SSブログ

残業タ~イム [日々徒然]

朝方も涼しくなってきましたね。
寝苦しくないからよく寝れるのはいいんですが
この時期は寝坊注意なのです。何が恐ろしいって
アラームを止めた記憶がないことですし。

朝、館長からショートメールが。
具合が悪いから、遅番で出れる人いませんかって。

いやあのさ、焦る気持ちは分かるけど、わたしは
今日も早番なのね。あなたが作ったシフトなのね。
こないだも、わたしが休みなのに「確認してない」
とか言ってきたけど、あなたが作ったシフトなのね。

ストレスの元凶が体調崩してるけど、こっちが
ストレスでおかしくなっちゃうよ、まったくもう!!

この件とは別で今日は残業確定日。
何かといいますと、10月の展示と講座の打ち合わせが
リモートであったんですが、早番の定時よりも後なんです。

相手先とのこともあるので、まあしょうがないよね。
で、ちょっと困ったのがその打ち合わせ内容が
海洋関係のことでして。

まだリアルには会ったこと無いし、今回のリモートで
お互い顔を初めてみる状態です。そういう感じなので
まあカミングアウトしてないんですが、学芸員時代に
散々その機関といろんなお仕事してたんですよね。

う~ん、でも変に言うのも「知ってます」アピールで
嫌だなぁって黙ってました。

うん、そのうち、っていうか来月の講座で会う時に
機会があったら自白しておこうかな。


nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 16

mau

残業乙です。共通の知り合いとかいらっしゃれば話を持って行きやすいかなー。
by mau (2020-09-18 00:22) 

ぽちの輔

「あら、お久しぶり~」と軽く流しておけば・・・^^
by ぽちの輔 (2020-09-18 06:30) 

ニッキー

誰彼なくメールしてるんでしょうが、
自分が休みたいなら最低限のチェックはしてほしいですね(´・_・`)
ストレスの元が朝からメールしてくると
受けた方までストレスで具合が悪くなりそうです(ー ー;)
海洋関係、相手にもよりますがさりげなく「知ってる」と
会話に挟めると盛り上がりそうですけどねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2020-09-18 07:15) 

ma2ma2

仕事時間外での一斉メールはやめて欲しいですね!
迷惑な感じですね(^^)
by ma2ma2 (2020-09-18 10:09) 

wildboar

館長に頼られているようですねえ。
頼られてやってるふりをすると、今後言うことを素直に聞くようになるのかも(^_-)-☆

やっぱり白状しておいたほうが、今後も付き合いやすいじゃないかなぁ(・・?
by wildboar (2020-09-18 10:33) 

とし@黒猫

知識を前面に出して相手と有利に交渉するのはアリと思いますが、今の立場ではない昔の話を引っ張り出すのは様子を見ながらにした方が良くないですかね。
相手から聞かれて、実は、、、 と返すのと、自分から売り込むのとでは、同じ宝刀でも切れ味が違いますよ。
by とし@黒猫 (2020-09-18 13:38) 

Mitch

館長さん、つくづくお気の毒な方ですね。
ご自分がやったことを覚えていられないんですね!?
潮時ですね!!!
by Mitch (2020-09-18 18:19) 

ヨッシーパパ

目覚まし時計は2つ、FMラジオとスマホのアラームも含めると4種類で毎朝起きています。
^_^
by ヨッシーパパ (2020-09-18 18:34) 

みずき

mauさま

その時の研究員の方が先日、NHKに違うところの
肩書きで出てらしたので、、入れ替えがかなり
あった感じなんです。まあ、機会が有れば、ですかね(^_^;)
by みずき (2020-09-18 22:10) 

みずき

ぽちの輔さま

海洋関係なんで、どっかでボロ出しそうで(^_^;)
by みずき (2020-09-18 22:11) 

みずき

ニッキーさま

シフトに穴が空くし熱があるのも分かりますが
シフト表くらいは見てほしいですよね(^_^;)
まだリアルには会ってないので様子見ます!
by みずき (2020-09-18 22:12) 

みずき

ma2ma2さま

前に自分は仕事のことでも休みの日にメール
してくるなって外の他の人に言ってたけど、
先日、休みの日にメール来ました。
なんだかなぁ、です(>_<)
by みずき (2020-09-18 22:14) 

みずき

wildboarさま

というか、自分を周りが助けて当たり前と
思ってる節があるんですよね・・・
早番のわたしにまで遅番ヘルプのメールするって
どんだけシフトが入ってないのか、です。
12時間労働になっちゃいます><

ワークショップの時に出身大学は言おうかなと^^;
by みずき (2020-09-18 23:45) 

みずき

とし@黒猫さま

諸族が今で違う施設ならありですけど、学芸員時代は
はるか昔ですしね。何かのタイミングでちらっと
海洋系の学校でしたって、聞かれたら言います^^
by みずき (2020-09-18 23:47) 

みずき

Mitchさま

自分が作ったシフトが分かってれば
休みの日のことなのに言ってこないし、
早番の人間に遅番ヘルプとかメールは
しないですよね・・・><
by みずき (2020-09-18 23:49) 

みずき

ヨッシーパパさま

アラームの保険は必要ですよね^^;
そのうち無意識のうちに、すべてを
消せるようになりそうです。
by みずき (2020-09-18 23:51)