SSブログ

口角炎が痛い [日々徒然]

昨日の朝から痛かったんですよね。
これ、もしかして口角炎になるかもって
思ってましたが、朝起きたらやっぱり・・・
という状態になってました。

もうねぇ~~、滅茶苦茶痛いです。
まず口を開けられない。もちろん、お茶とかを
飲むくらいには開けられますけど。

歯を磨こうにも奥まで歯ブラシを入れると
痛いです。歯間ブラシとかフロスを使おうと
すると、口を開くのでもちろん無理。

調味料や熱さも滲みるので、ご飯を食べるのに
時間がかかります。てか、この状態でも普通に
食べようとするあたり、痩せない原因が分かります。

いま海で泳いだら、めっちゃくちゃ痛そうです。
でも逆に直ぐ治りそうかも・・・なんでかと言いますとね
学生時代に臨海実習があったんですよ。海系の学校なので。
んで、その期間はニキビが治るのが早かったんです。
海水の殺菌効果ですかね。

蛇足ですが、わたしが1年生の年は冷夏の年で
しかも3グループに分けて行う実習の1グループ目
だったから梅雨明けすらしてない状況でした。
なので、海水プラス紫外線の殺菌作用、ではないです。

口角炎の原因は、とググってみると、ストレスや
睡眠不足による免疫力低下とか、ビタミン不足とか、
刺激とかって出てきました。
ビタミン不足は分からないけど免疫力低下と刺激は
なんか心当たりありまくりです。

刺激、これがですね、え~、馬鹿馬鹿しい理由と
いうか原因というかなんですが、海苔です。

日本の味付け海苔の大きさで、韓国のり風の
ごま油と塩味の味付け海苔がありましてね。
10枚ほどそのまま食べました。

縦方向に口に入れるじゃないですか。そうすると
海苔の両端が口の端に引っかかりますよね。
擦れて痛いなぁって思いながら、まあ相手は
海苔だし、と思いながら食べました。

3日くらい前ですかね、で、そのあとなんか口の
横が痛いなぁって思いながら過ごしてたんですよね。

細かい傷ができて、免疫力低下でそこから菌が
入った系とか、まあそんな感じかと思います。

取り敢えず、キップパイロール塗って寝ます。


nice!(55)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55

コメント 24

mau

口角炎、地味に痛いですよね。
忘れた頃に攻撃される感じ。私も右側がなってる最中です。
by mau (2021-05-17 00:04) 

wildboar

私も昨日の朝から右側に口角炎が。
寒さかストレスではないかと(。´・ω・)?
by wildboar (2021-05-17 00:37) 

tomi_tomi

nice!入れてしまいましたが、早く治るといいですね。
by tomi_tomi (2021-05-17 01:31) 

Boss365

こんにちは。
口角炎、最近はなっていませんが、胃腸が疲れている時になりますね。
勝手に推測ですが・・・
海苔を分解出来る腸内細菌が減っている可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-17 01:38) 

あとりえSAKANA

私も出来始めたらなかなか長い事
お付き合いすることになります(-_-;)
プロポリスとか、マヌカハニーがよく
効きます…私は。そしてチョコラBBですね。
お大事に!
by あとりえSAKANA (2021-05-17 01:43) 

斗夢

口内炎はなったことがありますが、口角炎はなし。
食欲あり、食べたい、痛い・・・辛いですね^^。
by 斗夢 (2021-05-17 06:00) 

みずき

mauさま

口閉じてると何ともないから
忘れちゃうんですよね。
喋るときとかご飯食べるときに
ぐぁーっ!ってなりますね(^_^;)
by みずき (2021-05-17 07:44) 

みずき

wildboarさま

熱いものもですけど、お醤油とか
塩とか滲みますよね。ストレスが
免疫下げるって本当だなとなります(>_<)
by みずき (2021-05-17 07:45) 

みずき

tomi_tomiさま

ありがとうございます!
きっかけの心当たりは馬鹿馬鹿しいんです(^_^;)
by みずき (2021-05-17 07:46) 

みずき

Boss365さま

口内炎も胃腸が弱るの原因て言いますしね。
海苔、食べ過ぎちゃいました(^_^;)
by みずき (2021-05-17 07:47) 

みずき

あとりえSAKANAさま

プロポリス、効きそうですね!
確か錠剤なら母が飲んでたような……
あとはビタミンですね、補給して治します。
ありがとうございます(^^)
by みずき (2021-05-17 07:50) 

みずき

斗夢さま

口の両端なので開かないんですよ。
かつ滲みるというダブルコンボです(^_^;)
でも、お腹は空きますしね…
by みずき (2021-05-17 07:51) 

t-toshi

口内炎。誰もが苦しめられます。直に効力
あるのは、口内炎部を覆う、ジェル状の軟
膏か、パッチです。それを付けますと、何
でも遠慮無く食べられます。ついでビタミ
ン補給とヨガでリラックスすることでしょ
う。お大事に。
by t-toshi (2021-05-17 14:03) 

とし@黒猫

ストレスですよ。ストレス。
以前、出勤していた頃は、様々な身体症状が出て
自律神経も狂って、不眠にもなり、微鬱にもなり、
毎日が辛かったのですが、
今はテレワークになって、100あった症状が 5ぐらいに
減りました。
by とし@黒猫 (2021-05-17 14:11) 

ぽちの輔

早く治ると良いですね。
でないと、食べたい物が気持ちよく食べられない^^;
by ぽちの輔 (2021-05-17 14:13) 

Mitch

口を開けると痛いというのはつらいですね。
食べるのもそうだし、話すのも口を開けずに
口ごもったような口調になってしまいますね。
早く治ると良いですね。
by Mitch (2021-05-17 18:22) 

ヨッシーパパ

私もこの年になって口角炎が出来るようになり、リップクリームを欠かせません。
歯を磨く前にべったり塗って、物を食べる時にもべったり塗って、気がついた時にべったり塗って、1週間もすると一回治ります。^_^
by ヨッシーパパ (2021-05-17 19:08) 

ニッキー

口の中にできる口内炎だと
どうにか食べられますが、
口の両端だと辛いですねぇ(´Д` )
早く治って美味しく食事ができますように(_ _)
by ニッキー (2021-05-17 19:40) 

みずき

t-toshiさま

口内炎の時は、パッチよりも塗るジェルの方を
使います。パッチのってなんかずれちゃって^^;
今回は口角なので、食べるのから歯磨きから
全部痛いです><
by みずき (2021-05-17 22:18) 

みずき

とし@黒猫さま

電車も前よりも混むようになりましたし
区の対応も訳が分からないし、ストレス
要因として一番大きいですね><
by みずき (2021-05-17 22:23) 

みずき

ぽちの輔さま

滲みるかどうか以前に口を開くことが
一つの関門になっちゃってます><
これが治ったら、なにかガブッとする
食べ物を食べたいです。
by みずき (2021-05-17 22:27) 

みずき

Mitchさま

歯を磨くのも辛いです。かなりピリピリと・・・
うっかり欠伸なんかしたら、当分の間
うずくまると思います><
by みずき (2021-05-17 22:29) 

みずき

ヨッシーパパさま

なるほど、リップクリーム・・・
チューブに入ったワセリンがあるので
それで代用して塗り塗り作戦、やってみます^^
by みずき (2021-05-17 22:31) 

みずき

ニッキーさま

口内炎だと、片側だけで食べるとかどうにか
対応できるんですが、口角だと口を開けるとこ
からしてもう・・・痛いです><
by みずき (2021-05-17 22:33)