SSブログ

天候のせいと思いたい [日々徒然]

今月の連休は今回の2連休でおしまい、あとは
後半に3連続の飛び石があるのみです。
う~ん、バランス……まあ少人数のシフト制だと
いろいろと仕方がない事ってありますよね。

今日はエーステのフィルムコレクションに
行ってきました。要は、大きな会場で大きな
スクリーンで過去の公演を大人数で見るって
やつです。

映画館的な感じですが、会場内での飲食は不可。
席もかなり減らしてますね。1階しか使ってないし
サイドは閉鎖。センターブロックだけ使って
席も規則的ではないけどランダムに空いてます。

会場内はロビー含めて私語厳禁だから、まあある意味
安全と言えば安全ですね。



で、ちょっと愚痴って良いですか?
って答えのないまま続けますが。

区が講座のリモート化をと言って来ています。
このご時世的には良く分かる要求です。
が、連続講座は区民カレッジの単位になっているので
むしろ区の方でこの出席確認をどうするのかといった
辺りの問題を片付けてくれないと、こちらとしては
どうしようもありません。

また、企業や講師によっては著作権の関係で
リモートで個々の視聴は不可というパターンも
あります。会場内で限られた場所、限られた人に
見せるだけなら、という条件で公開している
資料もあると、某企業さんや講師の方から
言われました。

さらには、何かを作るワークショップ系のものは
会場で行う分には保険をかけているけど、自宅で
怪我という想定はしていないので無理との本社
からの回答。これは定例会で区にも伝わってるのに。

むしろ、区が主催でZOOMの使い方とか教える
講座をご高齢の方たちに教えておいてくださいよ。

さらにつらいのが、わたしも経験のない、でも
施設として引き継がれているから今年の計画書にも
入っていて担当になっているという講座についても
根掘り葉掘り聞かれることです。

もちろん、担当している以上、過去の資料を見て
聞けることは受付さんから聞き取りはしていますが、
そういう状況を知っていて「担当だから」と館長さんや
本社担当者(自分本位のやつです。)から、何回も
同じことを聞かれるのが辛いです。

何回も(多分6回くらい)、昨年度に外務省の職員の
方が講師の時は、外務省の方針でリモートしかダメって
ことで、センターと外務省をZOOMでつないだって
話をしています。

なのに休み前の聞き取りで、初めて聞いた反応
されて、何回も言ったのにと無力感&こっちが
報告しなかった的に悪い感じになってるのが辛いです。

受付さんたちから夏のイベントについて聞かれるのが
辛いです。むしろそのイベント、去年はコロナで中止に
なってるので、受付さんたちの方が例年どんな感じか
詳しいです。やることは例年通りで、コロナ対策を
するところだけが変更です。わたしにあれこれ
聞かないでください、やったことの無いイベントを
コロナ対策しながらやるので、いっぱいいっぱいです。

協力先の人たちも、お願いだからあれこれと
一昨年と違うんですかって言わないでください。

2019年と2021年では世界軸が変わってしまったんです。
変わったも何も、2019年と同じようには出来ないです。
そして、わたしは2019年を知りません……

ってまあ仕事なんだから知ってないといけないんですけどね。
答えられないといけないんですけどね。でも、本当に
前任の人とは会ったこともないし、誰からも引継ぎを
受けてもなく、休館明けの講座を「いいからやって」で
どうにかやってきただけなのでね。

どんな根拠で、とか聞かれても分からないのよ。
分かりようが無いのよ、誰か教えてよ。

メンタルが大丈夫な時なら、「知らんけど」で
受け流すんですが、ここ1~2週間は天気のせいか
季節のせいか、どうにも落ちていて些細なことで
気持ちにひびが入ります。

あと、不眠気味なのも気持ちが弱ってる一因ですかね。
気持ちが弱るから不眠になるのか、不眠気味だから
弱るのか、どっちが先?

二度寝はできるけど、夜に眠れないんですよね。
前に聞いたことある、寝る前の蜂蜜ティースプーン
一杯ってやつやってみようかなぁ。










nice!(46)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 22

mau

眠れないとき大事なことは携帯を近くに置かないことかなあ。
時々寝落ちする人の言うことではありませんが…
最近、眠くて眠くて。コレもストレスのせい?
by mau (2021-06-17 00:42) 

あとりえSAKANA

【2019年と2021年では世界軸が変わってしまったんです】
 ホント、そう思います。具体的に言葉にちょっとできないの
ですが、優先順位も変わりましたしね。
 PCとケータイはやっぱり眠れない時には眠れなくなるらしい
です。眠る3時間前には止めたほうが良いらしいです。
そして軽く運動で体を温めて、クールダウンしたら入眠できる
そうです。私も寝なくちゃ( ̄▽ ̄;)オヤスミナサイ。
by あとりえSAKANA (2021-06-17 01:24) 

wildboar

政府はオリンピックありき、都知事はこのところ沈黙,区の担当も指示待ちでなんかやていないといけないと思うだけなので、どうしたらいいのか分からないのでしょう。(・・;)
by wildboar (2021-06-17 05:53) 

斗夢

真夜中にトイレで起きるとそれからしばらくは眠れず
いろいろ考えてしまいます。現役だったらどうなっているだろうと。

by 斗夢 (2021-06-17 05:57) 

ma2ma2

僕は夜お酒を飲んでいるので、そのまま眠っちゃいます。
昼間は眠くなりません。
by ma2ma2 (2021-06-17 10:40) 

ぽちの輔

私の経験だと不眠は気持ちからだと思いますね^^;
by ぽちの輔 (2021-06-17 11:30) 

とし@黒猫

いや、知らんものは、「知らんけど」でしょう。
そこを考えても苦しくなるだけですよ。
by とし@黒猫 (2021-06-17 11:47) 

Boss365

こんにちは。
「某企業さんや講師の方から・・・」あるあるで納得です。
ニューノーマルな講座、色々と問題点ありそうですね。
小生も不眠気味ですが・・・
なるようにしか、ならないので?理論付けだけして置けば問題なしです。
小生も不眠は、気持ちの問題ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-17 11:55) 

ニッキー

リモートが浸透してきているとはいえ
丸投げされてもねぇ・・・(*_*)
自分たちでも調べて、出来る出来ないの判断をしてからの
相談にして欲しいですね(ー ー;)
by ニッキー (2021-06-17 15:35) 

ゆうみ

考え込むのはよくないよ。
わからないことは わからないと 抱え込まないで言わなきゃ、
眠れないの。私も そして無理難題が 今日も降ってきて
茫然として 帰ってきました。
がんばらない そんな私
by ゆうみ (2021-06-17 17:51) 

Mitch

この20日で東京都などの緊急事態宣言が解除され、
まん延防止等重点措置に移行することを決定しましたね。
条件付きで19時までの種類の提供が認められるようです。
今日の新規感染者数は先週木曜日より増えたそうで、
感染者数は下げ止まった感があります。
また感染者数が跳ね上がって緊急事態宣言に逆戻り
なんてことにならないと良いのですが ・・・。
by Mitch (2021-06-17 18:04) 

みずき

mauさま

とにかく眠いって言うのも一時ありました。
貧血でも眠いので、もしかすると両方かも……
寝れない→ついついスマホ、なので
このループを断ち切ります!
by みずき (2021-06-17 22:17) 

みずき

あとりえSAKANAさま

緊急事態宣言やマンボウが解除されても
全てが元通りにはならないよなと感じて
います。世界の軸が少し動きましたよね。
ゲームプレイからの寝落ちも狙ったんですが
もっと健康的な方法で寝れるようにします^^;
by みずき (2021-06-17 22:28) 

みずき

wildboarさま

政府も東京都もオリンピック開催ありき
なんでしょけど、かといって同じことを
考えてるわけでもない感じですよね。
区の担当者曰く、区側としては区民カレッジ
の講座は出席の問題があるからやる方向で
出来ないか各担当部署で考えてるとのこと
でしたが……どうなることやらです><
by みずき (2021-06-17 22:31) 

みずき

斗夢さま

夜中のトイレは、変に寝れないスイッチ
入る時があります。真夜中だと静かなので
寝れますが……変な思考の迷路に入る時
あります><
by みずき (2021-06-17 22:33) 

みずき

ma2ma2さま

寝酒も良いですね。
飲み過ぎるとトイレに起きちゃうから
養命酒とかならいいかなぁと^^
by みずき (2021-06-17 22:36) 

みずき

ぽちの輔さま

ちょっと気持ちが削られてるので
ここを盛って傷を塞ぎたいです><
by みずき (2021-06-17 22:38) 

みずき

とし@黒猫さま

その「知らんけど」になれないあたりが
もうダメな状態だなぁって自己分析中です。
考えても仕方がない事を考えてしまう精神
状態から脱しないとですね^^;
by みずき (2021-06-17 22:39) 

みずき

Boss365さま

こんばんは。
リモートにすることで公開できない
資料が出てくるっていうのはあるなぁと
感じています。コロナ前から、講演会とかは
ここで見せるだけならって資料があったり
するんですよね^^;
どうにもならんさと思っていてもあれこれ
考えちゃったり、すごい不安感に襲われたり
なので、これはもう何が何やらです><
by みずき (2021-06-17 22:43) 

みずき

ニッキーさま

絶対他の施設の受講者も平均年齢は
高いはずなんですよね。むしろ区で
高齢者向けの講習会とかした方が
オンライン講座がスムーズではと
思っています。本当に今の状態で
できると思ってるのかしらと^^;
by みずき (2021-06-17 22:51) 

みずき

ゆうみさま

どうにもならないことに対応しないと
行けない状況が精神削ってる感じです。
分かっちゃいるのに……ってやつですね^^;
by みずき (2021-06-17 22:54) 

みずき

Mitchさま

お酒は19時までって、夕方には飲み
始めてないと厳しいですよね。
駆け付け一杯で終わりそうです。
五輪開幕前にはまた宣言が出そうですね><
by みずき (2021-06-17 22:57)