SSブログ

見たいものもある [日々徒然]

今日からまさかの7連勤、仕方がない。
だって夏の親子向け講座が怒涛のように
あるんですもの……

でも、考えてみたら学芸員時代も夏は
こんな感じだったなぁと。
どうしても連勤になっちゃうんですよね。

まあでも当時は楽しかったからなぁ...( = =) トオイメ目
あと、若かった!これ大事!!

ということで、なるべく省エネに過ごそうと思います。
電車も席が空いてたらなるべく座る。

すったもんだで始まった五輪ですが、別にそこまで
興味はないですが、見てみたい競技もあります。
でも、それもう終わっちゃったんですよね。

自転車競技が見たかったんです。
海外のレースで街中を走ってるのは見るけど
日本国内でってやってるだろうけど見ないので
オリンピックなら中継もあるだろうしと。

調布だか府中だかの大國魂神社を通り抜けるんですよね。
発表されたとき、すんごい驚いたんですよ。
だって普段から神社って自転車乗り入れなんて
あり得ないじゃないですか。

罰が当たるってTwitterとかで書いてる人も居ましたが、
わたしは何気に神様も楽しんでるんじゃないかと
思う派です。だって、日本の神様ってにぎやかなの
好きじゃないですか。

意外と、今度の出雲での会合では自慢してたりして
なんて勝手な想像をしています。

そんな見てみたかった競技が出勤してて見れずに
終わったので、ある意味わたしのオリンピックは
すでに終わってます。


nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 22

wildboar

家にいるときはテレビをつけているので、特に見たいものがない時はオリンピックにしています。
勝負にはドラマがあるので、そこに興味があります。

by wildboar (2021-07-24 23:58) 

斗夢

今は毎月のように連休があります。
が、爺が若い頃は連休なんてなかった。
盆と正月に数日あるだけでしたね。
仕事が工場の設備関係でしたから、客先のGWや盆休みや年末休みは
仕事でした。
by 斗夢 (2021-07-25 04:54) 

みずき

wildboarさま

一戦一戦が大勝負という緊張感が
ありますよね。甲子園もそんな
感じがあるから見てしまう系です(^^)
by みずき (2021-07-25 08:00) 

みずき

斗夢さま

昔って土曜半ドンだし大型連休も
天皇誕生日と憲法記念日とこどもの日だけで
あとはカレンダー次第でしたね。気がつけば
国民の祝日だの山の日だのできたけど、
社会保険料は増えるのに手取りは上がらない
ので、なんだかなぁ、です(^_^;)
by みずき (2021-07-25 08:02) 

ma2ma2

緊急事態宣言もあまり関係無くなって来た感じですね。
普通に講座も開かれるのですね。
by ma2ma2 (2021-07-25 08:27) 

ぽちの輔

オリンピック期間中は見るTV番組を選ぶのに苦労しそうです^^;
by ぽちの輔 (2021-07-25 08:41) 

ニッキー

連休中はほぼTVを見ないので、ニュースくらいでしか
オリンピックを見ませんが、盛り上がってるのか
盛り上がってないのか微妙・・・
自転車競技、確かに日本の神様は楽しんでそうですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-07-25 10:30) 

とし@黒猫

どうせ家でテレビで見るなら録画で見ても同じなんですよねえ。
自転車で神社の境内、子どもの頃は普通でしたが。
バチかぶりなんですかね?!
by とし@黒猫 (2021-07-25 10:40) 

Boss365

こんにちは。
7連勤、お疲れ様です。
適度にガス抜きしながら踏ん張ってください。
自転車競技・ロードレース、面白そうですね。
スピードを体感?小生も見てみたい競技です。
五輪競技は、純粋に楽しみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-25 10:50) 

Mitch

出雲での会合では自慢 ・・・ 確かに、ありそうですね^^
by Mitch (2021-07-25 18:45) 

ヨッシーパパ

飛び石休みも嫌ですが、連続7日間も嫌な物ですね。
頑張って下さいね。
by ヨッシーパパ (2021-07-25 19:35) 

ゆうみ

7連勤お疲れ様です。
今 上にあげた文書が下りてこないので
まったりしてます。
神さまの中を通り抜けるってかみさまにご挨拶もしないの?
by ゆうみ (2021-07-25 20:46) 

mau

オリンピック、話のネタにニュースだけチェックしてます。特に見たいのはないかも
by mau (2021-07-25 22:03) 

みずき

ma2ma2さま

いつまでも中止にはできないっていうのと
オリンピックはできて講座ができないのは
区民からのクレームなのかもです。
それにしても人が多いです^^;
by みずき (2021-07-25 22:41) 

みずき

ぽちの輔さま

基本どこの局もオリンピックみたいですね。
TVKとかMXとか撮りだめてたのを見てます^^;
by みずき (2021-07-25 22:54) 

みずき

ニッキーさま

見るものがなくて困ってます^^;
日本の神様だったら、なんかすごいの来た!
って出雲会合のネタにしそうですよね。
by みずき (2021-07-25 22:55) 

みずき

とし@黒猫さま

わたしも地元の神社は友人とよく自転車で
乗り込んでますよ。大きな神社とかだと
禁止のとこが多い印象です。でも、新大久保の
神社は隣の交番の自転車を置かせてたりするので
自転車競技も気にしてないのではと思ってます^^
by みずき (2021-07-25 22:58) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
低空飛行で省エネにして、どうにか講座前半を
乗り切ろうと思います。準備だけで疲れました^^;
自転車、仕事で見れなかったねすがTLで日本人選手は
誰も棄権しなかったというのを読んで、さすが地元
開催、と思いました。
by みずき (2021-07-25 23:00) 

みずき

Mitchさま

「うちは~が事前合宿したんだ」「うちは
開催都市」「こっちは家ン中をバイクと自転車が
駆け抜けていったんだ!」くらいの勢いで出雲は
自慢大会だろなぁと思うと、なんだか楽しいです^^
by みずき (2021-07-25 23:02) 

みずき

ヨッシーパパさま

この夏の講座連勤のために休みが
飛び石でした。講座が終わったら
温泉に行きたいです……コロナじゃ
なければ><
by みずき (2021-07-25 23:04) 

みずき

ゆうみさま

7連勤、とにかく出続けることを頑張ります。
上の方というかわたしは行政なんですが、
忙しいのか放っておかれること多い気がします。
神社の中がコースって協議して決まってるので
そこはちゃんと関係者はあいさつに行ってるかと
思います。TLで回ってきたのをみたら、巫女さん
たちが応援してました。選手が駆け抜けていったあと
手水舎がアップで映ってて面白かったです^^
by みずき (2021-07-25 23:10) 

みずき

mauさま

特にこれって見たいのは無くて、自転車だけは
見たかったんですが仕事で見れず、でした。
Twitterもなぜかオリンピックニュースを
お勧めしてきます。なんで、ってなってます^^;
by みずき (2021-07-25 23:11)