SSブログ

目的を見失ってないかな [日々徒然]

減便のせいかどうかは分からないけど、でも
電車は混んでましたね。むしろ増便して
密にならないようにして欲しいくらいですが。

自分は電車に乗らないからわかんないんですね。
誰か電車乗ってみればいいのにね。

洋服買いに行っただけでコロナに感染する
わけでもないのに休業要請続けられたら
訳の分からなさで「ここなら大丈夫だと
思って~」って遠方に出かけちゃうのかな。

大丈夫なところなら行っていいとは言ってないけど
なんかそういう風に変化しちゃったんですね。

各地で高齢者にワクチン接種が始まってるようですが
なんか大変そう。まず予約するのが大変ですよね。

お母んは、普通に予約できるようになるまで
待つそうです。特に海外旅行に行くわけでも
ないし、とのこと。

山口県の叔父からお母ん宛てにメールがあった
そうです。いつも頻繁に送ってくるわけでも
ないのに珍しいな、なんかあったのかなって
思ったら、ワクチン接種予約できたよ報告
だったそうです。

いや待って、特に感染者数が多い県でもないし
伯母さんたちも人との接触を減らせって言っても
そもそもそんなに人が居ないって言ってるよ。

もうあれっすね、予約を取れることが目的に
なっちゃってる感ありますよね。

だったらもう、いっそエントリー式にして第三希望
まで入れて当落発表しちゃおうよ。


nice!(45)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 20

mau

多分、人が少ない方が予約取りやすいのかと。
ワクチンの配分計画が一市町村毎に箱単位だから、過疎地だと一箱で医療従事者も高齢者も賄える
by mau (2021-05-07 00:23) 

斗夢

電車を混雑させて東京に来る働くものを減らそうという
魂胆かな。どこでも偉い人は馬鹿ばかりですね。
JRの偉い人も通勤電車に乗ったことがないんでしょう。
by 斗夢 (2021-05-07 06:10) 

wildboar

確か都知事の最初の公約には電車内の混雑を解消するってありましたよねえ。
まだ接種券来ていませんが、私も特に急ごうとは思わないのでゆっくり行きます。
by wildboar (2021-05-07 06:34) 

とし@黒猫

横浜のワクチン予約は 80歳以上ですからね。
その後、75歳、70歳、65歳、、、、 と下げて
行くのかな。
自分に番が回ってくるのは、1年後かな。
たくさん住民税払ってるのになー
by とし@黒猫 (2021-05-07 09:26) 

ぽちの輔

運転手さんや車掌さんも在宅勤務?(爆)
by ぽちの輔 (2021-05-07 09:33) 

みずき

mauさま

人口に応じた配布率ってわけでは
ないんですね。ネットで取ったけど
あと1分で取れないとこだったと添えて
合ったそうです。取れただけで満足してそうです(^_^;)
by みずき (2021-05-07 10:26) 

みずき

斗夢さま

通勤時間帯なんて、ちょっと遅れただけで
ぎゅうぎゅう以上の詰め込みになりますよね。
コロナが終わったら改めて乗ってみなって
思う次第です(´Д`)
by みずき (2021-05-07 10:28) 

みずき

wildboarさま

バチバチに掲げてましたね。施設内にゼロ目標の
ポスターがデカデカと貼ってあったので覚えてます。
いつの間にか剥がされてましたが(^_^;)
周りの接種が落ち着いてからの方が、人が集まってても
安心感がありますね。
by みずき (2021-05-07 10:30) 

みずき

とし@黒猫さま

その辺りの世代、かなりの数ですよね。
20代のこたちなんて、回ってくる前に
収束しそうですね(^_^;)
by みずき (2021-05-07 10:33) 

みずき

ぽちの輔さま

電車だったら行けそうです!
ゲームやってるみたいですね。
オンライン操作なのでワンマン且つ
駆け込み乗車で挟まれても
知らないよとかヾ(≧∀≦*)ノ〃
by みずき (2021-05-07 10:35) 

t-toshi

政府の方針は、すっきりしないんですよね。
諸外国のように、罰則や罰金を取って、是非
をハッキリすれば良いのに、何でも玉虫色に
してしまいますね。みんな知らぬ間に、茹で
カエルになっていそうです。

by t-toshi (2021-05-07 13:41) 

Mitch

自分が住む杉並区の場合ですが、電話は混んだりすると
嫌なのでネットで予約をしました。
仮パスワードでログインすると本パスワードを入力して
予約ページに進みます。
接種会場を選択すると接種可能時間帯とそれぞれの可能数が
表示されて選択して予約が完了という手順でした。
こう書くとスムーズに行ったように見えますが、会場の
選択が ・・・、一覧から選択するのではなく、名前などで
検索するのですが、「原っぱ」を「はらっぱ」とすると
結果が出てこないような不親切な出来でした^^;
by Mitch (2021-05-07 18:26) 

ヨッシーパパ

今朝の新聞で、6日(木)に減便のままでかなりラッシュだったようで、本日7日(金)は通常運転に戻すとのこと・・・。
by ヨッシーパパ (2021-05-07 19:21) 

みずき

t-toshiさま

それなんですよね。ただただ自粛のお願い・・・
政府が何かしらの方策をうつでもなく、お願いを
守らない人に不利益があるわけでもなく、むしろ
守ってる方が不利益だったりしますしね><
by みずき (2021-05-07 23:14) 

みずき

Mitchさま

検索システムが仕事してないやつですね・・・
ATMの支店検索の方がまだやりやすいです。
誰が設計したんだか、ですね^^;
by みずき (2021-05-07 23:23) 

みずき

ヨッシーパパさま

有給とったところで、どこにも行けない連休
なんだから出勤するよね、学校も開いてるし。
という発想が無いのがお馬鹿さんの証になって
しまった策でしたね^^;
by みずき (2021-05-07 23:27) 

mau

ファイザーのワクチンは1箱195本入り、シリンジの形状により975回〜1170回の接種ができます。
箱単位だから人口比で全市町村に最低一箱配っても不公平感が出るんですよね。
by mau (2021-05-08 00:02) 

みずき

mauさま

となると、1200人分取り寄せたら
2000人分以上のワクチンが届くんですね。
確かに不公平感が半端ないです><
by みずき (2021-05-08 00:06) 

mio

当落発表www申し込み先もe+とかチケットぴあ
にしちゃえばいいんだ。先行申し込みに慣れている
んだから不具合も起こらないでしょ( *´艸`)
by mio (2021-05-08 18:33) 

みずき

mioさま

抽選式にすれば何となく公平感でますし
エントリー期間があれば集中もしないし、
発券までできてそれをもって会場に行けば
いいから、その方が良いですよね(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
by みずき (2021-05-08 23:14)