SSブログ

ジャガイモを大量に消費する方法 [レシピ]

実は今日も休みでした。三連休。
なんかもう、働きたくないでござるに
なりそうな気もします。

でも、宝くじが大当たりしてもバイトは
するって決めてるので。なのでいつでも
大当たりしてもらっちゃって構わなので!!
(と、宝くじの神様に猛アピール)

なんて、ただのシフトの関係と有給消化の
期限が近づいてきてるだけなんですけどね。

午前中はお稽古があったので、午後からは
先月から懸案事項だった、芽が出てきてしまった
大量のジャガイモをどうするか、について
取り掛かることにしました。

ある意味、取っ散らかったわたしの部屋の
片付けよりも重要です。どんくらい散らかってて
片付けができないかというと、更新してきた
海技免状の入ったクリアファイルがその辺に
転がってます。

多分、今週中には中の要らない書類や案内を
捨てて机の棚に戻します。もうね、そういう
性質なんだと思ってます。

小さい頃は学年が上がるごとに強制リセット
されてたけど、大人になってからは本当に
無理です、片付かないです。

成績表に注意力散漫って書かれることもあったし
気を取られやすいってのもあったし、デスクも
同じようなもんだし。わたしの特性でしょうね。

さて、ジャガイモです。
2週間に1回の季節の野菜定期便(おまかせ)を
お母んが頼んでるんですが、これがねぇ、中身が
結構癖があるんですよ。冬なのに夏野菜ばっかり
来たり、毎回ジャガイモが来たり。

うちにジャガイモが溜まる原因は、大抵これです。
しかも、芽が伸びて来てるよ。いつだったか、芋の
収穫は無理だろうけど、養分取られてシワシワに
なったジャガイモを花を楽しむかと植えたことも
ありましたね。

3週間くらい前に、一先ず芽は摘んでおきました。
その時に、お母んの膝の状態が良くなったら
コロッケを作ることに決まりました。

そして今日、ついにジャガイモを消費することに
なったんですよ。因みにわたしの担当は、タネを
成形して小麦粉→卵→パン粉、のところと洗い物です。
揚げるのはね、なんだかんだ言いつつもやらせると
危険ということで却下されました。

揚がる様子を観察するから→顔を近づけるから
っていうのが昔言われた理由ですけどね。
まあ分かる。オーブンとか電子レンジで作れる
蒸しパンとか出来上がるのジッと見るタイプなので。

小判型にして30個くらいになりましたかね。
おかずにしたり、パンにはさんだりしながら消費
します。一部は冷凍しておきますが、なんだかんだで
なくなるので。

コロッケ作る時って、キテレツ大百科の歌が頭の
なかで再生されるから不思議です。


nice!(49)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 24

mau

コロッケは何気に面倒ですよね。
最近、大量消費はポテサラか肉じゃが
by mau (2022-02-06 00:19) 

wildboar

バレンタインジャンボは発売当日にと思っていましたが、行きそびれました。(^^;
ジャガイモの自家消費は少ないので、一度の購入は1、2個にしています。^^
by wildboar (2022-02-06 04:39) 

お散歩爺

我家はジャガイモを収穫すると段ボール箱に入れて小屋にしまいます。
でも今頃になると1㌢くらい芽が出てしまいます。なので芽を摘んで
たべてます。畑に植えるのもあります。
by お散歩爺 (2022-02-06 08:22) 

わたし

コロッケって、みずきさんのように1から作ると本当に手間のかかる料理です。
もう30年くらい作っていません(-_-)
30年もつくっていないので忘れましたが、自分の好みの配合で作ると、さぞおいしいでしょうね~
by わたし (2022-02-06 09:02) 

みずき

mauさま

ジャガイモからなにかとなると、結構
手間がかかりますよね。今回は冷凍
しても大丈夫なやつ基準でした(^_^;)
by みずき (2022-02-06 09:57) 

みずき

wildboarさま

発売日にと思っても寒かったりで
予定変更になっちゃいますよね。
行ける日がご縁がある日ということで。
割高かなと思いながらもバラで買わないと
もて余しちゃいますね(^_^;)
by みずき (2022-02-06 09:58) 

みずき

お散歩爺さま

保管に適した環境だと芽が出るまで
時間が稼げますね。畑に戻るのも
効率いいなと思います。玄関に段ボール
に入れて置いといたんですが、いくつかは
10cmくらい伸びてました(^_^;)
by みずき (2022-02-06 10:00) 

みずき

わたしさま

分業するとそこまででも無いかなと。
手順は是非キテレツ大百科を歌いながら
作ると大丈夫ですよぉ~(^^)v
by みずき (2022-02-06 10:03) 

ma2ma2

バレンタインジャンボ買ってきました!
前後賞で良いので当たって欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2022-02-06 10:22) 

とし@黒猫

コロッケを作って冷凍しておけば保存できて
良いですよね。
by とし@黒猫 (2022-02-06 10:30) 

あとりえSAKANA

♬いざ進めやキッチーン♬ですね?
手作りコロッケ憧れますが…家庭科で作って以来です。
もうすでにコロッケはお肉屋さんやお総菜コーナーで
買うもの、になっております。
我が家的にはジャガイモ消費ナンバーワンメニューは
ポテサラです。月に1度は作ります。
… んー。余裕があれば料理もそんなに苦ではないけれど、
忙しくなると…ねぇ…(ΦωΦ;)
by あとりえSAKANA (2022-02-06 12:30) 

斗夢

小さな本棚の整理が去年からやっているのに終わりません。
一大決心しました、小説を除いて内容など考えないで全部
捨てることにしました。
by 斗夢 (2022-02-06 13:30) 

ぽちの輔

コロッケにすれば冷凍保存もできて良いですね^^
by ぽちの輔 (2022-02-06 15:19) 

Boss365

こんにちは。
「大量のジャガイモをどうするか」小生も10月頃にありました(爆)。カットして電子レンジで温め、オリーブオイルで焼き目を入れてアヒージョの具材やステーキ肉類の添え物にしています。コロッケで冷凍は、ベストな保存加工方法です。小生宅では揚げ物あまりしないので実現していません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-06 16:32) 

Mitch

ジャガイモはジャガバターにしたり、ポテサラでしょうかね。
千切りにして缶詰のコンビーフと炒めるのもグーですね^^
by Mitch (2022-02-06 18:13) 

ヨッシーパパ

コロッケ作りで大量消費にしたのですね。
私には何も思いつきませんでした。
by ヨッシーパパ (2022-02-06 19:39) 

みずき

ma2ma2さま

分かります!
一等前後も一徳も要らないから
前か後が当たって欲しいです(*^-^*)
by みずき (2022-02-06 21:35) 

みずき

とし@黒猫さま

それです!
コロッケは冷凍がきくし、パンに載せて
トースターで温めれば即席コロッケパンに
なるので使い勝手が良いんですよね(*^-^*)
by みずき (2022-02-06 21:37) 

みずき

あとりえSAKANAさま

♪目指すはジャガイモ~♪
母の気が乗ると中華風肉じゃがになるんですが
揚げ物しても暑い季節ではないので今回は
コロッケでした。うちも1人だったらコロッケ
にはならなかったです。分担出来るとこういう
手間系のやります(^^)v
by みずき (2022-02-06 21:42) 

みずき

斗夢さま

思い切って断捨離ですか?
読まないのに取っておきたい本とか
わたしも思いきらなければです(^_^;)
by みずき (2022-02-06 21:43) 

みずき

Boss365さま

今晩は。
保存がきくからと買い置きするけど
使わないときは本当使わないですよね。
うっかりすると芽が出てるじゃなくて
伸びてるになります。
うちも揚げ物はレアです。なんですが
母の何かに火が付いたのか、筍が出たら
春巻大量生産しようと言ってます(^_^;)
by みずき (2022-02-06 21:45) 

みずき

ぽちの輔さま

そうなんですよ~
と言いつつ、コロッケパンにしたしお弁当に
入れたし、冷凍にはあまり回らないかもと
消費量に驚いてます(^_^;)
by みずき (2022-02-06 21:45) 

みずき

ヨッシーパパさま

普段作らない&手分けするからできる
ものってことでコロッケになりました。
家で作るとラードが入らないので
アッサリ系です(*^-^*)
by みずき (2022-02-06 21:47) 

みずき

Mitchさま

コーンビーフと合わせるの美味しそうです!
しなっとしてないみずみずしいジャガイモで
作りますね(*^-^*)
by みずき (2022-02-06 21:48)