SSブログ

場所により様々なのかな [新人なので]

母の日から明けて、お花屋さんはホッと一息
でしょうか。それとも人出が減った地域も
あるんでしょうか。

都心は相変わらずどころか、連休前よりも
さらに混んでますよ。普通に満員電車だよ・・・

昨日は母の日ということもあり、Twitterで介護職の
方たちの呟きというよりも叫びがかなり流れて
来ました。

お花よりもパジャマや下着をって言ってるのに
持ってこないで禁止されてる生花を持ってくるとか、
花瓶は借りられると思ってる人が多い、とか、水替えで
1人5分を30人で150分取られる、とか、いろいろ。

としさんのお母さんが入所されてるとこみたいに
壁にカーネーションの折り紙を貼ってくれるとか
そういうとこって良いなぁって思いました。

鉢物でも自分で水やりができる人ばかりとか限らないし
花瓶の水を替えることもできない人もいますしね。
それでも楽しめるようにっていう配慮がいいなって
思いました。

こういう対応って施設ごとに違うんだろうなぁ。

もうひとつ、場所によってさまざまなのが営業時間
ですね。休業要請が続くところもあれば営業時間を
元に戻すところもあるし、時間を変更したうえで
再開するところもあるし。

舞台系は基本再開なので嬉しい限りです。
ただ、20時までの終演に変更となると開演が早く
なります。早番のあとに定時ダッシュで行こうと
思ってた舞台は、どうやっても間に合わないんですよね。

払い戻しかなぁ・・・
コロナじゃなければ刀剣乱舞のチケットならすぐに
譲り先が決まるんですが、この状況じゃあ、です。


nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 16

mau

そういえば、ヴァンガードに刀剣乱舞推して参る!のCMを日曜日に見ました。買いですか?
by mau (2021-05-11 00:42) 

斗夢

人にいいことをするのは難しいですね。
ややもすると自己満足になっています。
by 斗夢 (2021-05-11 05:36) 

Boss365

こんにちは。
朝の時間帯、主要駅の混み具合には驚きますね。怖くて乗車出来ませんでした。
「生花・花瓶・1人5分・・・」の話、常識ない人が多いみたいですね。
介護職している知人がいますが、感染予防に大変で気を使っていると言っていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-11 09:22) 

ma2ma2

緊急事態宣言の意味も全然無くなっていますね!
会社もリモートしなくなりましたね。
by ma2ma2 (2021-05-11 09:40) 

wildboar

緊急事態宣言の繰り返しは、猫の福ちゃんも同じものを食べなくなるのと同じです。
by wildboar (2021-05-11 10:55) 

とし@黒猫

自分が入院してた病棟も、生花はNGでした。
病室に洗面台があるのですが、センサー式水栓なので、手をかざして濡らさない限り作動せず、花瓶をかざしてもダメです。
例え手をかざしても出るのはお湯ですし。
生花の花瓶の水を変えるにはシャワールームとランドリーがある部屋まで延々と歩いて行く必要があって、面倒です。
看護師さんたちは忙しいので、花なんか知るか! っていう。
だから、よそさまの施設や病院へは成果もメロンも持っていきません。
by とし@黒猫 (2021-05-11 11:47) 

みずき

mauさま

ヴァンガード時と刀剣乱舞、前にも
なんか色々やってました。が、カードとか
ソシャゲのコラボとか手が回らなくなるので
細かくは知らず、です(^_^;)
by みずき (2021-05-11 13:49) 

みずき

斗夢さま

贈り物とかも難しいですよね。
学生時代の友人が結婚するとき何が欲しいか
聞いたら包丁と言われ……流石に現物ではなく
包丁も載ってるカタログにしました(^_^;)
by みずき (2021-05-11 13:50) 

みずき

Boss365さま

緊急事態宣言は延長だけど、日に日に電車は
混んで来ています……
叔父が施設に居るし、ある程度は聞くことも
ありますが、本人に必要なものが一番良いんだなと
思ってます(^^)
by みずき (2021-05-11 13:52) 

みずき

ma2ma2さま

リモートできる職種って何だかんだ限られてると
思います。あ、うちも普通に開くそうです。講座は
区主催扱いだから無しだそうです。展示もアウトなのに
本庁めやる展示はOKというダブルスタンダードでして
(´Д`)
by みずき (2021-05-11 13:55) 

みずき

wildboarさま

同じことばかり養成されても、もう無理
ってやつですね。年寄りペットに振り回されて
あれこれ買ってます(^_^;)
by みずき (2021-05-11 13:58) 

みずき

とし@黒猫さま

言われて見れば、昔整形外科で入院した
時も誰もお花はおいてなかっなと思います。
姉が看護師なので実用的に4コマ漫画と
振りかけとプリンをくれました。
昔の果物屋さんにあったフルーツのカゴ盛り
いまは見なくなりましたね(^_^;)
by みずき (2021-05-11 14:01) 

Mitch

介護施設への生花はしっかり決まりを
守ってもらうしかありませんが、
休業要請だの時短営業要請だのって、
早くコロナが収まってくれないと ・・・
いつまで続くのか見通せないですね。
by Mitch (2021-05-11 18:39) 

ヨッシーパパ

最近は、お見舞いにも花束は禁止になっている病院が多いですね。
by ヨッシーパパ (2021-05-11 20:17) 

みずき

Mitchさま

Twitterの主さん、毎年何家族かは世話が
出来ないからって断ってる生花を送って
くるとぼやいてました・・・
今日も博物館施設が、国はOKで都は駄目って
もめてましたね^^;
by みずき (2021-05-11 22:19) 

みずき

ヨッシーパパさま

花瓶もきちんと水替えしないと不衛生だし
かといって入居者さん本人ができないって
方も多そうですよね><
叔母や姉からは、昔は病棟に付き添いさんという
方がいて、こまごましたことをしてくれていた
そうですが、今は居ないみたいですね。
by みずき (2021-05-11 22:22)