SSブログ

届いたら95 [日々徒然]

先日Amazonでポチったパルスオキシメーターが
ようやく届きました。発送状況では12日から
23日の間にお届け、だったから一応予定内ですね。

日本製ってなってたけど、やっぱり海外から
届くというか、一度関西から入国してそこから
関東まで配送された感じです。

医療機器として認証されているものらしく
そこは安心して良いのかなと。

呼吸器内科に行くと必ず測るんですよね。
さあ、今の状態はどうでしょう。
ネイルは何もしていないすっぴん状態の爪なので
こういう時は便利ですね。

さてさて……結果、95!!

あれ?安静にしてたよね。おかしいな、これ。
この様子をみていたお母ん、自分もやるとのこと。
結果、97!本人曰く、以前お父さんが入院中に
指にはめられていたのを拝借してやった時と
同じ数値とのこと。てか、何してんのよ。

でもなあ、わたしも呼吸器内科で測ると特に
何にも言われないんだけどな。
蛇足ですが病院で測る時は、数値がいくつだったのか
見えないんで分かんないです。

手が冷たいわけでもないしな。
人差し指で測ったけど今度は中指にしてみようって
ためしてみたら、今度は97でした。まいっか。

脈も出てきますが、それこそ安静にしてる状態なのに
76って早くないですか、大丈夫でしょうか。
ちょっと心配になってきちゃった。

昔流行った「ゾウの時間ネズミの時間」じゃないけど
鼓動が早い方が心臓のHPを早く使い切る気がしちゃうんですよ。
ゲーム脳なので。なんかLPが漏れて行ってる感じです。

副反応ガチャで何を引き当てるかは分からないし
そもそも1回目であるかどうかも分かんないです。
ただ、インフルの予防接種を学校で受けたときに
そのまま発熱して学校休んだので、ちょっと警戒してます。


nice!(51)  コメント(21) 

nice! 51

コメント 21

mau

指先冷えてると低く出るらしいです。
それにしても私だけ何度測っても93-95…
by mau (2021-09-18 00:49) 

斗夢

去年、手術で入院したとき98ありました。
最近、気になっていることは脈拍、80あります。
若い頃から速かったんですが。
この歳まで生きてきたんですから問題にしないことにします。
by 斗夢 (2021-09-18 05:28) 

wildboar

右人差し指より左の方がいつも1低いです。
概ね左で97です。
7月の湿度の高かった時、93が時々出て警告音でした。喘息(既往歴)の人は湿度に弱いと先生に言われました。
by wildboar (2021-09-18 06:43) 

横 濱男

アマゾンの出店舗は何だか怪しくて買う気になれません。。
今まで安い物2回ほど買った位かな。
パルスオキシメーターも何処のを買って良いやら分かりません。
体温計は、メーカー決めてますけどね。
by 横 濱男 (2021-09-18 08:28) 

ぽちの輔

大丈夫なんじゃないですかね。
日本製というふれ込みは怪しい気がしますが^^;
by ぽちの輔 (2021-09-18 08:59) 

とし@黒猫

普段は立ったり座ったりして生活しているもで、毎回心臓がある左手の同じ指で、椅子に座って測ると良いみたいです。
ずーと寝たきりの人は、寝て測る。

日本製なのに、なぜ関空に届くのだろうか?!
箱に「医療機器認証番号: XXXXXXXXXXXXX、EMC適合」と表記があれば大丈夫です。
by とし@黒猫 (2021-09-18 10:35) 

とし@黒猫

ちなみに、製造販売元は日本企業でも、さりげなく「MADE IN CHINA」と書かれているものがあります。
一概に中国製が悪いわけではないですが、最初はちゃんと動いていても、1年ぐらい使ってるとおかしな数値が出始めるんですよ。それで 1台捨てました。
by とし@黒猫 (2021-09-18 10:41) 

Boss365

こんにちは。
パルスオキシメーター、予定通り到着!!良かったですね。
日本のメーカーで医療機器認証あり、少々高くてもベストな選択です。
小生気管支喘息持ちでしたが・・・
酸素飽和量は、季節・気圧・湿度によっても違う事あり。
また、個人差があるので定期的にチェックして体調管理の目安にして下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-18 11:04) 

ニッキー

海外ドラマとかでは人差し指で測ってたように思いましたが
着ける指で数値が変わるんですねぇ(°_°)
お母様、お父様がやってるのを見て
好奇心が抑えられなかったんですねw

by ニッキー (2021-09-18 17:24) 

Mitch

パルスオキシメーターの奥まで指先が届いていなかったり、
指が中心からずれていると正しく測定されないことがある
ようですね。
それでも90%を切るようだとお医者さんに相談ですかね。
by Mitch (2021-09-18 18:04) 

ヨッシーパパ

車好きの方が、日本車の海外生産されている車種を逆輸入している事がありますが。まさかパルスオキシメーターまで逆輸入とは驚きです。
by ヨッシーパパ (2021-09-18 18:19) 

みずき

mauさま

手と指は夏には熱いと言われるくらいに
あついんですが、なぜか人差し指だと低く
中指でもそれよりも1~2程度上がります。
そういうもんかなと思ってます^^;
by みずき (2021-09-18 22:12) 

みずき

斗夢さま

脈って学校卒業しちゃうと体力測定もないですし
測ることってないなぁって思ってたので、自分の
脈が速いような気がしましたが、良いのかどうか
全く不明です。でも、ずっとその通りだったら
それでいいのかなと思ってみたりです^^;
by みずき (2021-09-18 22:23) 

みずき

wildboarさま

そういえば左右差はまだ測ってないです。
やってみます。言われてみれば、乾燥して
喉が痛い時もですけど、梅雨時も喘鳴が
あったりしたから、それも関係してるかもです^^;
by みずき (2021-09-18 22:26) 

みずき

横 濱男さま

どうせ買うならちゃんとしたところからとは
考えてたんですが、如何せん品切ればかりで……
副反応が出たときに備えてもしものなので
一先ず手に入るものにしました。
コロナが落ち着いたら、病院とかでお勧めの
物を買いたいです^^
by みずき (2021-09-18 22:30) 

みずき

ぽちの輔さま

取り敢えず測れるからいっか、ってなってます。
気休めみたいなもんですが、あると何かの時に
体調を伝える情報の1つになりますよね^^;
by みずき (2021-09-18 22:34) 

みずき

とし@黒猫さま

なるほど、左手の決まった指ですね。
ありがとうございます!
右手で測ってました^^;
医療機器認証番号あるし、安瀬伸の日本製って
あったのに海外から届いたMADE IN CHINA
でした……
by みずき (2021-09-18 22:57) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
ちょっと待ったけど、一応は決まった納期の
間に届きました。何かの時の判断材料には
なるかなぁと思いまして^^;
by みずき (2021-09-18 23:01) 

みずき

ニッキーさま

いつも人差し指なんで家でもそうしました。
う~ん、って言う数値ですが安静にしてた
数値なのでまいっか、です。
みていて、自分のはって興味を持ったのかと^^;
by みずき (2021-09-18 23:07) 

みずき

Mitchさま

呼吸器内科で測ってもらう時の感じで
やったら思ってたより低くてビックリ
しました。診察の時は、わたしも数値を
覗こうかなぁ~ってすると先生が「問題
なんですね」って外しちゃうんですよ^^;
by みずき (2021-09-18 23:10) 

みずき

ヨッシーパパさま

どこから見ても日本製っぽいのに
逆輸入でビックリでした。
一時にシャープみたいに工場の
名前が入らないと日本製じゃないかも
なんて思ったりです^^;
by みずき (2021-09-18 23:12)