SSブログ

寝不足でござる!! [日々徒然]

トンガ王国って親日だとは聞いたことがあります。
あとはアレですよね、夏冬のオリンピックの
入場行進の時に旗手の選手がすんごい国。

そこで海底火山の噴火があったというのは
ネットニュースやTwitterで知ってはいました。
その時には津波の心配はないってなってた
気がします。

それが日付をまたいだら急に速報が入って
ビックリしました。空振の影響とか言ってましたが
すごいエネルギー量だったんですね。

理屈は分からないけど、とにかく日本に近づいて
きて潮位が高くなってるからということでの
速報だというのは分かります。

緊急性が高いというのも分かります。
が、あんなに頻繁に鳴らなくてもいいんじゃないの
って思いました。ひどい時は1分後にまた鳴ったり
しましたからね。

緊張感がないと言われても仕方がないけど、
相模湾と三浦半島が津波注意報の対象エリア
なのに、東京湾の方にまで入ってくる必要
あったのかなぁ。

河口付近ならまあ分からなくもないけど、
多摩川の河口から20kmくらいあるんですよ。
とてつもない地震ですっごい津波がっていうなら
ここまで遡ってくるかもとは思ってます。

とにかく眠いです。
今日が遅番の日だったから寝過ごしても多少は
大丈夫だったけど、これで早番の日だったら
寝れないしなのに朝起きて出勤だしで、県庁に
電凸してたかもしれないですよ。日曜日だから
繋がらないとか関係ないって感じで。

しかも知事のTwitterが、私も寝不足です、って
知るかっ!!!!!!って感じ。

委託業者のせいにしてるけど、それにOK出した
のは県側でしょ。ってなる。


nice!(47)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 22

あとりえSAKANA

紀伊半島内陸部に住んでいる私の元にも
お知らせが届きまして(◎_◎;)
とうとう申し訳なく思いながらお知らせを
消音にしました。
太平洋沿岸部にお住いの人は落ち着かない
一日だったと思いますし、お知らせが届く
システムの人も…(-_-;)お疲れさまでした。

by あとりえSAKANA (2022-01-17 00:06) 

さる1号

あんなに鳴っては寝られないですよね
朝にも鳴っているし
外出する予定が寝不足過ぎて出かけられなくなっちゃいました
委託業者のせいにしているんだ、酷いな
by さる1号 (2022-01-17 05:26) 

斗夢

30分のうちに4回携帯が鳴りました。
流石にそこでOFFにしました。
by 斗夢 (2022-01-17 05:45) 

ma2ma2

神奈川では配信ミスがあったみたいですね!
東京は1回もならなかったです。
by ma2ma2 (2022-01-17 08:14) 

wildboar

黒岩さんもしっぱいしましたねぇ。
元々しゃべり過ぎの人だから。(^^;
by wildboar (2022-01-17 09:19) 

みずき

あとりえSAKANAさま

流石にここには来ないのではって
地域まで入ってましたよね。
設定ミスだし怒ってもいいやつ、
って思ってます(*_*;
by みずき (2022-01-17 10:23) 

みずき

さる1号さま

朝の7時半くらいでも鳴りましたよね。
多摩川の水位がヤバかった時の数倍
着信がありました……
寝不足の神奈川県民、多いですよね(>_<)
by みずき (2022-01-17 10:25) 

みずき

ma2ma2さま

相模湾や三浦半島エリアに住んでても
こんなになったら怒るレベルでした。
すぐの多摩川渡れば東京という地域ですが
すんごい鳴りました(*_*;
by みずき (2022-01-17 10:27) 

みずき

斗夢さま

止まるだろうと思ってましたが
朝まで断続的に鳴りました(^_^;)
わたしも電源OFFれば良かったと
後悔しました。
by みずき (2022-01-17 10:27) 

みずき

wildboarさま

確かにあの頻度で鳴れば寝不足
なのは分かります。分かりますが、
お前が言うな案件です(^_^;)
by みずき (2022-01-17 10:28) 

Boss365

こんにちは。
海底火山の噴火、衛星映像を見ましたが、凄い爆発でした。
気象庁も会見で戸惑ってましたが、異例な津波だったようですね。
寝不足、お疲れ様でした。
確かに無責任な知事、SNS発信です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-17 11:58) 

とし@黒猫

噴火で上昇気流が起きて低気圧を作るそうで、その低気圧が海水面を押し上げるんだそうですよ。
地球規模の巨大噴火だから、上昇気流で気圧が急激に下がって海水を集めて水面が上昇したんでしょう?! ね。
世界不思議発見! でした。
海底火山噴火と思ってしまったので、仁くんはボッシュートです。
by とし@黒猫 (2022-01-17 12:39) 

ぽちの輔

アメリカでも津波を観測したと言ってましたからねぇ^^;
by ぽちの輔 (2022-01-17 13:07) 

みずき

Boss365さま

こんにちは。
映像、核実験かと思うくらいでした。
噴火というか爆発だなと感じました。
この先、気象にどれだけの影響がでるのか
心配ですね(*_*;
by みずき (2022-01-17 13:12) 

みずき

とし@黒猫さま

海面が上に吸い上げられるんですね!
そんなこともあるのかという驚きです。
気象庁会見の分からないことは
分からないってちゃんと言うのにも
潔いなと思いました。でもボッシュート
なんですね(>_<)

by みずき (2022-01-17 13:24) 

みずき

ぽちの輔さま

しばらくは太平洋に面してる国は
油断できないですね(^_^;)
by みずき (2022-01-17 13:28) 

Mitch

多くの漁船が転覆、沈没してしまったようですね。
最初に津波の心配はないといったので、対策を
取らなかったのが被害を大きくしましたね。
by Mitch (2022-01-17 18:21) 

ヨッシーパパ

警報音は、今回は鳴りませんでしたが、通知の数が大量でした。
by ヨッシーパパ (2022-01-17 19:08) 

みずき

Mitchさま

被害が出るとしたら奄美大島とかのほうだと
思ってたので、高知の映像を見たときに
驚きました。あの時間で、やっぱり津波が
来ますと言われても困ったろうなぁと
思いました(>_<)
by みずき (2022-01-17 20:34) 

みずき

ヨッシーパパさま

こんなに通知が来るとは思わなかった
です。スマホの履歴を見たら、20件
来てました(; ゚ ロ゚)
by みずき (2022-01-17 20:36) 

mau

津波はどこまで酷くなるか予測しにくそうですよね。でも、トンガの衛生写真は凄かった。爆弾でも落ちたような
by mau (2022-01-17 23:59) 

みずき

mauさま

日本近海に来て急に潮位があがるし、学者でも分からない
現象だしと思うと、地球の動きって予測できない事が
いっぱいだなと感じました。噴火の映像も水爆みたいと
思いましたが、上空からの写真も凄いことになってて
驚きました。早く救援隊が行けるようになると良いのですが><
by みずき (2022-01-18 23:47)