SSブログ

記録更新 [日々徒然]

今日は早番。普段の何もない時でも遅番→早番って
ちょっと辛いのにイベント期間&台風一過の気圧
変化で頭痛で目が覚めるという憂鬱な日でした。

まだ吐かなかったからいいけど、今回のは頭痛に
生あくび、さらに涙と鼻水が勝手に出てくる
程度としてはそこそこ酷いぞこれ、ってランクです。
久しぶりにマスクしててよかったなって思いました。
だって、すごい鼻水が流れ出てくるんですもん。

さらにランクアップすると、本気で吐きます。
それはもう、マーライオンのように何の抵抗も
無くスルッと、はい。

今日は吐き気だけで出てこなかったのでまだましなやつ。

帰ってからもしばらくはダウンで、それでもお腹は
すくから不思議です。お味噌汁とご飯だけですが
取り敢えずエネルギーと塩分入れて寝てたら復活。
っていうかこれは気圧が苦手ゾーンじゃなくなったのねと。

台風も、いったいどんなATフィールドが展開されて
関東を避けたのかって進路を取りましたが、そこまで
大きな被害は出てないようなので一安心です。

観測史上初、という記録を見るとは思わなかったです。
台風が上陸したことの無いとこってあったんですね。

頭痛の記録を超えることはなかったけど、まさかの
感染者数が新記録。こんな記録更新は要らないよなと。
東京の人数は確かにインパクトがあるのでニュースに
なるのは分かるんですが、神奈川県も相当にやばい
人数だよなと。

10万人当たりに換算したとき、大丈夫か心配です。
何が心配って、そりゃね、呼吸が苦しくて酸素吸入が
必要なのに自宅療養も大変だけど、本来なら治療や
手術をしてたはずの人が予定通りできないことが
心配です。

あと熱中症。これはもう、コロナに罹らないようにと
熱中症にならないようにのダブルで対策しないと
ダメですね。





nice!(44)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 22

mau

台風は、観測史上初の宮城県上陸との事で大騒ぎしましたが、意外と大した事なくて良かったです。
by mau (2021-07-29 00:35) 

斗夢

宮城県に初上陸なんですね、上陸した石巻から内陸に入った
ところにふる里があるんですが、初上陸は知りませんでした。
by 斗夢 (2021-07-29 05:33) 

wildboar

気圧の変化に対応するのは難しいですえ。
ここ数年天候の変化が著しいので、台風の進路にも大きな変化があったようです。
各地の局地的集中豪雨も気になります。
by wildboar (2021-07-29 05:57) 

みずき

mauさま

海から直接だし大丈夫かなと心配に
なりました。ニュースでは大雨の
報道だったのでそこまでではなくて
ほっとしました。要らん記録更新
ですよね(^_^;)

by みずき (2021-07-29 08:13) 

みずき

斗夢さま

石巻辺りは学芸員時代に訪問しました。
サンファンや郷土博物館(?)の
和船などでお世話になりました。
まさかの初上陸、驚きました!!( ; ロ)゚ ゚
by みずき (2021-07-29 08:15) 

みずき

wildboarさま

体調管理は頑張ってるんですが、
気圧だけはどうにもでして……
暑さだけじゃなくて天候自体が
変化してますよね(*_*;
by みずき (2021-07-29 08:18) 

ma2ma2

台風の低気圧を感じたのは2019年に直撃した台風19号の時で、その時は低気圧頭痛が初めて出ました。
by ma2ma2 (2021-07-29 09:12) 

ぽちの輔

鼻水が勝手に出てくるとなるとアレルギー反応っぽいですね^^;
by ぽちの輔 (2021-07-29 09:18) 

Boss365

こんにちは。
台風の急激な気圧変化の影響、あるあるです。
歳を重ねて実感しています。
東京の感染者数も異常ですが・・・
小生実家田舎の感染者数も急上昇なので全国的に危ない状況です。
患者はコロナだけではないので・・・
救急医療に影響が起きない事を祈りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-29 10:51) 

とし@黒猫

頭痛、偏頭痛、ずいぶん苦しみました。
ですが、特効薬のマクサルトDなどは、心臓の血管を収縮させるため、狭心症では禁忌で処方されません。
頭痛、偏頭痛は、我慢あるのみです。
昨夜、鼻水がたくさん出て、今日は微熱。
仕事のモチベーションが落ちまくりです。
by とし@黒猫 (2021-07-29 12:25) 

あとりえSAKANA

東京に住んでいるわけではないけれど、
3,000人越えって狂気の沙汰ですよね。
怖すぎます(-_-;)気圧のせいで弱った体に
コロナが忍び寄らないよう、念には念を
入れて下さいね。
by あとりえSAKANA (2021-07-29 13:52) 

Mitch

政府は東京と沖縄の緊急事態宣言の延長を
検討しているようですね。
加えて、首都圏3県などへの緊急事態宣言の
発出について議論するとか ・・・。
それしか知恵がないのか?
まるで子供の使いみたいですね。
by Mitch (2021-07-29 18:20) 

ヨッシーパパ

数年前に関東に上陸して、普段とは逆に西に向かう台風がありましたね。
たまに、記録にない台風が現れるようですね。
by ヨッシーパパ (2021-07-29 19:28) 

ゆうみ

とうとう宮城県に上陸いたしました。
そして昨日 宮城県民のおらは、めまいがするほど忙しくて
帰ってきた時は 倒れそうだったの。
だのに・・・呼び出しが来て また服を着替えて顔面塗装をしなおして
下働き先へ行きました。
言葉も出ないほどの状況 吐きはしないけど 超不機嫌 頭痛いでした。
by ゆうみ (2021-07-29 20:51) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
台風の前か後かはその時にもよるんですが
辛いのは変わらないですよね。
とにかく熱中症にならないように、コロナに
ならないように気を付けないとなと感じています><
by みずき (2021-07-29 22:38) 

みずき

ma2ma2さま

そのころからTVなどでも気象病として
取り上げられることが増えたように感じます。
気候が変わってきたから、低気圧で不調になる
人が増えてるんでしょうかね><
by みずき (2021-07-29 22:41) 

みずき

ぽちの輔さま

春の花粉の季節だと、電車の中で
ぐずぐずやってても花粉症だと
思われるのである意味楽です。
この時期にぐしょぐしょだと
すごく見られるんですよね^^;
by みずき (2021-07-29 22:41) 

みずき

とし@黒猫さま

やっぱりとしさんも影響受けてましたか。
頭痛に吐き気、気持ち悪いし微熱はあるし
一瞬ですがコロナを疑っちゃいました。
同じく仕事のモチベも下がっちゃいました><

by みずき (2021-07-29 22:44) 

みずき

あとりえSAKANAさま

速報見て、うわぁ!ってなりました。
神奈川もつられて増えてるんですよ……
気圧での片頭痛だって分かってるのに
気持ち悪いし熱っぽいしで、もしやコロナ?
と3回くらい思っちゃいました((+_+))
by みずき (2021-07-29 22:45) 

みずき

Mitchさま

緊急事態宣言出し方らって何が変わる
訳でもないですしね。ただただ「お願いベース」で
国がやることじゃないだろうって思います。
補償もないし、無理だよなぁって感じます。
自分たちは政治資金パーティーしていますしね^^;
by みずき (2021-07-29 22:47) 

みずき

ヨッシーパパさま

ありました!11号あたりだったような
気がします。なぜか、グキッて音が聴こえそうな
進路の台風がありますね^^;
by みずき (2021-07-29 22:49) 

みずき

ゆうみさま

初めての上陸となると、対策に翻弄
されちゃいますね。もしかして
職場での台風対策とかだったんでしょうか(・・?
お疲れ様です、ゆっくり休んでください。
by みずき (2021-07-29 22:54)