SSブログ

アルコール耐性 [日々徒然]

朝晩冷えるようになりましたね。
そして、人の流れも戻ってきてます。
となると目立つのが歩きタバコ。

わたしが独裁者になったら、歩きタバコを
見つけたら水をぶっかけるか後ろから
はたき倒すべしという法律を作ります。
それくらい腹が立ちます。

そして、ほぼ100%に近い歩きタバコを
する輩はポイ捨てします。幼稚園どころか
1歳児からやり直して来いって感じです。

さて、学生の時はそこそこお酒飲んだんですよね。
何がその歯止めを外したかっていうと、帰るのが
面倒になったら学校に戻って教室で寝ればいい
っていう、いつの時代だよっていう環境ですかね。

それ以外にも実習が多かったから、基本飲んでも
帰るまでしっかりしてないと、っていう心配が
全然ないんですもん。

特に乗船実習中。階段1つ降りれば居室だし
顔に落書きされても良いやって思うなら
そのまま学生教室で寝てても良い。

なので人生で一番浴びるように飲んだよね。

で、卒業すると仲間内で集まるって飲んでたけど
帰んないといけないんですよね。これがかなり
面倒くさかったです。

なので、だんだんと飲み会だけど個人的には
ご飯食べる場所ってなりました。となると
ほぼ飲まなくなります。

そんな生活をしているうちに、いつのまにか
アルコール耐性が無くなりました。

ただ、飲むとクシャミが止まらなかったり
お腹が緩くなったりはしてたので、体質的には
そんなにアルコール向きじゃなかったのかもです。

なんで今さらこんなこと、かといいますと
昨日、養命酒飲んで寝たら朝気持ち悪かったからです。
それくらいは許容して欲しいんだけどな。
ホットワインとか美味しくなる時期なのに。




nice!(49)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 24

mau

大学生の頃は呑んでたなあ…
一晩だウォッカのボトル半分あけたことあります。そのほかにビールとワインも飲んで
by mau (2021-11-27 00:39) 

wildboar

歩きタバコ罰金の条例ありましたよねー、あれどうなってるのでしょう(?_?)
経年とともに体質も変化しますね。でも養命酒ではちょっと寂しくなりますねぇ。(ーー;)
by wildboar (2021-11-27 05:39) 

斗夢

アルコール類があまり好きでなかったらわたしの人生は
変わっていたろうと思います。
アルコールはいいこともたくさんありましたが、悔やむことも
多かったですね。
by 斗夢 (2021-11-27 05:40) 

Boss365

こんにちは。
歩きタバコ、いるいる増加中です。特に駅前飲み屋周辺で多いです。
お酒、若い頃、飲んでいた時の事を思い出すと・・・
帰宅せず酔っ払って朝を街中の路上で迎えた事が度々ありました。
DNA的にアルコールに強くない事を、病気をして気付き、程々にしています。
養命酒で「気持ち悪かった」は残念・・・
純粋なお酒の方が良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-27 09:27) 

のらん

私も、若い頃は、しばしば飲みつぶれていましたが、
呑まなくなると、ほんとに耐性がなくなりますよね(^_^;
私は、いまや、洋酒入りチョコでも、ちょっとクラクラ。。
by のらん (2021-11-27 11:29) 

あとりえSAKANA

 歩きタバコはホント勘弁して欲しいです。
仕事場近くは規制地区なので歩きタバコの人はあまり
見かけないのですが、やはり繁華街に行くとね…。
 私も…学生時代とか、OL時代は結構飲んでました。
もちろん今も飲みますが … 酒量が違いますね、やはり。
アルコール耐性がなくなったのか、肝臓の老化現象か…。
それと[帰らなきゃ]って思うと無茶には飲みませんし …
不思議と美味しく感じなくなって≪これ以上飲めねぇ≫って
なるのです。その上≪これ以上飲めねぇ≫ってなったら
すーっと酔いが醒めるんです。不思議。
by あとりえSAKANA (2021-11-27 14:53) 

みずき

mauさま

学生の頃ってアホみたいに
飲みましたよね……
もうあんな飲み方はできないです(^_^;)
by みずき (2021-11-27 16:01) 

みずき

wildboarさま

条令があってないようなものに
なっちゃってますよね。タバコ
禁止が描いてあるのに、そこで
吸ってますから(*_*;
養命酒、半分にしてみようかなと……
by みずき (2021-11-27 16:03) 

みずき

斗夢さま

アルコールには失敗談がつきものな
人が多いのかなと(^_^;)
お酒自体は好きなので残念です。
by みずき (2021-11-27 16:04) 

みずき

Boss365さま

こんにちは。
しばらく見てなかった分、歩きタバコの
人が増えたように感じます。夏なら朝、
外で目覚めても大丈夫ですね。被害は蚊に
さされてるくらいでしょうか(^_^;)
普通に日本酒一口とかのが良いのかなと……
by みずき (2021-11-27 16:07) 

みずき

のらんさま

飲まなくなると飲まなくてもよくなるから
さらに飲まなくなる、で気がつくと弱く
なってるやつです(^_^;)
チョコのも強いのありますよね。
by みずき (2021-11-27 16:10) 

みずき

あとりえSAKANAさま

歩きタバコ増えましたよね。
八重洲ブックセンターの近くに再開発で
空き地になってるところがタバコスポットに
なっててビックリしました。ちゃんと路上喫煙
禁止になってるのに…今度ブックセンターに
行くときは別の道を通らないとです。
お酒のセンサーがちゃんとついてる感じですね(^^)
by みずき (2021-11-27 16:13) 

とし@黒猫

20代、30代は、飲みにいくとキープしたボトル半分開けて帰るクチでしたが、今では、たぶん飲んでいる薬の影響もあってか、
缶ビール 1本しか飲めなくなってしまいました。
by とし@黒猫 (2021-11-27 16:33) 

yoriko

楽しく自由な学生時代を満喫なさっていたようですね
アルコールは私も独身の時はお付き合いでよく飲みましたが
一時期離れていたら信じられないくらい飲めなくなりました
飲めなくというより飲みたくない
飲むとお腹を壊したり気持ちが悪くなったり
飲んでも美味しいと思えないのでこれは向いていないんだと悟りました
ですがお風呂上がりのビールは時々大好きになります(笑)
by yoriko (2021-11-27 16:55) 

Mitch

一番近い所でアルコールの思い出は中国人との乾杯合戦ですね。
委託先の工場長以下3名と当方4名でしたが、工場長との一騎打ちに
なって、焼酎ストレートの乾杯合戦になり、かろうじて勝ちました。
が、家に帰れないほど酔ってしまい、近い所のホテルに泊まって
翌日昼近くに出社しました。
当時は、乾杯合戦で負けると仕事がうまくいかなくなるとも
言われていました。
by Mitch (2021-11-27 18:05) 

ヨッシーパパ

確かに、学生時代は、浴びるほど飲んでいたような気がします。
若気の至りです。

by ヨッシーパパ (2021-11-27 18:40) 

ぽちの輔

養命酒で二日酔い?
普通のドリンク剤でも酔っちゃうかも?^^;
by ぽちの輔 (2021-11-27 21:14) 

てんてん

いまだに歩きタバコやってる人がいるんですね^^;
僕はタバコ吸いますが、マナーは大切にしています。
アルコール、コロナで1年9か月飲みに行ってません
週末だけの家飲みだから、かなり弱くなってます^^;
by てんてん (2021-11-27 22:53) 

みずき

とし@黒猫さま

投薬治療があるとアルコールを控えたり
飲めなかったりもあるし、だんだんと
弱くなっちゃいますね。服用期間に
全然飲んでなかったこともあって、すっかり
弱くなりました^^;
by みずき (2021-11-27 23:03) 

みずき

yorikoさま

学生の時って体力があるのもあって無茶
しますよね。お酒飲むと緩くなるのって
体質なのかもですよね^^;
時たま、ふろ上がりのお酒はすっごい
美味しいです、分かります!
by みずき (2021-11-27 23:05) 

みずき

Mitchさま

なんというか、豪快ですね!
黒田節の飲み取りの槍じゃないですけど
お酒で勝負って今もあるんだなと思いました^^
by みずき (2021-11-27 23:10) 

みずき

ヨッシーパパさま

なんであんなに飲めたのか、あんなに
飲もうと思ったのか、まさに若気の
居たりですよね^^;
by みずき (2021-11-27 23:17) 

みずき

ぽちの輔さま

二日酔いっていうか、起きたら胃が
ムカッと……って、二日酔いですね^^;
by みずき (2021-11-27 23:18) 

みずき

てんてんさま

いるんですよ、これが!!!
コロナ禍を過ごしてても何にも行動を
改めない人って居るんだなってビックリです。
で、ポイ捨てするんですよね、こういうのって。
飲む機会が減ると、弱くなっちゃいますね^^;
by みずき (2021-11-27 23:20)