SSブログ

とりあえずゴーヤ×3 [お出かけ]

連休が出勤だった関係で今日が休みです。
う~ん、得したようなそうでないような・・・

梅雨入り前だと、外が気温が高くても
家の中にいると何となく冷っとしますね。

今日のスケジュールは買い出し。

と言っても東京都は緊急事態宣言期間ですし
県内だって充填措置が適用されてます。
そして土曜日、人出も多いですよね。

なので近所のスーパーと工務店さんに行ってきました。
スーパーに行く目的は乾パンなんですよね。
何でかって言うと、ワンコ殿、なぜか乾パンは飽きずに
食べるんですよ。今日はこれを食べても次からは食べない
ことが多くて、ウェットのフードを買ったりいろいろ
試してます。

そんな中、3月くらいに非常食を入れ替える時に
出てきた乾パンを食べてたら、欲しがるのでやって
みるとですね、食べるんですよ。もちろん歯が抜けてる
ので割ってから食べさせてますが。

ほんのりとした甘さと噛みごたえが良いのかなぁ。

そのスーパーのすぐ近くには地元の工務店。
大型のホームセンターとは一味違う感じが良いんですよね。
取り敢えずゴーヤの苗を3つ買いました。植えてみてから
唐辛子かオクラかトマトを足すことになりました。

わたしとしては唐辛子が良いなぁ。



nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 22

mau

辛いもの好きな従姉妹がジョロキアとかハバネロとか植えてます…
by mau (2021-05-08 23:19) 

あとりえSAKANA

ゴーヤですか!良いのが出来ると良いですね!
良いのが出来る苗だと嫌になるほどマイニチ
食べることになりますよ(^^;)
我が家は今年はヘチマ?かもです。
by あとりえSAKANA (2021-05-09 01:17) 

斗夢

朝顔の苗を買ってこようと思っています。
芽を摘むなど育て方はネットで調べます。
by 斗夢 (2021-05-09 06:41) 

ぽちの輔

私はゴーヤよりもキュウリかな^^
by ぽちの輔 (2021-05-09 06:56) 

wildboar

「家の中にいると何となく冷っと、今日はこれを食べても次からは食べない」、人もペットも同じ体験をしています(';')
by wildboar (2021-05-09 07:13) 

夏炉冬扇

乾パンですか。
骨みたいに思うのかな?ワンちゃん。

by 夏炉冬扇 (2021-05-09 07:13) 

ma2ma2

沖縄でゴーヤチャンプルが食べたいです。
by ma2ma2 (2021-05-09 08:41) 

Boss365

こんにちは。
ゴーヤの苗の季節、小生も何回か日除けのシェード作りをしましたが、実は小さく食べるには貧相でした(涙)。唐辛子は、沢山実がなり保存も効くのでありがたい苗です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-09 10:02) 

とし@黒猫

どうせならハバネロとかジョロキアですか?!
今日は強い南風が吹いて、東京は 30度の予報です。
屋外だったら、飛沫感染しにくいでしょうから、
チャリで出かけるのもよいかも。
by とし@黒猫 (2021-05-09 10:12) 

みずき

mauさま

その手がありますね!
売ってるのが普通の鷹の爪で、どうしようか
迷ってます。ハバネロ、ハンズとかで売って
ないかなぁなんて(^^)
by みずき (2021-05-09 15:53) 

みずき

あとりえSAKANAさま

たくさん成ると隠れて見えなくて
オレンジ色になって初めて気がつく
とかありますね(^^)
へちまは育てたことあるんですが
たわしづくりに成功したことないです。
by みずき (2021-05-09 15:54) 

みずき

斗夢さま

朝顔もいろんな種類があって楽しいですよね(^^)
咲き終わったら摘むんでしたっけ。
by みずき (2021-05-09 15:56) 

みずき

ぽちの輔さま

キュウリはそのまま食べてもよし、糠床に
つけてもよし、ですね(^^)
小学生の時、キュウリを育ててたんですが
田舎に帰省して戻ったらヘチマサイズになってて
驚きました。
by みずき (2021-05-09 15:57) 

みずき

wildboarさま

初夏ならではの家のなか冷やっと、ですね。
ペットも高齢になると振り回されます(^_^;)
by みずき (2021-05-09 15:59) 

みずき

夏炉冬扇さま

程よいカリカリ感と甘さが好きみたいです。
これは飽きずに食べてますね(^^)
by みずき (2021-05-09 16:02) 

みずき

ma2ma2さま

本場の味がありますよね。
近所に沖縄料理のお店があるんですが
コロナになってから行けてないです。
ゴーヤチャンプルーとソーキそばが
食べたいです( ̄¬ ̄)
by みずき (2021-05-09 16:04) 

みずき

Boss365さま

大きいのが出来る年とあまり実がつかない
年と差があります。唐辛子、使えますね(^^)
by みずき (2021-05-09 16:05) 

みずき

とし@黒猫さま

どっかでハバネロとかの苗無いかなぁと
探しちゃいそうです。
急に暑くなりましたね。湿気が無い分過ごし
易いので助かりますが(^_^;)
by みずき (2021-05-09 16:07) 

Mitch

我が家は今年もゴーヤかな?
ナスもプランターでやりましたが、悪くなかったです^^
by Mitch (2021-05-09 18:45) 

ヨッシーパパ

ゴーヤは食欲の湧く夏野菜で、重宝しますね。
さらに、ゴーヤのカーテンも出来て一石二鳥ですね。
by ヨッシーパパ (2021-05-09 19:25) 

みずき

Mitchさま

ゴーヤもすっかりお馴染みの夏野菜に
なりましたよね。茄子も美味しいし……
追加で何を植えるか悩みます(^^)
by みずき (2021-05-09 20:52) 

みずき

ヨッシーパパさま

あの苦味がまた良いですよね。
ゴーヤとニンニクだけで炒めるのも好きです(^^)
緑のカーテン、横着して簾にゴーヤが巻くように
植えるので収穫が楽です。
by みずき (2021-05-09 20:53)