SSブログ

お彼岸かお月見か [日々徒然]

それが問題だ。

ってほどの大問題ではないですが悩みます。
お彼岸の入りが20日、お月見が21日、
甘味祭りになりそうな予感です。

昔ながらの大きなおはぎも良いですが、
小さめのものでいくつか味を変えて
食べたい派です。

月餅もこの時期だと大きいのが出てますよね。
毎年、塩漬け卵の黄身が入ったのを買おうと
しては、結局ミックスナッツを買ってしまいます。

1つだと何となく寂しいのでもう1個となるんですが
クルミと黒餡のかココナッツので悩むんですが、
今年はココナッツにしようかなと。

だけども月見団子も捨てがたく、なのです。
最近は月見団子がウサギ型のもあるし、ウサギ方の
お饅頭もあったりで見た目も可愛くて楽しいです。

月見団子は三方が付いてくると嬉しいです。
ちゃんとしたのじゃなくて紙でできてる
組み立てのものですが、なんか楽しいですよね。

何というか、日本全国酒飲み音頭じゃないけど
行事にかこつけて、あれが食べれるこれが食べれる
な感じになっちゃいました。

なので酒飲み音頭の気持ちも分からなくもないです。


nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 20

斗夢

わが家はお月見の行事はなにもないです、毎年のことです。
ワインを買って来ようかな、白ワインの気分です。
問題です、白ワインを買ってくると、自分のものだと勝手に
決める奥様がいます。
by 斗夢 (2021-09-20 05:31) 

wildboar

家飲みと甘未も両方イケル派です。(^_-)-☆-☆
by wildboar (2021-09-20 05:39) 

ぽちの輔

両方楽しみましょう^^
by ぽちの輔 (2021-09-20 06:09) 

ma2ma2

月を見ながらお酒は良いですね。
夜は寒くなって来たので日本酒かな?
by ma2ma2 (2021-09-20 09:59) 

とし@黒猫

月餅か、月見団子か。
うーん・・・
月見団子かなあ。
うさぎの焼印のやつ。
by とし@黒猫 (2021-09-20 11:39) 

Boss365

こんにちは。
素敵な悩みです。大きな月餅を頂く事とありますが・・・
食べ切れない事が度々あり。
ウサギ型は、何となく食べるのに抵抗あり。
小生宅では京風の月見団子に人気あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-20 11:42) 

あとりえSAKANA

美味しいものが勢揃いするヤバい季節に
なってきました(^^;)ホントヤバいです…。
by あとりえSAKANA (2021-09-20 14:28) 

Mitch

お彼岸と月見、楽しい(美味しい)ことは
できるだけやりましょう。
適量のアルコール分もネ!?
by Mitch (2021-09-20 18:05) 

ニッキー

行事の食べ物、大切にしたい日本の心ですよねぇ( ^ω^ )
食いしん坊の私は大きめおはぎでも味違いで
3つは食べられます♪( ´▽`)➡︎威張れることではないw

by ニッキー (2021-09-20 20:58) 

みずき

斗夢さま

ワインを飲みながらのお月見も良いですね^^
えっと~~、ビンに名前を書いておくとかでは
ダメそうでしょうか?
by みずき (2021-09-20 22:48) 

みずき

wildboarさま

楽しめるものが多いのは良いですよね^^
甘いものでも肴になる派です!
by みずき (2021-09-20 22:50) 

みずき

ぽちの輔さま

月餅、買っちゃいました。
かなりの確率で明日以降におはぎを買います^^
by みずき (2021-09-20 22:53) 

みずき

ma2ma2さま

お茶も良いけどお酒も良いですよね^^
ぬる燗あたりがいいでしょうか。
by みずき (2021-09-20 22:55) 

みずき

とし@黒猫さま

お団子かまんじゅうか、うさぎ型か
焼印か、いろいろ悩んじゃいますね^^
by みずき (2021-09-20 22:59) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
可愛い、といいつつ食べちゃうんですけどね^^
月餅は日持ちがするので、買ってくるとしばらくは
仏壇に保管されます。で、あとからスタッフが
美味しく頂きます。
by みずき (2021-09-20 23:02) 

みずき

あとりえSAKANAさま

収穫の秋というか実りの秋というか……
行事という食べる理由まであるし
困っちゃいます^^;
by みずき (2021-09-20 23:05) 

みずき

Mitchさま

美味しいものを食べる理由があって
困っちゃいますが、食べちゃいます!
今年はお酒をお供にお団子もいいかな
なんて考えてます^^
by みずき (2021-09-20 23:08) 

みずき

ニッキーさま

行事ごとに美味しい食べ物がセットに
なってますよね。特に秋は収穫もあるから
実りに感謝的なやつですかね^^
おはぎ大きいのって本当に大きいですよΣ(゚Д゚)
by みずき (2021-09-20 23:15) 

mau

おはぎも団子も両方食べれば良いのです!
ついでに栗きんとんとか梨とか柿とか。
秋は美味しいものが多過ぎですね。
食べるとストレス減るし
by mau (2021-09-20 23:48) 

みずき

mauさま

栗きんとんの存在を忘れてました!
これからはどんどん美味しいものが
出てきますね。冬に向けて食べて
おこう本能ですかね^^
by みずき (2021-09-21 00:00)