SSブログ

レッツクッキング 的な [日々徒然]

今日は在宅日~。
出勤しなくちゃって思って無理やり起き上がってるのが
行かなくていいってなるとなかなか・・・

しかも、1時間半くらいただただボ~っとしてました。
大抵こういう時って体温低いんですよね。
最近、落ち着いてきたことの反動なのかフラッシュバック
することが増えているので、精神的にお疲れなのです、きっと。

休息をきちんととるのも仕事ってことで勘弁してもらいます。

ワークショップで毎年、端切れを使った工作が
あるそうなんですが、今年はマスクでも作るかって
流れがありまして。

ここんとこ在宅の日は、いろんなタイプのマスクを
作ってます。最近は箱型マスク、西村大臣風という方が
通りが良いようですね。

こちら、検索すると型紙や作り方を文字で示して
いるものにたどり着けないです。しかも、動画を
みると、いろんな人がいろんな工夫をしているので
見るものによって違うんですよね。

それならと、「ノーズワイヤーが入れられて」「フィルター
を入れられて」「縫い代スッキリタイプ」を合体させて
自分で手順を作ることにしました。

これをみて、お母んが問題なく作れたら良いよねと。

あと、mauさんの記事で出てきたレストランの
豆腐とネギのポタージュが気になったので
作りました。

ただ、お母んの要望で生地をのばすのに牛乳ではなく
豆乳ってことになったので、ガチで飲む豆腐です。
これ、うっかり温める時に火力を強くしちゃったら
また豆腐に戻るんじゃない?



nice!(44)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 18

旅爺さん

休み疲れはお疲れ様でした~(^_^;) うごけ~~~!”
まだ手縫いマスク作ってるんですね、それも楽しいでしょう。
我が家はマスクが溜ってあべのマスクや町からのマスクも使いません。
by 旅爺さん (2020-06-06 06:26) 

ぽちの輔

自分の好きな柄のマスクを作れるのは良いですね^^
by ぽちの輔 (2020-06-06 07:05) 

wildboar

在宅なんだから臨機応変に好きなようにやればいいんじゃないですか。
アベノマスクが正規ルートでなくて、別のところから一人分だけ来ました(。´・ω・)?
by wildboar (2020-06-06 09:40) 

ma2ma2

マスク自作する人が増えてマスク不足も無い感じになりました。
by ma2ma2 (2020-06-06 09:48) 

ニッキー

在宅日は自分のペースで動けるのが良いですねぇ( ^ω^ )
自作マスク、好みの端切れで好みの形が作れるので楽しそうです^^
by ニッキー (2020-06-06 11:01) 

とし@黒猫

問題なく作れたら良いよね, too.

ハニーズのレースのマスクは見た目がブラみたいで、つけて歩くのがちょっと恥ずかしいかもと思って、つけてないです・・・

ポタージュって、ちょっとリッチな食事の気分になります。
僕は自分で作れないので、クノールですが。
by とし@黒猫 (2020-06-06 11:25) 

ヨッシーパパ

暑い日に外に出なくても済むのは、ある意味ありがたいですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-06-06 18:53) 

ゆうみ

充実した一日だったんだね。
西村大臣マスクをひそかに付けたいと思ってます。
by ゆうみ (2020-06-06 20:09) 

みずき

旅爺さんさま

体調管理も仕事って開き直った数時間でした^^;
いくつかのタイプを試作してます。
だんだん布マスクが溜まってきました。
by みずき (2020-06-06 22:29) 

みずき

ぽちの輔さま

そのうち、マスクとカバンや服を合わせるのが
新しい日常になるかもですよ^^
by みずき (2020-06-06 22:32) 

みずき

wildboarさま

データ持ち出し禁止&サーバーアクセス禁止なので
出来ることが限られるんですよね^^;
うちの方は、いまだにマスクは届かないです。
by みずき (2020-06-06 22:35) 

みずき

ma2ma2さま

第二波の時にどうなるかは分からないですが、
もともとウレタンのとか防御力低そうなマスクも
出回ってましたし、自分から移さない分には
布マスクで良いかなって思っちゃいます^^
by みずき (2020-06-06 22:39) 

みずき

ニッキーさま

問い合わせ電話も間違い電話もないですし
荷物受け取りもないし、そこは楽ですね^^
自作布マスク、新しく布を買っちゃいました!
by みずき (2020-06-06 22:42) 

みずき

とし@黒猫さま

実物ではなく公式の画像でみましたが、あのレースのは
ちょっと・・・ブラを流用したように見えちゃいますね^^;
ポタージュ、メインの野菜とかをコンソメで煮て、冷めたら
ミキサー→牛乳でのばして塩コショウで味を整えるなので
濾したりとか考えなければ、割とすぐできますよ。
by みずき (2020-06-06 22:49) 

みずき

ヨッシーパパさま

そこはありがたいです!
最近は満員電車に戻りつつありますし^^;
by みずき (2020-06-06 22:50) 

みずき

ゆうみさま

夏生地を使って3枚一気に作っちゃいました!
作り方を上手く整理できると、直線だけなので
サクッと縫いあがります^^
by みずき (2020-06-06 22:52) 

mau

私が飲んだのは、豆腐とネギを煮込んでバーミックスとかでガーっとやった感じでした。トッピングに揚げネギ
by mau (2020-06-06 22:53) 

みずき

mauさま

揚げネギ、香ばしそうですね^^
とりあえずポタージュってことでコンソメで
ネギと豆腐を煮ました。試しに、残ったのを
少し火力強くしてみたら、豆腐に戻りそうな
感じになりました。
by みずき (2020-06-06 23:39)