SSブログ

これで平年なみってやつ? [日々徒然]

今日はなんだかひんやり感。午前中に郵便局に
行く用事があって、まあ道路向かいだしってんで
上着着ないで行ったら寒かったです。

寒いといっても真冬ほどじゃもちろんないんですけど。
受付の方と、なんかどっちの気温が正しいのか
良く分かんなくなっちゃうねって話になりました。

新年度に入ったので本格的に講座関係で
お願いしてるところへの連絡を入れたり
省庁から派遣してもらう講座もあるので
電話やメールで担当者が異動してないか
問い合わせたり・・・

すっごい久しぶりに省庁に電話しましたが
何ていうか愛想のかけらもない棒読みの
電話での対応、ある意味懐かしかったです。

学芸員時代にも省庁と仕事してましたが、
現場の方たちは人当りがいいんですけど
事務関係で霞が関に電話すると、棒読みの
人が多かったよなぁと。

なんだろう、少しでもエネルギー使わずに
話したいのかな。学生時代に接客のバイト
くらいやったことあるだろうに。

こういう人たちって買い物したときとか
ちゃんとレジの人にお礼言ってるのかなぁ。

なんだよ!

と思いつつも今日のわたしはそこそこ期限が
良いです。なぜかというと、エーステのライブ
DVDをフラゲできたので。明日発売なんですが
通販組の人たちが到着したよ情報をTwitterに
あげてたので、もしかしてと店舗に寄ったら
店頭に並んでたので受け取ってきちゃいました。

そして、なぜそこそこかというと、帰ってきて
メールチェックしたら4月支払い分確定の案内が
来てたからです。舞台関係&ガラケー修理代が
あったからちょっと使っちゃったよねと覚悟は
してたけど、あうぅ・・・・・・・・

宝くじで5億円当たりますようにって言うか当たれ!!!



nice!(58)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 26

mau

宝くじ当たれ!!
引きこもりたい今日この頃
by mau (2021-04-07 00:12) 

斗夢

請求書が来ると忘れていたものもあり、額の多さにびっくり
することがあります。高額なものはないんですが、塵も
積もればなんとかやら。
by 斗夢 (2021-04-07 06:08) 

ぽちの輔

1か月先の気温に慣れてしまった体には平年並みの気温は寒く感じるようで。
しかし、今週末には最低気温が4℃なんて予報が出てて
2か月ぐらい季節が前後しそうな雰囲気^^;
by ぽちの輔 (2021-04-07 06:25) 

旅爺さん

当地も今朝は晴れてるけど寒いです、春なのにね~!”
役所の連中は楽することばかり考える冷血人が多いですね。
宝くじの神よ、当たりたいと言ってるからせめて100円くらい
当ててあげて下さい、ア~~~メン、
by 旅爺さん (2021-04-07 08:21) 

enosan

5億円でいいの、同じ狙うのなら前後賞と合わせて10億円狙おうよ、私は3,000円が当選の最高だが。
by enosan (2021-04-07 09:23) 

ma2ma2

寒い感じですが、これが平年並みの気温なんですよね!
宝くじに当たりたいです(^^)
by ma2ma2 (2021-04-07 09:34) 

wildboar

市役所の広報ボランティアをしているとき、役職者に職員を一年くらい民間企業へ研修出向させるようにと意見を言っていました。
民間から派遣できている窓口業務をしている人の方がよほど対応が良かったです。

宝くじ、億でなくてもいいので当たりた~い。

by wildboar (2021-04-07 10:20) 

みずき

mauさま

しばらくは引きこもっていられる
くらいでいいので当たりたいですよね(´;ω;`)
by みずき (2021-04-07 11:13) 

みずき

斗夢さま

それもあったかぁ!!っていうのが
紛れ込んでるときありますよね(´д`|||)

by みずき (2021-04-07 11:14) 

みずき

ぽちの輔さま

暑い寒いとそれ以外になりつつ
ありますよね。何だかなぁです(^_^;)
by みずき (2021-04-07 11:14) 

みずき

旅爺さんさま

何て言うか、外の人に気をつかって
話すことなんか無いんだろうなと
いう感じの声でした。実際会うのが
ある意味楽しみです。
500倍くらいの額で祈念願います(^^)
by みずき (2021-04-07 11:16) 

みずき

enosanさま

10億円……そこまで当たったら
もう絶対に働かなくても生きて
行けますよね(^^)
by みずき (2021-04-07 11:18) 

みずき

ma2ma2さま

天気予報で平年並みと言ってるのを
聞いて、ま……?ってなりました。
欲しいものを我慢しないで良いくらいの
額でいいから当たってみたいです(^^)
by みずき (2021-04-07 11:20) 

みずき

wildboarさま

感じが悪いのが正規の公務員、気を
きかしてくれるのが派遣さんか
レアなタイプというのが役所の印象です。
宝くじ、当たれ~ですよね(^^)
by みずき (2021-04-07 11:21) 

Boss365

こんにちは。
省庁の対応、あるあるですね。
個人的には、悪い人はいないと思いますが・・・
ストレスの溜まる職場みたいです。
宝くじで5億円、出来たら10億円をゲットしたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-07 12:25) 

とし@黒猫

日・月は寒かったですよ。
霞ヶ関だから棒読み、ということはないと思います。
経産相しか行ったことがないですが、技官の方は、
物静かできたよ。
わかってるのか、わかってないのか、
のんびりしてる感じ。
民間企業みたいに、業績を競ってるわけではないので、
一般論として、おっとり?!
by とし@黒猫 (2021-04-07 13:41) 

Mitch

カード払い、買う時はえい<行っちゃえと決断しますが、
支払い分確定の案内が来るとえ~ッとなることが多いかも。
自分はネットでポチったら奥さんにその分のお金を渡しておく
ことにしています。

by Mitch (2021-04-07 18:08) 

横 濱男

棒読みの人、ロボット化しているのでは。。(^▽^)
最近、宝くじを買ってません。。
コロナ騒ぎから、買いに行くのをやめちゃった。
当たりが出るところは混むからね。買っても当たらないけど。。。
by 横 濱男 (2021-04-07 18:12) 

ゆうみ

今日は日差しがありましたが
風は冷たかったよ。
棒読みねぇ まさしく感情の欠片もありませんって
感じするよね。
で 担当部署の担当者につながると 何故かフレンドリー
あぁ。。。。
by ゆうみ (2021-04-07 18:26) 

みずき

Boss365さま

電話だと愛想ないけど会ってみると
普通って人もいますしね(^_^;)
一応遠慮して5億円言ってみました。
10億円、いつでも当たりにいけます!!
by みずき (2021-04-07 18:47) 

みずき

とし@黒猫さま

コールセンターじゃないから明るくなくても
OKなやつですかね。国交省はママの言いなりな
役人のせいでエライ目にあった所なので補正も
あるかも……専門部署の方なので話が合えば
めちゃくちゃ話してくれると予測してます(^_^;)
by みずき (2021-04-07 18:49) 

みずき

Mitchさま

あるあるですよね。
ポチったときは、エイヤッってなるので
覚えてるんですが時間が経つと……
カードで使った額を付箋でパソに貼って
おこうかと考えてます(^_^;)
by みずき (2021-04-07 18:51) 

みずき

横 濱男さま

ここまで抑揚ないのも珍しい感じの
人でした。週明けに会うのである意味
楽しみです。宝くじ、そろそろドカンと
当たってもと思って待ってます(^^)
by みずき (2021-04-07 18:52) 

みずき

ゆうみさま

日向と日陰の差が大きかったです。
ちょっと必要なものを買いに出たんですが
事務所に戻るとき日向と日陰を半々で
歩きました。電話慣れしてないのかなと
思うくらいのかたでした(^_^;)
by みずき (2021-04-07 18:54) 

ヨッシーパパ

急に冷え込んだり暑くなったり、寒暖差についていけません。
by ヨッシーパパ (2021-04-07 19:19) 

みずき

ヨッシーパパさま

この寒暖差にやられたりしますよね。
風邪引かないまでも何かダルい、みたいな。
またもや病院にかかるの躊躇する感染者数に
なってきちゃいましたし(>_<)
by みずき (2021-04-07 21:31)