SSブログ

無病息災、厄除け祈願よね [日々徒然]

5月5日、柱の傷は、多分ない。背比べもしたことない。

実は憲法記念日に菖蒲湯に入っちゃいました。
ご近所の地主さんが、まだ趣味の範囲内で
畑をやっていて、ご自宅前に無人販売所を
置いています。

夏野菜、特に枝豆なんかは激戦なんですよ。
あとね、白菜のお漬物も。

通りがかったら100円で売っていたので買っちゃいました。
まさに地産地消、出荷に乗せるものでもないので多分
だけど、消毒薬とかも使ってない印象です。

お風呂に入れるものなので安心な方が良いよねって
ことでお買い上げなのでした。んでもって、5日まで
取っておいても枯れるかもだし、じゃあ入っちゃえってね。

旧暦と新暦でそもそも違うし、こんくらいは誤差でしょ。

柏餅はなんだかんだで今日買ってきて食べました。
関西だと粽も出回ると聞いたことがあります。
考えてみれば甘い方の粽って1回くらい食べたことが
あったかなぁっていうぐらいの低い遭遇率です。

むしろ、粽と言えば中華ってなるくらいかも。

職場から歩いて行ける範囲に百貨店があるので、
そこに寄り道していくことにしました。だって徒歩だし。
銀座じゃないし。渋谷でもないし。

夕方だけど、人出自体が多くなのかまだまだたくさん
ありました。良かったぁ~。このお店、コロナ前だと
柏餅も水無月も、早くいかないと完売なんですよ。

お店的には売れなくて良くないのかもだけど。

粒あんと味噌あんのを買って帰りました。
こういうのって、ご利益とまでは行かないまでも
気分的にはちょこっとは厄払いになったのかなって
気持ちになります。

気の持ちよう、大事ですよね。

nice!(58)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 22

とし@黒猫

菖蒲湯は、蛇除け、と教えられました。
実家では毎年やっていましたが、
今はシャワー派になってしまったし、菖蒲もないので
やりません。
by とし@黒猫 (2021-05-05 23:40) 

mau

柏餅、毎年買ってるとこがあるのですが、昨年はコロナで休み、今年は4種類から2種類に減ってました。残念…
by mau (2021-05-06 00:20) 

wildboar

無人販売をされる人は当然に無農薬有機栽培ではないかと思います。

柏餅、もう10日ほどに粒餡をいただいちゃいました。近くに和菓子の老舗店があるので季節季節の和菓子をいただくと何となく気持ち的にスッキリ致します。
by wildboar (2021-05-06 05:05) 

斗夢

3日前からコロナワクチン予約の方に頭が行っていて
柏餅を買うのを忘れていました。
牡丹餅とかを買う店があるスーパーに入っていたんですが
スーパーが取り壊しになったので、いいところがなくなった。
by 斗夢 (2021-05-06 05:33) 

夏炉冬扇

しょうぶ湯、忘れてました。
ソラマメ、娘がお菓子の材料にします。
いい日差しの朝ですよ、こちら。
by 夏炉冬扇 (2021-05-06 06:49) 

ぽちの輔

そうなんですね。
こちらはちまきと柏餅がセットになってる感じです。
確か、ちまきが男の子用で柏餅は女の子用だったと思います^^
by ぽちの輔 (2021-05-06 06:59) 

旅爺さん

爺が子供時代は柱の傷が凄い目盛りの傷でした。
菖蒲湯は良いですね。我家はもう数年ご無沙汰です。
柏餅・・もう忘れてましたよ。粒あんとか味噌あん・・いいな~!”
by 旅爺さん (2021-05-06 07:36) 

みずき

とし@黒猫さま

なるほど!確かに香りがありますよな。
効きそうです。
柚子より日持ちしない感じですし
見かけたら、くらいな方も多そう
ですよね。帰宅後、一度シャワー
するので二度手間にな里ました(^_^;)
by みずき (2021-05-06 07:58) 

みずき

mauさま

恒例のものって手に入らないと
ガッカリ感が強いですよね。
人があんまり来ない予測で
減らしちゃったんでしょうか(>_<)
by みずき (2021-05-06 08:00) 

みずき

wildboarさま

昔田んぼだった名残で菖蒲を育ててる
ので、そこからのかなと思ってます!

一年術手には入るけど、季節のものを
いただくのはミッション達成感があります。
行事は楽しまないとですよね(*^-^*)
by みずき (2021-05-06 08:03) 

みずき

斗夢さま

ライブ、コンサートの一般発売並みに
予約とるの大変な感じですよね(´Д`)
お店が無くなるのは不便ですね、新しく
なるとかだったら良いんですが……
by みずき (2021-05-06 08:05) 

みずき

夏炉冬扇さま

通りかかったらあった、が大きいです。
空豆のお菓子は和か洋か気になります!
梅雨前のこの季節は爽やかで良いですね(^^)
by みずき (2021-05-06 08:07) 

みずき

ぽちの輔さま

セット売りな感じなんですか?!
ちまき=しょっぱいやつ、になっちゃいます。
本店が西の方のお店を狙おうかなと(^^)
by みずき (2021-05-06 08:09) 

みずき

旅爺さんさま

なかなか背比べに適した柱がなくて……
まだしばらくは柏餅お店に並ぶので
楽しんじゃってください(^^)
草餅風のも食べたいです!
by みずき (2021-05-06 08:12) 

ma2ma2

緊急事態宣言を出しても人出は減らないですね!
GW中高速も毎日渋滞してたし!
by ma2ma2 (2021-05-06 09:50) 

Boss365

こんにちは。
菖蒲湯、厄払いもありますが、筋肉痛などリアルな効用あり。
地産地消モノなら安心でリーズナブルですね。
小生は、パック入りのモノをドラックストアで購入しました(爆)
「甘い方の粽」を食べた事ないですが、甘いのは違和感ありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-06 10:08) 

Mitch

三鷹市に住む娘の家の近くに野菜の無人スタンドがありますが、
新鮮でおいしいと近所の人から人気があるようですね。
by Mitch (2021-05-06 18:18) 

ヨッシーパパ

子供の節句も何もせず、自宅で引きこもっていました。orz
by ヨッシーパパ (2021-05-06 19:14) 

みずき

ma2ma2さま

明確なゴールもないし科学的な結果も
ないのにデパート休業映画休業で
嫌気がさしちゃったんですかね。
高速は渋滞しちゃアウトって思います^^;
by みずき (2021-05-06 23:06) 

みずき

Boss365さま

なんと!ちゃんとリアル効果もあるんですね^^
このおうちの田んぼ、一角に菖蒲を植えていて
それを見ながら小学校に通ったんででどころは
めちゃくちゃ確かです。甘い粽は、白玉の塊を
葉に包んであるような感じの記憶が・・・
by みずき (2021-05-06 23:10) 

みずき

Mitchさま

夏野菜だと、まさに朝とったばかりの
新鮮なものなので競争率が高いんです^^
by みずき (2021-05-06 23:11) 

みずき

ヨッシーパパさま

天気も怪しかったし風も強い日でしたよね。
どっかで鯉のぼりの1匹や2匹くらいは
空に泳いで行っちゃってそうです^^;
by みずき (2021-05-06 23:20)