SSブログ

沈丁花が咲いてた [日々徒然]

体重的には停滞~気持ちアップをうろうろと
していますが、見た目的にはまあお気持ちですが
少しは削れてるので、きっと今はそういう時期と
諦めて暴食しないように気をつけます。

ご近所の沈丁花が咲き始めて、通りがかると
ふわっと甘い香りがしました。香水の甘いのは
好きじゃないし、むしろ電車で香水きつい人が
いると気持ち悪くなりますが、梅や沈丁花の
甘い香りはいいですね。

自然のものなら何でもいいかって言われると
そうでもないんですが。だってご近所の教会で
水仙が大増殖してるとこがあって、そこは
申し訳ないけどクサい・・・ってなるくらい。

梅に続いて沈丁花が咲き始めたということは
春が近いってことですよね。寒いほうがカロリーを
使うから痩せやすいというのは聞いたことがありますが
寒いからうごかないとか、身体がこわばって代謝が
落ちるってのもまた一説な気がします。

頑張るというか、偉いねぇと褒めておくことにします。
もしかするとお調子者の身体が褒められて気をよくして
頑張って代謝アップして・・・くれると良いんですが。


nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 20

mau

最近、ストレスが食欲増進させちゃってヤバめです。とりあえず階段登ろうかなぁ
by mau (2021-02-18 00:58) 

斗夢

デパートの一回は何故かどこも化粧品売り場(今は違うのかな)。
入った時の強い香りが嫌でした。
エレベータ内の強い香りも困ります。
by 斗夢 (2021-02-18 06:19) 

ぽちの輔

私も人工的なニオイが苦手で
最近の柔軟剤でも気持ち悪くなります^^;
by ぽちの輔 (2021-02-18 06:33) 

mio

最近の若い女の子は甘ったるい香水が好きみた
いでレジでむせる事がしばしば。ベランダの洗
濯物からにおってくるケミカルな柔軟剤のニオ
イも香害でしかない。自然な花の香りは癒され
ますよね。でも、確かに中にはすごく苦手な香
りも・・・。わたしはなんと言ってもジャスミ
ンが嫌い。よくあんなクサイ花を窓際に植えて
るよなぁと思ってしまいます。好きな方には良
い香りなのでしょうが。
by mio (2021-02-18 07:53) 

とし@黒猫

へぇー 沈丁花は臭いんだー
どれが沈丁花かわからないので、見逃してたかも。
臭い花を見たら、沈丁花ね。
by とし@黒猫 (2021-02-18 08:40) 

wildboar

沈丁花がもう咲いているんですね。
うちの小品は蕾の期間が長くてまだ開きません(>_<)
by wildboar (2021-02-18 12:04) 

みずき

mauさま

ストレスからの過食、あるあるですよね。
最近暴食対策として食べたくなったら
フリーズドライのスープ(カロリー表記付き)
を飲むようにしてます。わたしも階段登ろう
と思います(^_^;)
by みずき (2021-02-18 14:26) 

みずき

斗夢さま

分かります!
臭っ!ってなりますよね(^_^;)
全フロアではなくても1階または駅からの
通路がある2階などのメインエントランス
フロアは化粧品のとこ多いですよね。
by みずき (2021-02-18 14:35) 

みずき

ぽちの輔さま

香害ってワード流行りましたよね。
梅雨時のバスや電車で臭いがきついと
気持ち悪くなっちゃいます(>_<)
by みずき (2021-02-18 14:36) 

みずき

mioさま

付けてるとだんだん麻痺してくるのか
凄い甘い香りの付けてる人いますよね。
爽やか系は流行らないのかなと……
ジャスミンもやたらと量が多いと臭いなと
感じてしまいます。ジャスミン茶くらいだと
良い香りだと思えるんですが(´д`|||)
by みずき (2021-02-18 14:38) 

みずき

とし@黒猫さま

沈丁花も甘い系なので好き嫌いが
ある香りかなと思います。わたしは
水仙がだめです(^_^;)
by みずき (2021-02-18 14:39) 

みずき

wildboarさま

日当たりの良いとこのが一割くらい
咲いてました。それでもちゃんと
香りが分かりますね。春の香りです、
待ち遠しいですね(^^)
by みずき (2021-02-18 14:40) 

t-toshi

これを読んで、自分ちの沈丁花を見に
行きましたが、花が咲く気配は全くあ
りませんでした。
by t-toshi (2021-02-18 15:11) 

ゆうみ

がんばった みずきちゃんの代謝が急激アップして
いい具合に痩せますように

by ゆうみ (2021-02-18 18:14) 

Mitch

沈丁花が咲き始めましたか、我が家の方は
つぼみが膨らみ始めた程度です。
花の香りも色々ですが、自分は金木犀の
香りが好きです^^
by Mitch (2021-02-18 18:16) 

ヨッシーパパ

沈丁花の花びらが想像が出来ません。
誰かの記事で見かけたら覚えておきます。^_^
by ヨッシーパパ (2021-02-18 18:58) 

みずき

t-tishiさま

本当に陽当たりの良いところだけだったので
全体が咲くのはまだ先っぽいです。香りを
感じたのは毎年ここのは早く咲くよなぁって
ところのでした^^;
by みずき (2021-02-18 22:30) 

みずき

ゆうみさま

ありがとうございます!
自分を褒め倒す作戦です^^;
by みずき (2021-02-18 22:32) 

みずき

Mitchさま

陽当たりの良いところのがちょっとですが
あの香りをかぐと、春が近いなとなります。
金木犀も良い香りですよね^^
by みずき (2021-02-18 22:38) 

みずき

ヨッシーパパさま

小さな花が集まってブーケのように
なってるのが良いです。紫のと白いのが
あります。小さい花がいっぱい集まってるのと
色があるのと、ちょっと金木犀にに似てるかもです^^
by みずき (2021-02-18 22:40)