SSブログ

なんちゃってレモネード [日々徒然]

飛び石出勤の谷間で土日出勤、本当だったら
電車空いてるし楽じゃんってなるんですけど
ここ最近は平日の方が電車の中が静かだから
良いかなぁって思いつつあります。

急に暑いし仕事上のストレスは講座が動けば
動くであるし……

てか、みんな「自分だけはいいだろう」って思いすぎ!
ちゃんと講座の対象者は小学生とその保護者って
書いてあるでしょ!なんで子どもだけで申し込むのよ、
保護者も講座に参加するのよ、置いて行っていいですか
なんて聞かないでよ!!!

あと、コロナ前からこの施設での決まりとして
申し込んだ人以外は来ないでねって書いて
あるでしょ。なんでそれ以外のきょうだいを
連れてこようとするの?

いや、分かるよ。子どもだけで留守番させられ
ないってのは分かるよ。でもさ、今ってコロナ禍
なのよ。人数制限が何のためにあるか考えてね。
連れてきても良いですよね、って良いこと前提で
聞いてこないでね。当日しれっと連れてこられたら
そりゃしょうがないけど、保護者も講座の参加者
だから作業あるからね、逃がさないよ。下の子の
世話があるからって、替りに一緒に作業できる
スタッフの数はないからね。

っていうのとか、仕事の作業量が多すぎてどうしても
毎日少しずつ積もっていってるのが本当にストレス。

そんな気分をリフレッシュするのとビタミンC補給に
レモネードでも飲もうかしらと。

1/3ほどに減った蜂蜜があるので、その中に
初夏に買ってスライス&冷凍しておいたノーワックスの
レモンをぶち込みました。

そう、なんちゃってレモネードです。
っていうか、炭酸水で割ってるから
レモンスカッシュですね。

レモンスカッシュと言えば、不二家ですね。
不二家のレストランで飲んだわけではなく、缶です。
あの黒地に白い水玉と黄色いロゴのやつです。

レスカが好きっていうのもありますが、高校生くらいまで
近所の床屋さんが置いていた自販機にこの缶が入って
ましてね。温度設定なのか不具合なのかは分からないけど
ここで買うとシャーベット状になってたんですよ。

ひそかに有名だったんですが、今は自販機は置いて
ないんですよね。なんだかんだで管理が大変だったのかな。


nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 14

mau

不二家のレモンスカッシュ!
たくさん飲みましたねー
最近はあまり見かけませんが
by mau (2021-07-18 23:40) 

wildboar

講座が保育園のようになっちゃいますねえ(@_@。

若いころは自販機が無かったのか、喫茶店でレスカ。レスカって言っていました。
by wildboar (2021-07-19 07:00) 

旅爺さん

講座の対象者は小学生とその保護者なんですよ、帰らないで下さい!”
ちゃんと言ってやればいいのに。
by 旅爺さん (2021-07-19 08:24) 

ma2ma2

不二家のレモンスカッシュは最初に入った会社の入っていたビルに不二家があったので、良く飲んでいました。
東京駅の前にある新丸ビルも建て替えられて不二家は無くなりました。
by ma2ma2 (2021-07-19 09:20) 

みずき

mauさま

夏になるとよく飲んでました!
スーパーとかで無いのかなと探します。
あんまり見かけないんですけどね(^^)
by みずき (2021-07-19 12:24) 

みずき

wildboarさま

託児所ではないのでガッツリ同伴
してもらいます。ここでは講座中も
付き添うことを前提の同伴なので。

喫茶店だと、ついついメロンソーダを
頼んでしまいます(*^ー^)ノ♪
by みずき (2021-07-19 12:26) 

みずき

旅爺さんさま

来週から講座が始まるんですが
大人も工作で「自分の分」を作るのに
驚くがいいわっ!と思ってます。
ちゃんと「小学生」とか「18歳以上」とか
告知してるので「小学生とその保護者」って
なってたら保護者=参加者なんですが、
理解しない人が毎回一定数います(^_^;)
by みずき (2021-07-19 12:30) 

みずき

ma2ma2さま

不二家があるなら、飲んじゃいますね。
レモン系の飲み物というとあの缶が
思い浮かびます。いま不二家だと有楽町か
神楽坂ですかね。昔は地元にもあったんですが(._.)
by みずき (2021-07-19 12:33) 

Boss365

こんにちは。
色々と守らない人多くで大変ですね。
レモンスカッシュはガスがあった方が美味しいですが・・・
ストレスは適度にガス抜きして踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-19 12:42) 

ゆうみ

そうなんだよ。
それを言いたいんだよ。
準備するものがあるから なんて書いてあっても
そんなん知らない顔して やってくるよね。
by ゆうみ (2021-07-19 18:30) 

Mitch

書類をよく読まずに思い込みで理解したつもりになっている人、
理解していてもスルーしてしまう人、自分の都合の良いように
解釈する人 ・・・ 迷惑な人って結構いそうですね。
by Mitch (2021-07-19 18:34) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
何のために募集要項に書いてあるのか
考えて欲しいなぁってなりました。
どこにでも「自分だけOK」の人はいますね^^;
by みずき (2021-07-19 22:15) 

みずき

ゆうみさま

ですよね!!
人数分しか用意してないですもん><
来ちゃったんだからって言われても
見てるだけですよってなります。
机といすの準備もありますし、だから
「申し込んだ人」しか来ちゃダメって
書いてるんですけどね……
by みずき (2021-07-19 22:23) 

みずき

Mitchさま

何気に多くてびっくりします。
メルマガも「登録したら優先的に当たるんでしょ」
とか言われました。そんなこと一言も言ってないし
書いてないんですけどね^^;
なんなら有料FC入ってても外れますよね……
by みずき (2021-07-19 22:26)