SSブログ

自分の行動範囲内での行動 [お出かけ]

今日も人数凄いなぁ~。
確かに4月よりも検査を受ける人は増えてるし
自腹切れば病院とかで受けられるらしいし、
聞いた話ですけど、新宿区では検査を受けたら
10万円くれるらしいし(歌舞伎町?)、それなら
検査数が増える→感染者数増えるって図式は分かるけど。

重傷者や入院者数がそんなに増えてないともいうけど。

やっぱ一番怖いのは、人が動き始めた途端、あっと
言う間に感染が拡大したことですね。どんだけって
なるし、やっぱり新型だけあって免疫がないのねって
なるし血栓ができてそれが原因で死ぬってのも
なんか訳わかんないし。

こういう訳わかんないやつがガンガン広がることは
怖いと思ってます。ただ、確実に多数で集まって
マスクをしない状況ってのが移るんだろうから
それをまず避けないとなと。

業種別のガイドラインによると演劇とコンサートは
そこまで間引きを求められてないんですよね。
むしろ映画館の方が席を開けるってなってるの。
これは大勢が集まってる環境の中で、飲食をする
可能性があるかないかだと思うんですよね。

実は今日、アニカフェの出張版に当選しましてね。
悩んだんですが1回目の回だからまだ街自体にも
人が多くないこと、出張版だから屋外であること、
すぐそばに公園があるからそこで飲んじゃえば
人と距離を置いた環境でマスクを外せること。

以上のことから行ってきました。
本当は帰りがけにミネラルマルシェに行きた
かったんですよね。石を選ぶだけだから
マスクを取る状況でもないし飲食しないし。

TLを見たら、密にならないように人数制限
かけてるから待機列が耐久列になってるとか
お目当ての会社さんが大手壁サークル状態って
なってたので止めておきました。

ミネラルマルシェはまたありますしね。
もちろん鉱石見本との出会いも一期一会だとは
思うんですが、だからこそ次の機会で出会った
石と縁があると思うので。

そんな感じに、川崎⇔23区を通勤で行き来してる
身としましては、その線から基本外れないくらいの
行動範囲で生きていくしかないなと。

でも、少し落ち着いたら箱根は行きたいです。
これは県内なのでいいかな。それとも遠いから
ダメかなぁ。


nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 22

wildboar

みずきさんのように、感染リスクをよく考えて行動する人ばかりなだと、すくに収束なんですがねえ(/・ω・)/
by wildboar (2020-07-05 05:54) 

ぽちの輔

以前大騒ぎした時に真面目に全数検査してたらもっと凄い数字だったかもしれませんよ^^
by ぽちの輔 (2020-07-05 06:34) 

あとりえSAKANA

今月から今年前半に開催予定だった
ミネラルマルシェや催事、展示会が
あるのですが 密だし、各方面から
人も集まってくるので、行くか、否か
悩み中です。人って夢中になると
距離感も忘れるし、ペタペタと触り
まくって見ると思うのです。
そうすると「欲」や「仕事」を取るか
健康を取るか?を天秤にかけるようで…。
本当にものすごく悩み中です。
by あとりえSAKANA (2020-07-05 09:45) 

ma2ma2

人の動きが多いですね!
人出が繁華街多いです。
by ma2ma2 (2020-07-05 09:56) 

ニッキー

ちゃんと感染対策を取ってれば、多少の人ごみでも
大丈夫だと思うのですが、感染対策を取ってない方が
たくさんいるとちょっと怖いですよねぇ・・・(*_*)
県内移動なら多少遠くてもOKだと思うのですが
観光地だし悩んじゃいますよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-07-05 10:05) 

横 濱男

感染者が増えてきましたね。
7月から9時出勤に戻りましたが、6日から9時30分出勤に逆戻りです。
楽は楽ですけどね。。
発生したお店をスポット的に営業停止してほしいものです。
by 横 濱男 (2020-07-05 11:50) 

とし@黒猫

今の感染者は、2週間前の結果ですかね。
この2週間に、さらに感染を広げているので、
もっと増えるのではないでしょうか。
ところでコミケがなくなったけれど、PixivのBOOTHで同人グッズが売られていて、ちょこちょこチェックして買ったりしています。
by とし@黒猫 (2020-07-05 12:19) 

ヨッシーパパ

別の方の記事で、千鳥格子上に配席された映画館の様子を知りました。演劇やコンサートはそうでは無いのですね。
by ヨッシーパパ (2020-07-05 18:45) 

足立sunny

月刊ミネラルマルシェがあったのには驚きました。
感染拡大のほうはもうヤバイを通り越しているというか、爆発寸前というところでしょうか。ディスタンスって叫んでも、防ぎようがないですよね、こうどこでも密ですと。
しゃべんないでマスクしているなら近づいても大丈夫かっていうと、そうもいいきれない感じはするんですよね。アメリカだったかどこかじゃ、結婚式とお葬式で参加した200人ぐらいがいっぺんに感染したといいますし、いくらマスクをしていないといえそんなに全員くっつくわけじゃないのにドバッと感染してますし。
やっぱり、他の人と3メートル以内の距離である程度以上の時間一緒にいるのは危ないという気がします。でも、そうしますと、ほとんど何もできないのですけれど。
by 足立sunny (2020-07-05 19:47) 

ゆうみ

今 東京都知事の選挙結果がでました。
このままかな?
飛沫感染を防ぐには マスクも必要人との距離も必要
一番危ないのは 通勤電車じゃないかと思うけど
そうじゃないみたいで、。、、

by ゆうみ (2020-07-05 20:04) 

mau

なんとなく、また自粛モードになっちゃいますね。
by mau (2020-07-05 22:04) 

みずき

wildboarさま

何が正しいのかは分からないですが
ひとまず大人数で長時間、換気の
悪いところでマスク無はアウトって
基準で動いてます^^;
by みずき (2020-07-05 23:19) 

みずき

ぽちの輔さま

それ、思いました^^;
すんごい数になりそうだから、そうなると
公費で面倒見切れないから検査する人数を
絞ってたのかな、とか・・・
by みずき (2020-07-05 23:20) 

みずき

あとりえSAKANAさま

限られた地域じゃないところから
一気に集まってくる感じですよね。
じっくり見たいから、どうしても
手に取っちゃいますし^^;
下旬にある渋谷でのマルシェは人数が
少ないと聞いたので、ちょっと狙ってみます。
by みずき (2020-07-05 23:22) 

みずき

ma2ma2さま

どうしてもそこに行かないとならない
理由とかあるなら仕方ないと思うんですが・・・
遊びたいからって気持ちも分かるけど、それで
暴走したら周りが巻き添えになることを考えると
羽目は外せないと思うんでけどね^^;
by みずき (2020-07-05 23:25) 

みずき

ニッキーさま

マスク習慣もですが、そもそも手洗いの
習慣がない人も居るようですしね^^;
そういう意味では、もともと喋らない観劇や
音楽鑑賞、人の行動が良く見える昼間や照明の
明るいお店は大丈夫かなと思ってるんですが・・・
by みずき (2020-07-05 23:30) 

みずき

横 濱男さま

少しでも満員電車に乗るリスクは避けたいですよね。
こんな状況で、7月いっぱい休館から15日で再開に
変更してるけど大丈夫なのかなって思いながら
通勤してます^^;
by みずき (2020-07-05 23:39) 

みずき

ヨッシーパパさま

業種別のガイドラインでは、交互に配席を
要求されてるのは映画館でした。ライブハウスは
定員の50%ってなってましたが、観劇関係は
舞台と客席に十分な距離をとることだけで、特に
席の間隔については触れてなかったです。ただ、
映画館が交互だから、それに準じてる状況だと
思います。なのでいつも以上に激戦です><
by みずき (2020-07-05 23:46) 

みずき

とし@黒猫さま

移動制限解除→うぇ~い、の結果ですよね・・・
今後も増えていきそうで嫌な感じです。
BOOTH、ちょこちょこ使うようになりました。
島中サークルさんくらいだと、とらのあなとかよりも
こっちの方を使う方が多い印象です。あとグッズも^^
by みずき (2020-07-05 23:51) 

みずき

足立suunyさま

今は盛んに「夜の街」って言われてますが
ある日突然、通勤時間帯の電車を止めて
今この電車に乗ってる人全員検査受けてって
なったら、それなりの陽性者が出そうですよね^^;
by みずき (2020-07-05 23:57) 

みずき

ゆうみさま

再選、されましたね。都知事選も終わったし
改めて対策に本腰入れるのかしら、なんて。
あとはもともとの公約にあった「満員電車ゼロ」を
いまこそ実現して欲しいんですが--;
by みずき (2020-07-06 00:03) 

みずき

mauさま

いっそ業種ごとに輪番で自粛したら
どういう行動がヤバいか目に見えるかも・・・
なんて思ってしまいました^^;
by みずき (2020-07-06 00:08)