SSブログ

キャッシュレスになれない規則 [日々徒然]

ちょっと寝落ちしちゃいました。
やれやれ、あれこれあれこれ疲れちゃいます。


感染者数が一気に三桁で、ないわぁ~
夜の街に合わせてまた公演なくなるとか
絶対にないわぁ~

まあ、「夜の街」の人たちが自主的に
検査を受けてる可能性もあるし、むしろ
感染者じゃなくて発症者って意味での
数字も気になります。

何人に対しての検査を行ったのかと
重症者数、入院者数も知りたいですね。

下手に感染者数だけで判断はできないので
緊急事態宣言のころの一日の検査数とも
比較したいところです。

ところで、今回のコロナの感染拡大防止で
キャッシュレス決裁が進んでるようですが
現金で払わないといけないときがあります。

それが、会社の経費での買い物です。
再開に向けて消毒液やら手袋やらを買う時、
資料作成で参考書籍を買う時、クレカとかの
決済は絶対ダメって本社から通達がきました。

なぜなら、ポイントが還元されたりしちゃうから。

・・・う~ん、微々たるポイントだと思うんですけどね。


nice!(50)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 22

mau

現時点ではあまり東京から人は来て欲しくないなぁ…と東北の片隅で思ってます。
by mau (2020-07-03 00:19) 

wildboar

僅かなポイント還元があったらどれだけの不都合があるというのでしょうねえ。
最近、どこへ行ってもマニュアルどおりで融通が利かない、機転が利かない、本末転倒などの対応ばかり文句を言っていたらキリがない(゚Д゚)ノ
by wildboar (2020-07-03 06:02) 

ぽちの輔

会社名義のクレジットカードを作って、それを使えば良いのにね。
先月までやってた政府のポイント還元(5%)、結構大きかったですよ^^;
by ぽちの輔 (2020-07-03 06:18) 

斗夢

わが家の奥様はVISAなどのカードも使うのを嫌がります。
現金決済オンリーです。
by 斗夢 (2020-07-03 06:20) 

旅爺さん

当県では日毎に2~3人の感染者が出ているので、
出先では注意しないと怖い感じです。
by 旅爺さん (2020-07-03 06:27) 

ニッキー

そんなわずかなポイントで面倒なことを(ー ー;)
頭固いですねぇ(*_*)
東京の感染者の数、「一気に増えた理由を
もっと詳しく教えて欲しい(-_-)」と東京に通勤してるかみさんが
TVに向かって叫んでました(´・_・`)
by ニッキー (2020-07-03 07:47) 

とし@黒猫

今日も 2連続 100人ごえみたいです。
うちの会社は、コーポレートカードというクレカがあって、
それで精算しないとダメです。
現金で領収証は、原則ダメ。
ポイント還元されると、お小遣いになります。
by とし@黒猫 (2020-07-03 13:10) 

みずき

mauさま

わかります…23区と隣接するエリアは
その中で生活していくのが一番な気がします。
他の地域に持っていかないことが大事かなと((T_T))
by みずき (2020-07-03 13:17) 

みずき

wildboarさま

個人が立て替えて買い出しするものの
額なんて微々たるものなんですけどね…
融通が利かなさすぎですよね(´д`|||)
by みずき (2020-07-03 13:18) 

みずき

ぽちの輔さま

そういうのは「情報漏洩」になるらしいです(^_^;)
もう頭かたすぎっすよぉ~
by みずき (2020-07-03 13:19) 

みずき

斗夢さま

どこで漏れるか分からない、というのは
確かにありますからね。一度だけですが
不正利用されたことあります。
カード会社の人が同じノーパソを2台
ネットで買ってておかしいって
気付いてくれました(^_^;)
by みずき (2020-07-03 13:21) 

みずき

旅爺さんさま

混み合うところでの不特定多数の
食事や飲み会が一番危ない気がします。
スポーツ見ながら飲食できる店とか
なんかヤバそうな感じします(^_^;)
by みずき (2020-07-03 13:23) 

みずき

ニッキーさま

立て替え購入なんて、たいした額には
ならないんですけどね…
わたしも同じく、なんで増えたかの理由が
知りたいです。検査を受けた人の数が
増えてるなら分母と割合が知りたいなと…
by みずき (2020-07-03 13:25) 

みずき

とし@黒猫さま

夕方まで待つと200人超えたりして((( ;゚Д゚)))
その方が合理的ですね。現金だと逆に自分のを
忍ばせて領収書もらっても分からないですし(^_^;)
by みずき (2020-07-03 13:27) 

Mitch

クレカもですが、会社にもよるでしょうが、ヨドバシなどで発行する
個人名義のポイントカードも使ってはいけないところもありますね。
by Mitch (2020-07-03 18:28) 

ゆうみ

うなぎ上り中です。
一体どうなってるんでしょ。

by ゆうみ (2020-07-03 19:46) 

あとりえSAKANA

SNSを見ていたら「コロナの人と接触した」
と言ってもPCR検査してもらえないという
現実もあるそうです。≪ゲーノー人やホストの
人々はどんな人脈で検査してもらえるのか?≫
みたいな書き込みを見ると、東京の感染者
3桁は怖いですね。
by あとりえSAKANA (2020-07-03 21:39) 

みずき

Mitchさま

消耗品買うついでにって時もありますよね^^;
いま、地元でも消毒液を見かけたら買うようにって
言われてるんですが、ポイントカードもアウトな感じです・・・

by みずき (2020-07-03 23:15) 

みずき

ゆうみさま

検査数が増えてるからなのかとか
重症者数は何人なのかとか、いろいろと
気になるところはありますが、多いです><
それでもマスクしない人、見かけます・・・
by みずき (2020-07-03 23:19) 

みずき

あとりえSAKANAさま

多分ですが、自費でもPCR検査が受けられる
ようになったから、公費でまかなうには
ハードルが高くなってるのかと・・・><
まあ多分ですが、感染が判明した人と
出会う確率も少なそうな気も・・・

by みずき (2020-07-03 23:21) 

mio

自分用と職場用なんだろうなーと思うのですが、
「会計分けてください。こっちは領収書で」って
言われる事がよくあります。でもポイントはどち
らも自分のポイントカードに付けてる。これはい
いのかなぁ?(笑)まぁ、お役所関係の人ではない
ですが。
by mio (2020-07-04 16:51) 

みずき

mauさま

そっか、その手があったか!となりました。
でも自分の買い物が無い時は、ポイントカードを
もってない事にしないと^^;
by みずき (2020-07-04 22:42)