SSブログ

微妙なところに住んでいる [新人なので]

だんだんと出勤する人が増えたなって感じます。
特に帰りですかね。朝はまだそうでもないんですけど。
帰りの時間帯なんて、久しぶりに人に押されるってのを
味わいました。ソーシャルディスタンス用なのかも
しれないけど、そろそろそのリュック下ろそうか?

昨日今日と、緊急事態宣言の解除を受けて電話での
問い合わせがありました。うん、わたしが利用者
だったとしたら、やっぱり「そろそろ開館するんじゃ
ない?」って思いますもん。

先走ってかなり先まで休館ってしてるけど、どうなる
のかなぁ。自分たちの決定が間違いだっったって思い
たくないから突き通すのか、区民の方からの声って
やつでオープンが早まるのか。

何とも言えないです。

ただ、わたしが区民側だとしたら6月から徐々に
会議室くらいなら使っても良いんじゃないって
思うし、緊急事態宣言中に、解除されたら
どこから開けるか、対策はどうするかてのは
決めておけよって思いますからね。

電話に対しては、
分かりますぅ~、そうですよね。
図書館はいいんですよね、会議もひつようですよね。
なんで解除されたらって決めてないんでしょうね。
まあ学校の対応で忙しいんじゃないんですかね。

と、ただたら、共感してますよって話をしてれば
大抵の方は電話してきたときの、「ちょっと、いったい
どうなってんの?」って勢いは削がれて、「しょうがない、
もうしばらく待つわ」ってなるので。

話したいってのもあるんだろうなぁ。

ところでわたくし、神奈川県民です。が、職場は東京です。
でも、県庁に行くよりも都庁に行く方が近いと思います。
川を越えればすぐに東京、そんな距離感なのでホットヨガも
川向こうのスタジオを登録にしてあります。

っていうか、同じ沿線で県内のの方が駅2つ先だから
遠いんだもん。微妙な距離感。ホットヨガが明日から
再開って連絡が入ってたけど、県域をまたぐのはアウトって
書いてあったけど、う~ん、やっぱり駄目ですかね。


nice!(49)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 26

あとりえSAKANA

絶妙な問題ですね。
もーいいでしょうという気もしますが?
by あとりえSAKANA (2020-05-27 00:50) 

斗夢

ひとつのブロックを都とか県に一把一絡げはおかしいと思う。
県境を跨っても生活上、ひとつのブロックを形成していることがあるから。
by 斗夢 (2020-05-27 06:07) 

ぽちの輔

お客様相談室でも仕事できそう(爆)
by ぽちの輔 (2020-05-27 06:42) 

横 濱男

どっと、みんな気が緩むだろうなぁ~。。
県境近くの人は、不便だよね。。


by 横 濱男 (2020-05-27 07:17) 

足立sunny

ちょっと広い川渡るだけですけどねぇ。渡し船が不通ってわけでもないし。ただ、ホットヨガは大丈夫なのか、というのは気になりますね。個人的には、見学したい。
by 足立sunny (2020-05-27 07:23) 

ニッキー

共感すると、落ち着いてくれる人多いですよねぇ( ^ω^ )
県域をまたぐのはダメって言っても通勤ラッシュが戻ってる時点で
県域を跨いでる人がたくさんいると思うのですが(⌒-⌒; )
そういう意味ではホットヨガもOKなのではないかとw
by ニッキー (2020-05-27 07:36) 

ma2ma2

神奈川から東京に通勤の人って多いですね!
県境またぎは悩む所ですね。
by ma2ma2 (2020-05-27 09:35) 

wildboar

都からみると、特に神奈川はなんて言われそうですねえ。
埼玉からすると特に都はと、なるんですかねえ。
by wildboar (2020-05-27 10:24) 

とし@黒猫

うちの会社、テレワークが標準になるそうです。
なので、緊急事態宣言が解除されても、ずーっとテレワークが続くようでして、定期券を購入しないでくれという通達が来ました。
借りているオフィスビルを何割か解約するみたいです。
通勤は最大 週2日までだとか。
こういう会社が増えると、鉄道会社や貸ビル会社の収入が減るだろうなあ。
by とし@黒猫 (2020-05-27 11:30) 

ヨッシーパパ

車通勤ですが、やはり、交通量が明らかに増えました。
by ヨッシーパパ (2020-05-27 18:42) 

mio

解除で予想通りお客様が浮かれてます。何を勘違い
したのかマスクしない人もチラホラ。外を歩く時は
いいけど、店内ではマスクしてよー。

わたしは都民ですが埼玉県のと境界線みたいな場所
に住んでいます。
by mio (2020-05-27 18:58) 

ゆうみ

この事態になり 仙台市の方の施設が臨時休館になる時
私の所も臨時休館となり 一応6月28日までと告知してるから
それは 覆されないと思う。
毎日いろいろと大変そうだね。
by ゆうみ (2020-05-27 19:35) 

みずき

あとりえSAKANAさま

場所が微妙ゆえの、です・・・
県域ではなく10kmとか距離でお願いしたいです^^;
県内とはいえ小田原とかに行く方が旅ですもん。
by みずき (2020-05-27 22:36) 

みずき

斗夢さま

県域ではなく距離や沿線で考えてくれると
ありがたいんですが・・・中には飛び地に
なってるところもありますよね^^;
by みずき (2020-05-27 22:37) 

みずき

ぽちの輔さま

申し訳ありませぇ~ん(ズズッ)←鼻ではなく
茶をすする、かもしれませんよ^^
by みずき (2020-05-27 22:38) 

みずき

横 濱男さま

県域って言われると、すごい不便です。
川一本なんですけどね・・・
母に言ったら「毎日、関所やぶりだね」って
言われました。通勤も都内ですし^^;
by みずき (2020-05-27 22:40) 

みずき

足立suunyさま

ホントに、ちょぉ~っと橋を渡ればって
環境なんですけどね。区役所に行くより
断然近いです^^;
by みずき (2020-05-27 22:43) 

みずき

ニッキーさま

分かってるけど言いたいってのもあるんですよね^^;
そもそもわたし、緊急事態宣言中も川を越えて
通勤してましたし。
個人情報登録してあるわけだし、予約も無理かなって
思ってたらするっと予約は入れられました。
受付の時に、県民だからダメってなるのもなぁ・・・
キャンセルしようかなと思ってます。
by みずき (2020-05-27 22:48) 

みずき

ma2ma2さま

意外とこういう環境、多いと思うんですけどね^^;
逆に世田谷区ナンバーの車もよく見ますし。


by みずき (2020-05-27 22:51) 

みずき

wildboarさま

あると思いますよぉ^^;
自分が住んでる地域よりも感染者数が
多いところからは来てほしくない的な
感じですかね。
by みずき (2020-05-27 22:54) 

みずき

とし@黒猫さま

テレワーク可能な職種の方は、今後のことも
考えるとその方が良いですよね。都内とか
がんがんオフィスビル建てちゃってるけど
大丈夫なのかなぁ、なんて^^;
by みずき (2020-05-27 23:02) 

みずき

ヨッシーパパさま

電車通勤は密になるから、車がある人は
車で来てって会社さんもありそうですよね。
職場の方でも、信号待ちしてる時に車の
台数が増えたなって感じます^^;
by みずき (2020-05-27 23:05) 

みずき

mioさま

運動中やその辺を歩くならともかく、お店に
入るならマスクは要りますよね・・・
確か、東京と埼玉って西ベルリンみたいな
飛び地があるんですよね。
by みずき (2020-05-27 23:07) 

みずき

ゆうみさま

やっぱり一回決めちゃったら、突き通しますかね・・・
すでに福岡が第二派とか言われてますし、人が集まる
公共施設だからって慎重なのかもと^^;

by みずき (2020-05-27 23:10) 

mau

県境だと生活圏が他県になっちゃうこと有りますよね。どっかでそういう人達が車に貼るシールを売ってるってニュースで見ました。
by mau (2020-05-27 23:35) 

みずき

mauさま

同じ区内の系列のヨガスタジオよりも
川向こうの方のが近いんですよね・・・
通勤や通学で越境する人も居ますし、
移動距離えとらえて欲しいところです><

by みずき (2020-05-28 22:30)