SSブログ

クセが強い人しか偉くなれないのかね [新人なので]

今週は飛び石ありなので、今日は公休日です。
休みと言えど施設は動いているので、何かしらの
連絡があるのは理解できます。

内容としては、シフトに変更があったので明日の
遅番が常勤1人になったというものです。

おかしいなぁ、緊急事態宣言の延長のタイミングで
20時に受付さんと一緒に帰っていいか聞いてみるはずでは?

そんな気配は全くなく、常勤は1時間1人で21時まで過ごす
ことは確定のようです。

防犯的にもそうですが、閉鎖された事務所内に1人で
いるということは、もし何かあった時に疑いが
かけられるし、そもそも1人きりになる状態を作るのは
企業としてはあまり推奨しないという意識がわたしには
あるんですよね。

実際、入居してるオフィスビルでも同じような
企業が多いのか、9時前だと公共エリアに多数の人が
ベンチなどに座って時間を潰しています。恐らくですが
一定の時間よりも前に出社することが禁止されてるのでは
ないでしょうか。

そういった理由から、閉鎖空間に1人で残ることは問題では
無いのかという立場で、21時まで居ることは確定ですかと
訪ねました。

その返答が、「異動も含めて考えて」ってやつですよ。
これって「異動か辞職」ってことですよね。さらに
「明日、本社担当者にご報告します」ですって。

「報告」や「相談」ではなく「ご報告」って書き方が
ミソですよね。あ~これ脅されてんのかねぇって感じです。

新しい施設長さんはかなり強引なところはあるけど
筋道は通ってると思ってましたが、結局はこんなんか。

蛇足ですが、個人的にはこのひと月はお互いにお試し
期間だと思ってます。なんですが、ベテランの受付さん
からは評判はあまりよろしくないです。なんでもかんでも
自分が思う通りに変えようとするんですよね。

今まで施設がそのルールで動いてたのに、なんでもかんでも
変えようとするからね。しかも、なんでそれがそうなってるのか
とか聞かないし、ベテランさんたちに相談もないし。

いきなり独断であれもこれも変えられたら、そりゃあ気分
悪いよね。まえの館長も、あれこれどうでもいいことを
変えようとするって言われてたけど、昔の館長さんに
対してはそういうの聞いたこと無いんですよ。

続けてクセが強い人にあたったのか、ある程度クセが
無いと偉くなれないのか、謎です。さらに蛇足ですが、
新しい本社担当者もアレな印象でした。

何てかって言うと、職員会議です、意見出してください
って言いながら、ホワイトボードには自分が思う通りの
意見しか書かないし、それを結果ですって感じに写メるし
最終的には自分の考えの通りにやれっていってきて、
物凄い時間の無駄になったので。

う~ん、本当にクセの強い人しかいないなぁ・・・
前の副館長さんがそのまま館長になってくれれば
一番よかったのになぁ・・・

前の本社担当者さんにメールで相談してみようかなぁ・・・


nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 20

mau

人事はよくわかりません…
転勤したらお手当減ったし。私何かやったかなぁ?
by mau (2021-05-12 00:09) 

斗夢

政治家なる人種を見ていても分かるでしょう、
人のことは考えないタイプでしょう。
ではどうするか、ハイハイと云われた通りにやる^^。
by 斗夢 (2021-05-12 05:31) 

ぽちの輔

とりあえず、話が分かる人に相談するのが良いかと^^;
by ぽちの輔 (2021-05-12 08:07) 

みずき

mauさま

人事の謎ってありますよね。
ある程度は上に覚え良くするためには
下には理不尽なこと強引にやる人が
多いのかなと感じることは多いです(´Д`)
by みずき (2021-05-12 09:58) 

みずき

斗夢さま

残れと言われれば残るんですが、閉鎖事務所に
1人で居て何かあっても「疑われないですね」
と質問したら、その答えが「異動も~」でした。
質問と回答が噛み合わない辺りも政治家と一緒
だなぁってなりました(^_^;)
by みずき (2021-05-12 10:01) 

みずき

ぽちの輔さま

施設担当外れたけど、前の担当者さんに
相談してみます。新しい担当者は自分の
シナリオ以外は排除する印象なので(^_^;)
by みずき (2021-05-12 10:02) 

ma2ma2

緊急事態宣言でも休館にならないのですね。
都は休めと言って国はオープンと色々かみ合わない所がありますね。
by ma2ma2 (2021-05-12 10:23) 

とし@黒猫

組織なんて理不尽なものです。
公平を求めても、幻想です。

週3日のテレワークにしてもらったら、給料が 1 / 4 になりました。
嫌なら辞めてもらっても・・・ というやつで。
そんなもんです。
by とし@黒猫 (2021-05-12 10:45) 

wildboar

館長へは、強い圧力がかかっているようにも感じられます。
が、「閉鎖空間に1人で残る」ことを問題として感じない責任者は人として失格でしょうね。
「異動も含めて考えて」は、大きな問題発言です。
相談しても、ちゃんと応じてくれる人は極めて少ないです。
厳しいでしょうが自分で切り開いていくしかないように思います。
by wildboar (2021-05-12 11:38) 

Boss365

こんにちは。
「閉鎖された事務所内に1人・・・」は、どう考えて危険で問題ありです。
「異動か辞職」の発言も問題あり、訂正して欲しいですね。
「ご報告」上下関係の空気を漂わせている印象です。
「クセの強い人しか・・・」ありますが・・・
上に対して立ち振る舞いが上手な人?はいますね。
適度にガス抜きしながら、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-12 11:56) 

みずき

ma2ma2さま

緊急事態宣言で休館にはなったものの
実際はシャッター閉めてるだけでシフト
通りでした。今日からは会議室使用が
再開です。意味不明すぎてもう((T_T))
by みずき (2021-05-12 12:30) 

みずき

とし@黒猫さま

施設長の自分が決めたことに
従えないのなら、ってやつですね。
会社として1人残留に問題はないのか
聞いただけで、この仕打ちです((T_T))
by みずき (2021-05-12 12:31) 

みずき

wildboarさま

今年が3年毎の契約最終年だそうで、
おそらく来年度以降の受託入札を落とせるか
かかってるから余計に言いなりなのかもです。
此方としては、閉鎖空間に1人残留に問題は
無いのかって聞いてるだけなんですが(´Д`)
by みずき (2021-05-12 12:34) 

みずき

Boss365さま

シャッター閉めてるのにその事務所に
1人残留って、いろんな方面の危機管理的に
ヤバいと思うんですよね。それに対して、今は
非常時で本来は会社として問題なのか、普段から
1人残留に問題なしとしているのかを答えてくれる
だけで良いのに国会並の意味不明回答が来ました…(´Д`)
by みずき (2021-05-12 12:37) 

横 濱男

トランプみたいな性格?
一人で残るなんてあり得ないね。。
倒れたらどうするのか。。。
民間だったら、怒られますよ。

by 横 濱男 (2021-05-12 18:09) 

Mitch

やれやれ、一難去ってまた一難ですか?
どういう結果が出るか分かりませんが、前の担当者さんに
相談してみるのが良いかも?
by Mitch (2021-05-12 18:20) 

ヨッシーパパ

またまた大変ですね。

by ヨッシーパパ (2021-05-12 19:17) 

みずき

横 濱男さま

一先ずそこのやり方をやってみてから
新しいのを提案した方が良いと思うんですが・・・
意欲的なところはすごいってとこでしょうか^^;
by みずき (2021-05-12 22:57) 

みずき

Mitchさま

前の館長よりは筋道がたってるんですが
いかんせん古株さんたちのやり方を最初から
否定する感じで変えちゃうので^^;
しばらくやってみてから言えばまた違うのになと。
by みずき (2021-05-12 23:01) 

みずき

ヨッシーパパさま

コロナでのキャンセル還付作業もあって
上手く受付さんたちともコミュニケーション
取れてないみたいです。もう少し落ち着いたら
また変わってくるかなと期待したいです><
by みずき (2021-05-12 23:04)