SSブログ

新人が来たぞ [新人なので]

今日から新人さんがきました。
まあ、新人と言いつつもちろん新卒ではなく
わたしと同じ中途の方なんですが。

新人さんは早番、わたしは遅番だったんで
そんなにすれ違わなかったんですけどね。
わたしも途中で夏のイベントの講座を
お願いしてる企業さんと打ち合わせに
入っちゃったし。

ていうか、こっちも手探りで必死で運営
してるこの状況、新人さんにあれこれ
聞かれたとて知らん講座とかのがまだまだ
多い子の状況。

ま、知らんことは知らんのだ。
分からんことは分からんのだ。
社会人経験があるんだから、どうにかなるのだ。

何ていいつつ、今日から始まる展示のやり方が
やっぱり分からんかったです。企業さんとの
コラボで例年通りってやつなんですが、去年は
休館中で中止になったやつです。なので見てない。
過去の報告書の写真でチラッとね。

でもまあ、ぶっちゃけ担当はわたしではない。
ならまあいっか。何となく過去の展示としては
報告書を見えたから、どことなく分かるけど
そもそも協力してもらえる企業さんの数も
全然違うしね。コロナのせいっすね。

と、どうにかなるんじゃん~~、て呑気に
構えてたら、なんか巻き込まれたっすよぉ……

何がどこにあるか的なことは分かるけど
どう展示したらいいかなんて、よっぽど変な
やりかただったりすっとこどっこいじゃなければ
担当者がこれでって思うようにやってみれば
よろしいがなぁ~~

新人が来たけど、自分もまだ新人と言い張ります。
nice!(49)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 24

あとりえSAKANA

去年のコロナ禍でイベントも中止続きでしたし
まあまだ「ベテランさん」とも「経験者」とも
呼べませんよね。まだまだ関東はゴタゴタしそ
うですよ。頑張って下さいね。エールを送ります。
by あとりえSAKANA (2021-07-03 00:20) 

斗夢

新人さん、どんなお姉さんたちなんだろうと不安ですね^^。
by 斗夢 (2021-07-03 05:39) 

wildboar

新しい人が入って良かったですねぇ、ローテーションも改善されそうでしょうか?
去年からまともな引き継ぎがされなかったので、新人さんと試行錯誤ですかねえ(@_@。
by wildboar (2021-07-03 06:47) 

横 濱男

災難は、急に降りかかってきますね(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-07-03 08:33) 

ぽちの輔

自分の仕事で手一杯の時に人に教える仕事が増えると大変ですね^^;
by ぽちの輔 (2021-07-03 09:31) 

ma2ma2

新人さんも不安がいっぱいですね!
新しく仕事を覚えるのは大変ですね。
by ma2ma2 (2021-07-03 09:54) 

Boss365

こんにちは。
新人さんが来て、取敢えず「人手あり」は良い傾向ですね。
「どう展示したらいいか」ベターな方法を選択・・・
やってみないと分からない事、多々あります!?(=^・ェ・^=)
PS.すももに、お祝いコメント感謝です。
by Boss365 (2021-07-03 11:59) 

とし@黒猫

新人が 1日に配属になりましたが、リモートで配属あいさつ。
新人はリモートできないなら、出社だけど、
指導員も、付き添いで出社だそうな。
出社しても、がラーンとした、空っぽの職場、
ちょっとかわいそう。
by とし@黒猫 (2021-07-03 12:01) 

ゆうみ

新人と言われて私も数年経ちました。
わからないこと知らないこと調べてもわからないこと
多いですね。
by ゆうみ (2021-07-03 12:16) 

Mitch

新人さんと準新人さんとで新人同盟を組んで
共同戦線を張ったらいかがでしょうかね。
by Mitch (2021-07-03 18:14) 

ヨッシーパパ

新人さんからすると、頼りになる先輩ということになってしまいますね。
by ヨッシーパパ (2021-07-03 19:43) 

mau

まあ、最初のうちはね…
とりあえず過去の資料ひっくり返して考えてから相談して欲しい
by mau (2021-07-03 22:44) 

みずき

あとりえSAKANAさま

結局、去年講座が動いたのって9~12月の
3か月だけでした。今年に入ってからは一度も
開催出来てなくてビックリです。
ありがとうございます、どうにか頑張ってみます^^
by みずき (2021-07-03 22:50) 

みずき

斗夢さま

区の施設という性質上、どうしても
受付に女性陣が多いんですよね^^;
まあ、頑張ってもらいます。
by みずき (2021-07-03 22:54) 

みずき

wildboarさま

これで少しは業務に余裕を持てるかなと
期待してます。今までは、とにかく
やっつけでしたので^^;
by みずき (2021-07-03 23:04) 

みずき

横 濱男さま

まさにそれです。担当は違う人だし
打ち合わせもどなってるのか知らないし、
一昨年の写真もあるし、先方の企業さんたちも
写真付きで展示物送ってくれてたので、まあ
わたしは要らないよねって思ってのんびり
構えてました^^;
by みずき (2021-07-03 23:07) 

みずき

ぽちの輔さま

昔の体育会系とか職人さんみたいに
「見て覚えろ」ってやっちゃおうかしら
って思うくらいです。ま、社会人経験あれば
出来る仕事ですし^^;
by みずき (2021-07-03 23:09) 

みずき

ma2ma2さま

コロナ禍での転職は大変なことも
多いですが、まあわたしでも出来る
仕事なので大丈夫っす^^v
by みずき (2021-07-03 23:15) 

みずき

Boss365さま

これで気持ちと期日に余裕をもって
仕事ができるのではと期待しています^^
展示はまあ、見やすくて且つ担当者の
こだわりがあるならそれが出されば
良いと思ってます^^
by みずき (2021-07-03 23:17) 

みずき

とし@黒猫さま

がらんとした事務所で教育係と
二人きりってのもちょっとお互い
緊張しちゃいますね^^;
by みずき (2021-07-03 23:19) 

みずき

ゆうみさま

何年たっても分からないことって
意外とありますよね。あと受託なので
区の担当者が替わったらあれこれ
変わるのも大きいのかもと感じています^^;
by みずき (2021-07-03 23:21) 

みずき

Mitchさま

振り返ってみれば、前年度の講座が
開催されたのは3か月だけだったので
分からん同盟になりそうです^^;
by みずき (2021-07-03 23:27) 

みずき

ヨッシーパパさま

あ、それはメッチャ困ります……
3か月しかまともに稼働してなかったんだよと
早いうちに伝えます^^;
by みずき (2021-07-03 23:28) 

みずき

mauさま

これってどうやって展示してるんですかね?
って、よくよく写真を見たら釣りフックを
垂直ではなく水平方向に使って留めてる
やつでした。まさに、まずその手元の写真を
見てみよう、でした^^;
by みずき (2021-07-03 23:31)