SSブログ

育児休暇とは [日々徒然]

今日もお疲れなのですよぉ~
もうねぇ、一定数いるマスしなくてOK民って
何なんでしょうね。

別に良いんですよ、マスクしなくていいと
思ってようと無かろうと。問題は、ここは
マスク着用が規則ですって決まりがあるのに、
それを了承の上で会議室を使ってるのに
マスク着用ルールに従わないってやつです。

ドレスコードがあるって分かってるお店に行って
ジャケットやネクタイなんて必要ないんだって
ごねたら、悪いのってお店じゃなくて来た方ですよね。

だって、ちゃんとドレスコード有りって周知してるし。
それを知ったうえで予約して来店して、ドレスコード
守らないのに必要ないんだ、なんて自分の主義主張
かまされても、もう何この馬鹿!!!って思うだけです。

さて、さっき、ミスターサンデーかな、宮根さんの番組。
あれで推し活紹介してました。いろんなタイプの
推し活があるんだなって思いました。

その中に男性の方で刀剣推しの方が紹介されてまして。
刀剣乱舞には全く関係なく、刀剣推し。

引っかかったのはそこじゃなくて、この方が趣味を
持とうと決めたのが「長女の育児休暇中」ってとこです。

えっ??

いや、わたし子どもいないからわかんないけどさ、
育児休暇って育児やそれに付随する家事とかやるために
取る休暇じゃないの?

なのに育児休暇中に趣味を持とうと思ったって、それって
どういうことだったんだろう。番組内の尺の関係で伝え
られなかったけど、「育児と家事ばかりでなく、趣味を
持たないと」って思うくらいに大変だったのか、「せっかく
休暇中なんだから」って思ったのかでかなり受け止め方が
変わってくるんですけども????

どっちなんでしょうね。

まあ、ご夫妻で仲良く取材を受けてらしてお互いの
推し活について認め合っててという状況なようなので
お互いに家事育児をきちんとされてるんだろうなとは
思われるので、よけいなお世話なんですけどね。




nice!(49)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 18

mau

押しカツの見てました。産休育休、おめでたいけど自分の仕事帰りに増えるのは確実なので素直に喜べない。
by mau (2021-04-19 00:40) 

斗夢

推し活・・・世情に疎いのでわかりません。
ネットで調べましたがよくわかりませんでした。
by 斗夢 (2021-04-19 05:48) 

wildboar

夜のTVニュースを見ていてもマスクをしていない人が飲み潰れいるので驚きです。
昨夜のミスターサンデーほとんど点けたと同時に眠っていました(>_<)
by wildboar (2021-04-19 06:22) 

みずき

mauさま

正規の公務員とかは産休代理要員が
スルッと割り当てられるんでしょうけど
民間だとぶっちゃけ周りに仕事が増える
だけってあるあるですよね。前いたところが
そうでした(^_^;)
by みずき (2021-04-19 08:41) 

みずき

斗夢さま

まあ、追っかけ、的な感じですよね(^^)
推し活も使いますが、「お仕事」にかけて
「推し事」とするときもあります。
by みずき (2021-04-19 08:44) 

みずき

wildboarさま

わたしも何回か飲み会帰りの人たちが
ノーマスクで電車に乗ってくるのに
出くわしました。夜のお店が悪いわけでは
ないけど、飲酒で理性なくす人が多いので
都知事が飲み会自粛と言うのも分かります(^_^;)
by みずき (2021-04-19 08:46) 

Boss365

こんにちは。
「マスク着用ルールに従わないってやつ」イレギュラーな人います。
どうにかしたいですね。都条例で義務化・罰金をしても良いかな。
「育児休暇中に趣味を持とう・・・」の発想?
確かに、余計な御世話と思いますが(爆)面白いですね。
また、刀剣推し?の理由が、気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-19 12:15) 

とし@黒猫

子どもが寝てる時間は、わりと暇ですよ。
短時間で、寝て、起きて、ミルク飲んで、を繰り返すから
大変なだけで。
3時間ぐらいづつ、ぶった切れてもできる趣味なら、
やれると思いますよ。
ダイビングとかテニスはムリだけど、
ピアノとか、そういう系は。
by とし@黒猫 (2021-04-19 17:26) 

ゆうみ

育児中は 配偶者Dの両親がしょっちゅう我が家にやってきて
自分の時間が持てなかったの。
可愛いのはわかるけど 完全母乳だったんで 子供をその両親に
預ける事もできず あぁ ごめん もう 号泣の思い出しなかいんだ。
by ゆうみ (2021-04-19 18:14) 

Mitch

ノーマスク ・・・ 湿疹ができるとかかぶれるとか言い訳をする人が
居るようですが、医者の診断書を提示してほしいですね。
電車などでは、簡単な奴ではなく、しっかりしたフェースシールドを
するくらいはしてもらわないと ・・・。
by Mitch (2021-04-19 18:39) 

ニッキー

「マスク着用」と明記されてるのに
マスクしない人って何なんでしょうねぇ(*_*)
マスクしてても顎マスクの人もいるけど・・・
育児休暇ってメインは育児だと思うのですが
奥様と2人だったら時間に余裕があるのかな?
by ニッキー (2021-04-19 19:08) 

ヨッシーパパ

目的はどうあれ、育児休暇は、取れちゃうんですね?^_^
by ヨッシーパパ (2021-04-19 19:41) 

みずき

Boss365さま

ルールを分かってて会議室借りたのに
従わないのは何故か聞きたいところです…
何でも、小学生の頃にお父さんと刀剣の
即売会に行ってキレイだと感動したから
だそうですよ(^^)
by みずき (2021-04-19 21:38) 

みずき

とし@黒猫さま

授乳が数時間おきプラス家事で寝れない
イメージでした。本当に小さい内は歩かないし
逆に時間を持てる感じですかね('_'?)
by みずき (2021-04-19 21:40) 

みずき

ゆうみさま

助けに来てくれたのか訪問してるだけ
なのかで相当な違いですよね(>_<)
お嬢さんたち、ゆうみさんにたくさん
一緒にいてもらったんですね。
by みずき (2021-04-19 21:42) 

みずき

Mitchさま

会議室使う利用者が呼んできた講師で
検索かけたらノーマスク&社会的距離不要論者
と出て来ました……ルールを承諾したから貸したのに
ある意味これも契約違反かなと感じました((T_T))
by みずき (2021-04-19 21:44) 

みずき

ニッキーさま

顎マスクするくらいならマウスシールドの
方がまだましかなぁなんて思いながら
見ています。中には歩きタバコもいますよね……
友人の子が本当に夜泣きしなくてぐっすり
寝る子で楽だったと言ってました。あまり泣かず
ぐっすりタイプの子供さんだと意外と時間を
取れたのかなとか、どのくらいで育児休暇とるか
でも変わりそうと思いました(^_^;)
by みずき (2021-04-19 21:47) 

みずき

ヨッシーパパさま

育児休暇中にどれだけ家事や育児を
するかはわからないってやつですね(^_^;)
by みずき (2021-04-19 21:49)