社のサーバーに
送信されます。
タイムカードはないけれど、これはこれで
なんだかなあです。
by とし@黒猫 (2022-05-11 18:33) 

ヨッシーパパ

これまでを勝手が違うと、なかなか大変ですね。
by ヨッシーパパ (2022-05-11 19:36) 

みずき

あとりえSAKANAさま

前はそこそこ空いてたし、その時間で
ゲームしたり本を読んだりしてたんですが、
今はラッシュに当たる時間帯で乗るだけで
疲れちゃいます。
大手さんでも結局また出社してる人が
多いのかもですが、なかなかどうして((+_+))
by みずき (2022-05-11 22:42) 

みずき

wildboarさま

もしかしてと思って、まだ仮登録状態
何ですけど……って言ったら「登録依頼の
メール、不審だから開いてなかった」って
言われました^^;
by みずき (2022-05-11 22:43) 

みずき

斗夢さま

どうしてこう次から次へとって感じです。
会社の最寄り駅が、すんごい人が降りるので
ビックリしてますΣ(゚Д゚)
by みずき (2022-05-11 22:45) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
結局コロナ前と変わらないくらい
ギュウギュウの電車です。
今のところ、3日連続で電車が遅れてます……
学生さんが増えたなって思います(*_*)
by みずき (2022-05-11 22:46) 

みずき

ma2ma2さま

出社してる人の数がかなり増えてます。
あと、電車内で新人さん同士や学生同士で
話してる姿も見るので、戻ってこなくていい
やつまで元に戻りつつあります><
by みずき (2022-05-11 22:55) 

みずき

t-toshiさま

ありがとうございます!!!
一番忙しい時期に入ってしまったので
本当にこの業務ができるのか不安はありますが
ひとまず頑張ってみます。
山と谷と山……できればなだらかな丘くらいが
いいなあと思ってます。ヘナチョコなので^^;
by みずき (2022-05-11 22:58) 

みずき

Mitchさま

もうコロナ前に近い状態のギュウギュウです。
今、中央線使ってるんですが3日連続で電車が
遅れてました。ホームはいまだにちょっとダイヤが
乱れると、落ちそうなくらい人でごった返しますし……
リモートしてた人たち、出てこないでーって
感じです^^;
by みずき (2022-05-11 23:01) 

みずき

とし@黒猫さま

それも便利なようでいて、ちょっと怖い
感じもします。何だかんだ、昔ながらの
タイムカードが一番便利なのかなとか
思ったりします。学芸員の時は磁気式の
カードを使ってましたが、エラーが
多かったです^^;
by みずき (2022-05-11 23:18) 

みずき

ヨッシーパパさま

webで勤怠管理とか今風ではありますが
そもそもログインできない時点で、詰んでる
気がします。今日教えてもらったんですが、
FAXでシートを送る前は、郵便だった
そうです。郵便事故とかどうしてたのかなと
気になっちゃいました^^;
by みずき (2022-05-11 23:21) 

mau

宝くじ、当たらないかなぁ…
by mau (2022-05-12 00:49) 

みずき

mauさま

1回だけで良いから高額当選で一等前後が
良いです。1回だけで良いから、って
毎回思いながら買ってます。
当たったらのんびりと過ごしたいです!(^^)!
by みずき (2022-05-12 23:48)