SSブログ

うずらの卵サイクル [日々徒然]

今日は晴れ、座学+屋外の講座があったので
過ごしやすい天候で助かりました。昨日の
雨だとちょっとね……

基本、自分が担当する講座のある日は
晴れるので、まあ晴れるかなって思っては
いたんですが、この間土砂降りだったので
ちょっと心配してました。

たまにはちゃんと定時で帰ろうかねって
思ってたけど、ちょっとだけ無理だったよ。
講座で席外してる時間が長くなるから
事務が滞るからそれを取り戻そうとすると
どうしても、ってやつですね。

やっぱり人が多くなりましたね。見学場所との
行き来で、ってまあ徒歩圏内なんですけど、
かなり多くの人が出歩いてるなぁって。
まあわたしもですけど。

帰りがけに寄ったマルシェもにぎわってました。
近くにね、月2回のペースで手作り雑貨とかの
作家さんが出店するマルシェがあるんですよ。
覗いてるだけでも楽しいので予定が合えば
近くなのでいってるんです。

そこで出会ったのが、うずらの卵をつかった
アクセサリーです。作家さんがお家で飼ってる
うずらさんたちが産む卵の殻を何かに使えないか
って思ったのがきっかけだそうです。
もともと、いろんなワークショップの講師も
されてる方で、なんていうかインパクトの
ある方でした。

可愛かったので1つお迎えしました。
写真は明日、Twitter経由で載せます。


nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 22

mau

出張とか講義は楽しいけど、時間はとられるので事務は溜まりますよねー
ほどほどに頑張ってください
by mau (2021-10-23 23:54) 

斗夢

三密を避ける、マスク使用、手洗いは忘れないようにしましょう。
by 斗夢 (2021-10-24 06:39) 

wildboar

うずらの卵をつかったアクセサリー、というのが想像がてきません。(^^;
by wildboar (2021-10-24 07:03) 

響

鶉の卵をデザインしたのではなく
その卵を使ってるの?
でもあの同じ模様がない卵を使うと
自分だけのアクセサリーになりますね。
by (2021-10-24 07:57) 

Boss365

こんにちは。
座学+屋外の講座、お疲れ様です。
屋外だと寒そうですね?寒さにお気を付け下さい。
デパートや街中、賑わってますね。
「インパクトのある方」の作家さんにも興味ありますが・・・
うずらの卵をつかったアクセサリー、楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-24 10:41) 

とし@黒猫

祖母は、たまごの殻を植木鉢に入れて肥料?! にしていました。
たまごの殻が肥料になるのかは、定かではありません。
by とし@黒猫 (2021-10-24 11:01) 

ぽちの輔

うずらの卵はちょっと恐竜ぽくって好きです^^
by ぽちの輔 (2021-10-24 11:21) 

みずき

mauさま

学芸員の時も結構外勤があったんですが
その分事務が溜まりますよね。あと出張に
行くと報告書がセットでした(^_^;)
by みずき (2021-10-24 12:44) 

みずき

斗夢さま

前よりもマスクしない人を見るように
なりました。まだ外すのは早いのに……
油断大敵ですよね(^^)v
by みずき (2021-10-24 12:45) 

みずき

wildboarさま

イースターエッグな感じで可愛い
のとかキラキラとかいろんなのが
ありました(*^-^*)
by みずき (2021-10-24 12:46) 

みずき

響さま

まんまうずらの卵でした!
表面を剥離して色を塗ってるものも
あったけど、模様がいい感じに
アクセントになってました(^^)
by みずき (2021-10-24 13:47) 

みずき

Boss365さま

こんにちは。
日差しがあったのでそんなに寒くもなく
楽しかったです。鶏の卵とか卵の作品は
見かけますけど、うずらのは初めて
見ました(^^)
by みずき (2021-10-24 13:48) 

みずき

とし@黒猫さま

うちも昔植木バチに卵の殻のせてました!
なんかおまじない的なのかカルシウム
なのか謎でした。そういえば最近は卵の殻が
乗った植木バチ見ないですね(´・ω・`)?
by みずき (2021-10-24 13:59) 

みずき

ぽちの輔さま

模様が面白いですよね。
作家さんいわく、うずらそれぞれに模様の
特徴があって、全く同じじゃないけど
模様の系統が決まってるそうです(^^)
by みずき (2021-10-24 14:01) 

Mitch

新規感染者数が順調に下がっていますが、
何処かでリバウンドするのではとひやひや
しています。みんなで基本的感染対策を続けて
コロナ禍を克服したいものですね。
by Mitch (2021-10-24 18:16) 

ヨッシーパパ

その内、何処の家にも必ずある鶏卵の殻でも、作品を作ってくれたら嬉しいです。
by ヨッシーパパ (2021-10-24 18:19) 

ゆうみ

どんな感じになってるかな?
ちっこくてまるこくて あとで twitter見物にいってみる
by ゆうみ (2021-10-24 19:54) 

てんてん

うずらの卵のアクセサリーかわゆいね
でも壊れやすいような気がするけど大丈夫かな^^;
by てんてん (2021-10-24 21:03) 

みずき

Mitchさま

急激な下がりかたもいつ増えるか
逆に怖いなって思っちゃいました^^;
最近、お店に入る時に消毒しない人が
増えてるので、まだまだ手洗い消毒
頑張るぞと再認識です。
by みずき (2021-10-24 22:47) 

みずき

ヨッシーパパさま

たまに卵の殻の工芸品みますけど
まず割らずに中身を出すのが
難しそうですよね^^;
by みずき (2021-10-24 22:52) 

みずき

ゆうみさま

卵の模様を生かしたものから
イースターエッグやアニメに
出てきそうなものまで種類が
盛沢山でした^^
by みずき (2021-10-24 22:56) 

みずき

てんてんさま

わたしもそこが気になっちゃって作家さんに
効いちゃいました。レジン加工して合って
大丈夫だそうです。作家さんが使ってる
ペンダントは卵同士ぶつかりあってたけど
作ったのは3年前で大丈夫とのことでした^^
by みずき (2021-10-24 23:00)