SSブログ

なんか迷走してる~ [新人なので]

今日は遅番、晴れてるなぁ~人多いなぁ~
って思いながらの出勤です。うん、本当に
人が多いのよ。お昼の時間帯って何気に
ご年配も多いよ。

ってことで、出勤してまずは昨日の職域接種の
紙をチェックですよぉ~って思ったら、即座に
区からのホットラインが!!

うんまあ、出勤時間知ってるもんね。

マンボウに変わるじゃないですか、何か変わると
思うじゃないですか!なんとねぇ~~~、何にも
変わんなかったです~~~!!!!

閉館時間が20時なのも講座が中止なのも。
会議室の人数が50%なのも、全部です。
何が変わったんだ、名前か?名前だけか??

しかも、講座再開が7月からか、はたまた
マンボウが明けた12日からかはまだ決まって
無いんですってよぉ~~。

気を取り直して、職域接種の案内の紙です。
7月と8月、それぞれ何日かずつあるんですね。
担当するのは、同じビル内にあるクリニックじゃ
なくて別のところでした。

そして何度見ても費用が書いてあります。
「2,000円 消費税込み」とのこと。
支払先は、接種を担当するクリニック。

へっ?なんで?

職域接種の医療関係者は各自で手配するから
そのお金は国や自治体からは出ませんって
事なんでしょうね。

そうそう、区からの連絡が二転三転しましたよ。
今日の夜の時点で6月21日からの時短や人数制限を
アップしてってことだったんですが、講座については
週明けになりました。

さらにまたまた電話が来まして、人数制限が緩和
されるかもしれないんですって。なんでかって言うと、
区民館からの要望が強いそうです。でも、わたしが
いる施設と区民館は管轄が違うから、上層部で
協議中だそうで、答えはまだ出てないとのこと。

その流れで、講座再開の日も変わるかもしれないって。

なんか、行政も迷走してますね。

迷走と言えば、お酒は飲めるけど滞在時間90分って
それって、「時間だから帰って」で素直に帰って
くれるのかなぁ。あと、昼から飲み始めて梯子しちゃい
そうですね。なんちゃら横丁的なところで。

迷走してますね。






nice!(51)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 26

mau

2人で飲みに行く人がかたまたま知り合いで同じところに10組行ったりしてとか、妄想しました。
それにしても、職域接種でも予防接種法に基づき行われるものであり、 接種にかかる費用は同法に基づき支給されるって厚労省説明してるけどなぁ…
by mau (2021-06-19 00:48) 

斗夢

世の中は右往左往していますね。
TVのインタビューで居酒屋などで酒が飲めないことを
云っている人がいますが、云ってやりたい・・・
お前はアル中かと。
by 斗夢 (2021-06-19 05:22) 

旅爺さん

今はオリンピックの混乱とワクチン接種問題で政府も
大混乱だから仕方ないですね。爺の2回目はあと数日です。
by 旅爺さん (2021-06-19 06:22) 

wildboar

国のやっていることが一貫性のない行きあたりばったりですから、区の方もそうなるのでしょう。
しかし、区の方は一度受け止めて「一々言ってくるな」、と言いたいですね。
by wildboar (2021-06-19 08:03) 

横 濱男

職域接種、お金を取られるの???
かかりつけ医の個別接種も再診料を取られるそうです。
ダチョウ倶楽部の・・・聞いてないよぉ~!!
by 横 濱男 (2021-06-19 08:51) 

ma2ma2

ワクチン接種はお金を上乗せして医師を呼んでいるのでしょうか?
お酒の提供も90分で何が出来るのかって感じですよね。
その時間に集中して密になっちゃいますね。
by ma2ma2 (2021-06-19 09:03) 

とし@黒猫

弊社は職域摂取しないので、今月中に発送される接種券で
近所のクリニックで接種予定です。
7月の頭かな。
by とし@黒猫 (2021-06-19 09:39) 

のらん

職域接種だと、お金を払うんですね(@@;)
by のらん (2021-06-19 10:59) 

みずき

mauさま

たまたま二人で出掛けた知り合い同士が
お店でかち合った、なんて茶番もOK?かと
考えてしまいました。
職域接種の費用は、闇がありそうです(´Д`)
by みずき (2021-06-19 11:41) 

みずき

斗夢さま

居酒屋さんとか味が濃いの多いから
飲みたくなる気持ちは分かりますが
そんなに飲みたいなら家で飲めば
良いのにと思うほうです。河川敷で
飲み会とか、そこまで飲みたいかなぁ
ってなりますよね(^_^;)
by みずき (2021-06-19 11:43) 

みずき

旅爺さんさま

医療従事者優先から五輪優先に
なりつつありますよね。
どこから誰からって難しいです(>_<")
by みずき (2021-06-19 11:44) 

みずき

wildboarさま

区の方も、国の発表があっても都知事が
何て言うか分からなくてどうにも出来ない
ところがあるそうです。あと、区民館からの
横槍は担当課も想定外かつ遅い時間に申し入れ
が合ったそうで……縦割りも大変だなと思うけど
こっちも大変です(^_^;)
by みずき (2021-06-19 11:47) 

Boss365

こんにちは。
職域接種の、2000円(消費税込み)、問題になりそうな案件。
野党が喜びそうなネタです。
行政も迷走しているみたいですが・・・
事前に対処方法を検討していないのかな?予測可能な事と感じます。
また、お酒の90分、日本的な曖昧さあり。効果は期待出来ませんが・・
良いアイデアないので、ベターな対処法ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-06-19 11:47) 

みずき

横 濱男さま

何故か職域接種だと、クリニックに
お金を払うようです。不思議です……
わたしも受けられるとしたら掛かり付け医
なんですが、問診の発生しそうです(´Д`)
by みずき (2021-06-19 12:23) 

みずき

ma2ma2さま

自分で呼んでくる医者の費用って
やつなんですかね。テナントに
クリニックあるのに外から呼んでますし……
19時過ぎたら街中と電車に酔っぱらいが
溢れそうです(>_<")
by みずき (2021-06-19 12:25) 

みずき

とし@黒猫さま

職域は出勤しないと出来ないですしね。
掛かり付けや近所が安心です(^^)
by みずき (2021-06-19 12:26) 

みずき

のらんさま

他のところはどうなのかは不明ですが、
うちの職場が入居してるオフィスビルのは
2000円かかるそうです(´Д`)
by みずき (2021-06-19 12:28) 

みずき

Boss365さま

こんにちは。
今回の職域接種費用、うちの会社は
参加しないので野次馬で見守ります。
一応、今回はこうしようって決めて
動いてたのが夜になって区民館を管轄する
部署から申し入れがあったようです。
もっと前に申し入れしておけば良いのにと
思ってます(^_^;)
by みずき (2021-06-19 12:30) 

ぽちの輔

この金額は依頼先によって上下しそうですね。
そこまでして早く接種したいとは思わないけどなぁ^^;
by ぽちの輔 (2021-06-19 14:17) 

Mitch

政権のトップが右往左往するので、下部組織はその都度
振り回されてしまいますね。
その構造が縦につながっているので、現場は朝令暮改どころか
時間単位で振り回されることになりますね。
by Mitch (2021-06-19 18:07) 

ヨッシーパパ

えっ!有料なのはおかしいですね。
だったら、地元でクーポンが来たから無料でワクチンを打った方が良いのでは???
by ヨッシーパパ (2021-06-19 19:51) 

みずき

ぽちの輔さま

因みに2回分の金額でした。
ちょっと闇を感じます(^_^;)
by みずき (2021-06-19 21:08) 

みずき

Mitchさま

各部署から方針や希望が出されて
それを最終的には区長や議会が
決めるんでしょうけど、変な時間に
緩和要請出した区民館もなんなの?
ってなります(´-ω-`)
by みずき (2021-06-19 21:10) 

みずき

ヨッシーパパさま

変ですよね!職域接種でも、費用は
発生しないってまとめてあるPDF
見つけたんですが……こういう不透明な
ところがあるのと他の施設との足並み
とやらで、うちの施設はお断りになり
ました(^_^;)
by みずき (2021-06-19 21:12) 

ゆうみ

お酒は2人で9時までと聞きました。
二転三転で苦労するわね。
by ゆうみ (2021-06-19 21:32) 

みずき

ゆうみさま

そうなんですよ、しかも90分制(笑)
今日職場で、待ち合わせして偶然装うとか
90分経ったら隣のお店に行くとか、一度
清算してもう一度入るとかしそうだよねって
話してました^^;
by みずき (2021-06-19 23:01)