SSブログ

母の日だけど違うおでかけ [お出かけ]

なぜか普通に土日で休みです。理由は簡単、
施設の定期清掃日なんですよね。

ってことで、お墓参りに行ってきました。
定期的に出かけるきっかけみたいなものだから。
で、帰りにたまプラ東急とかをふらふらします。
取り敢えず県内での移動だから、まいっかと。

母の日だけあって人出がありましたね。
特に花屋さんとケーキ屋さんは列ができてました。

因みにですが、今年のお母んのご所望はとある
アジフライが有名なお店に行くことなんですよね。
ただ、都内なので現在休業中。緊急事態宣言が
解けたら行こうということになってます。

蔓延防止の段階だったら営業してたんですけどね。

さらに蛇足ですが、今日は奇しくも父方の祖母の
祥月命日でした。よく年とっても定期的に運動
しないとダメだよとか、ボケちゃうよって言うけど、
実はそんなこと無いんじゃないかなって思う時が
あります。

これは、お母んや伯母たちも言ってるそうですが
曾祖母(お母んたちにとっては祖母)は、特に運動とか
することもなく、縁側でのんびり煙管をたしなむ人
だったそうです。それでいて80いくつまで特に大きな
病気をすることなく、ボケることなく元気だったからねと。

祖母2人も運動するタイプでもなく、編み物は手芸を
楽しみながら家にいるタイプの人たちでしたね。
あ、祖父1人はとっくに離婚してたそうですし、もう1人は
ありがちに風邪からの急な肺炎だったので、そこは不明です。
でも、社長さんだったから現役のまま亡くなってますが
特に運動してる人ではなかったはずです。

生涯、ふんどし使用だったのは知ってます。


nice!(52)  コメント(28) 

nice! 52

コメント 28

mau

アジフライ、お気に入りの店があるのです。
今度の病院の帰りに久しぶりに行こうかな。
by mau (2021-05-10 00:03) 

あとりえSAKANA

早く緊急事態宣言が解けてアジフライを
お母様と一緒に食べに行けると良いですね。
とにかく自由に行きたいところに行ける
ようになって欲しいですー( ;∀;)
by あとりえSAKANA (2021-05-10 00:09) 

斗夢

持って生まれたDNAか体質で寿命は決まると
思っています。流行病は別ですね。
by 斗夢 (2021-05-10 05:27) 

wildboar

年とってきたら長生きしたくなっています。
運動もしていませんので、ふんどしにしようかなぁ。
by wildboar (2021-05-10 06:30) 

旅爺さん

墓参りとは偉いですね。
アジフライは爺も大好物です。
運動と言わずに何でも良いから体を動かしてる方が良いと思いますよ。

by 旅爺さん (2021-05-10 06:40) 

みずき

mauさま

以前通っていた針治療院の近くだそうです。
帰りは軽く散策して、天丼屋でテイクアウト
すると言ってました。お店のフライや天ぷらは
食べたくなりますね(^^)
by みずき (2021-05-10 08:02) 

みずき

あとりえSAKANAさま

全員が外食=飲みではないので
早く食事くらいは普通に楽しめる
ようになればなと思います(´Д`)
by みずき (2021-05-10 08:04) 

みずき

斗夢さま

流行り病だけはどうにもならないので
それなりに大人しくしています。渋谷に
予約商品の受け取りに行くときも、なるべく
人の少ないところを通ってスクランブルは
避けてます(^_^;)
by みずき (2021-05-10 08:05) 

みずき

wildboarさま

この先の世の中がどうなるのか
見てみたいってありますよね。
物干し竿にはためく白い布、最初は
何だろうと思ってましたが、褌と教わり
あぁ~、って納得しました(^^)
by みずき (2021-05-10 08:07) 

みずき

旅爺さんさま

お店の揚げたて熱々アジフライ、レモンを
ぎゅっとかけていただきたいです!
運動してなくても鉈を使ったりはしてた
そうなので、日々の作業で身体を動かすことが
大切なんでしょうね(^^)
by みずき (2021-05-10 08:10) 

ma2ma2

鯵フライの有名なお店があるのですね!
宣言あけたら行きたいですね。
by ma2ma2 (2021-05-10 10:24) 

ぽちの輔

漁港の近くにあるお店ならおいしいアジフライが食べられそうな気がします^^
by ぽちの輔 (2021-05-10 10:25) 

kohtyan

母の日は一大イベントですね。
昨日のプロ野球では、選手たちはピンクのバット、スパイクなど、審判もピンクの防御マスクを付けていましたね。私の母はとっくの昔に天国へ旅立っています。やっぱりアジフライが好きでしたね。
親孝行したいときには親はなしとはよく言ったものです。
by kohtyan (2021-05-10 10:38) 

Boss365

こんにちは。
同じく「特に花屋さんとケーキ屋さん」混んでました(爆)
お母さま、アジフライが有名なお店に早く招待出来ると良いですね。
ボケちゃう原因、色々ありますが・・・
ある医者が・・・
脳も筋肉?なので「脳の筋肉を刺激する事」が大切と言っていました。
遺伝・DNAもありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-10 10:57) 

とし@黒猫

運動したから長生き、というものでもないようです。
奄美大島や沖縄に長生きのオジイやオバアがたくさんいるのは、
食べ物と、ストレスフリーのゆったりした「島時間」のおかげ?! ではなかろうかと思っています。
都会で暮らす人はストレスが多いので、ご長寿にはよろしくないのでは、と。
by とし@黒猫 (2021-05-10 11:27) 

ヨッシーパパ

きっと、肉厚で美味しいのでしょうね。
アジフライの美味しい店と言うと、居酒屋しか思い浮かびませんでしたが・・・。

by ヨッシーパパ (2021-05-10 18:26) 

Mitch

たまプラ、ずいぶん永いこと言ってないけど変わったんだろうな。
最後に行ったのはもう20年近く前になるかも??
by Mitch (2021-05-10 18:34) 

ニッキー

お母様が望まれるアジフライ、とても気になります^^
よく「指先を使ってるとボケない」と聞くので
編み物や手芸って脳の活性化に良いのかも=(^.^)=
墓参り、行こうと思ってましたが母がワクチン接種したので
ちょっと様子見になりました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-05-10 18:51) 

夏炉冬扇

イベントが減ったので、花屋さん厳しいらしい。
母の日には稼いでもらわないと!
by 夏炉冬扇 (2021-05-10 20:53) 

みずき

ma2ma2さま

いつも11時くらいには列ができ始めて
売り切れゴメンのお店なんですよ^^
by みずき (2021-05-10 23:07) 

みずき

ぽちの輔さま

漁港近くのだったら、刺身&フライで
頂きたいです、絶対美味しいですよね^^

by みずき (2021-05-10 23:10) 

みずき

kohtyanさま

ニュースで見ました、これだけのピンクを
集めるのはかなり前からですよね。
アジフライ、好きな方多いですよね^^
出来るうちに出来ることを使用と思います。
なので、はやく緊急事態宣言が解けないかなと・・・
by みずき (2021-05-10 23:12) 

みずき

Boss365さま

父の日もこれくらい賑やかになると
いいなぁと思いながら眺めてました。
まさに「脳トレ」ですね^^
by みずき (2021-05-10 23:14) 

みずき

とし@黒猫さま

ストレスフリーがキーポイントっぽいですね。
昔のことだから、今よりも情報に振り回される
ことなく、地方でのんびりとした日々なのが
良かったのかと思います^^
by みずき (2021-05-10 23:17) 

みずき

ヨッシーパパさま

市場で仕入れてるらしいので、かなり
期待が高いです。肉厚のアジフライ、
楽しみです^^
by みずき (2021-05-10 23:19) 

みずき

Mitchさま

東急プラザ自体は変わらないですが、近くの
団地がオシャレに建て直されてます。一番
変わったのは駅ビルだと思います。
かなり別物になってますよ^^
by みずき (2021-05-10 23:21) 

みずき

ニッキーさま

無事に行けたらTwitterであげるので、連動で
写真は載るはずです。かなり楽しみです^^
接種後はそれなりに副反応が出るようなので、
安静にしてるのが一番ですね。
by みずき (2021-05-10 23:25) 

みずき

夏炉冬扇さま

卒業式に謝恩会、会社の送別会・・・お花を
送る機会が減ってますよね。手渡しすることも
最近ないなぁって思います><
by みずき (2021-05-10 23:30)