SSブログ

ピアノが再開 [日々徒然]

久しぶりに爽やかに晴れた気がします。
裏の公園、密です。古くからいる人じゃないと
知らないことなんですが、うちの並びの裏は
昔は本当にただの緑地だったんですよね。

しかも、おしゃれなのじゃなくて雑草が
生い茂りまくりで地面も凸凹。知らない人が
あるくと何にはまるか分からないやつ。
さらに杭が打ってありました。

緑道は多分幅が1.2mもなかったんじゃないかな。

そこを遊べるようにって整地されたんですよ。
ただでさえ家の壁にボールをぶつけてくるのが
いるから、その緑地がなくなったら大変って
意見がでたので、バックネットを市が取り付けました。

わざわざここに自転車でくる人たちは、昔から
こうだと思ってるんだろうな。公園があるって
分かってて住んでるのにって思うんだろうな。

違うんですよ。うちの裏に当たるところも、その
ちょっと先も、昔は緑地だったり植え込みが
かなり幅広く取ってあって、民家との距離が
あったんですよ。植え込みも防犯上とか言いながら
手入れが面倒なんだろうなぁって感じに引っこ抜かれ
ました。だって、そのころ盛んに役所の仕事が
民間委託されてた頃だもん。予算削減だよね。

さらに付け加えるなら、もとから遊具のあった
あたりも赤土で雨が降ったらぬかるみ、乾いても
轍の跡のまま固まるから転びやすい&街灯もなくて
本当に地元の人じゃないと迂闊に通れない緑道でした。

ま、なにが言いたいかっていうと、今日も煩いってことです。
夕方に、もう帰るよ、って声がするのになかなか帰らない。
確かにね、明日学校があるからっての、今は言えないものね。

地元のマルイがなかなかオープンしないのは、
休校中の小学生とその保護者が暇つぶしに
押し寄せるからだと思ってます。

さてさて、お稽古事ですが今日からピアノが再開しました。
わたしは地元だし先生もJRで3つほど先から車でくるので
まあ今までにもやろうと思えばレッスンは出来たわけです。
が、この教室からコロナが出た、とか万が一にも言われたく
ないので、ちょっと休もうかって。

明日にもなにか発表がありそうだし、再開しようってなりました。
でもマスク着用、ピアノの鍵盤は消毒、手も消毒、でしたけど。

わたしが習っている先生が地元を中心にドラッグストアを
展開してまして、わたしがウルトラブラックのとこで
病んでた時に、調剤事務募集してるよって言ってくれて。
フェアじゃなくなるから、誰の紹介ってのは秘密でした。

因みにですね、その調剤薬局なんですが面接の時に1週間
くらいしたら連絡するかもって言われてました。が、なにも
ないところをみると駄目だったんだろうなと。

ちょうどそのころを境目に、日本もロックダウンした方が
良いんじゃないか、いつまでもオリンピックとか言ってる
場合ではない、早く中国からの入国を制限しろ、って
なってた頃でした。

やっぱりその関係で、調剤薬局もドラッグストアの方も
てんやわんやだったそうです。ドラッグストアには
毎日朝から晩まで同じ質問をされたり、隠してるんでしょって
言われたり、変に常連風ふかせて都合してよって言ってくる
人がいたりで、数人、具合が悪くなったそうです。

わたしは体温が低くなる方に不調が出ましたが、調剤の方で
ずーっと37.2度っていうなんとも微妙な数値でずっと
微熱が続く人がいて、もう3週間だそうです。本人も不安
そうなので、休みになってるって。

やっぱり最後は「人」なのかなぁ。






nice!(46)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 20

mau

マスクも手に入りやすくなりましたね。
明日からは暑そうなので、冷感マスクスタンバイです。
by mau (2020-05-25 00:03) 

ぽちの輔

学校が再開するまで続きそうですね。
そこからコロナ感染者が出たら一気に静かになるんだろうけど^^;
by ぽちの輔 (2020-05-25 06:08) 

ニッキー

薬局に勤めてたら、大変なことになってましたねぇ・・・
かなり理不尽なこと言われた人多いみたいです。
その公園に来て騒ぐ人たちって、周りの家との距離とかは
全然気にしてないんですね(ー ー;)
ここはやっぱり区の方から言ってもらうしかないかも(*_*)
by ニッキー (2020-05-25 07:50) 

ma2ma2

学校も再開は半分にしたり色々大変ですね!
ソーシャルディスタンスを守ろうとすると今までの生活では出来ないです。
by ma2ma2 (2020-05-25 10:38) 

wildboar

薬局もブラックも、どっちへ勤めていても大変だったということですねえ。
by wildboar (2020-05-25 10:42) 

とし@黒猫

僕は YouTube先生に教えてもらっています。
あとは自主練です。
来年、オリンピックは開催されるんだろうか・・・
最近、マスコックキャラクターを見ないなあ。
by とし@黒猫 (2020-05-25 11:29) 

ヨッシーパパ

ピアノ教室も始まって、少しずつ生活が元に戻りつつありますね。
by ヨッシーパパ (2020-05-25 19:05) 

旅爺さん

無事退院出来ましたので、
今後とも宜しくお願い致します。
ご心配有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2020-05-25 19:35) 

ゆうみ

マスクみなさんお持ちなのか 近所のスーパーで見向きもされなくなって
ました。
だんだん いつもの日常に戻りつつありますね。
by ゆうみ (2020-05-25 19:39) 

みずき

mauさま

だんだんと蒸し暑さの方が強くなってきましたよね。
電車はともかく、地元を歩くくらいなら、そろそろ
マスク無じゃないと辛いです><
冷感マスク、感想が気になります^^
by みずき (2020-05-25 22:57) 

みずき

ぽちの輔さま

ようやく6月から学校再開みたいなので
静かな日々が戻って・・・こないかもです^^;
実は、ここ数年で園庭のない保育所が近隣に
増えたようで、午前中は入れ代わり立ち代わり
散歩に来てます。今は自粛中みたいですが。
by みずき (2020-05-25 23:02) 

caveruna

うちも地元の丸井がやってません。
食品フロアだけの営業です。
でも上の階に、コンタクトレンズのお店が入っていて、
そこで買いたい洗浄液があるんです。
もう使い切ってしまい、買いたいのに開いてないっていう・・・
by caveruna (2020-05-25 23:05) 

みずき

ニッキーさま

朝から晩まで張り紙してあるのに、
同じことを何回も何日も聞かれる
だけでも苦痛ですよね><
東京では遊具に立ち入り禁止テープが貼って
ありましたが、ここは貼ってないんですよ。
第二波の時には我慢しないです^^;
by みずき (2020-05-25 23:11) 

みずき

ma2ma2さま

学校は、教室余ってるところは大丈夫そうですが・・・
ソーシャルディスタンス守ったら、まず電車も
バスも乗れなくなりますね^^;
by みずき (2020-05-25 23:13) 

みずき

wildboarさま

なんだかんだ言って、今のところで
おちついてろってことなのかしらって
思いました^^;
by みずき (2020-05-25 23:15) 

みずき

とし@黒猫さま

さぼり癖があるので、お稽古に通うのは
練習を絶対にするため、でもありますね^^;
最近うろついてないので分からないですが
もしかしたら渋谷のオリンピック売店
なくなってるかもです。参加国全部である程度
抑え込みができてないと、無理なのではと思ってます・・・
by みずき (2020-05-25 23:21) 

みずき

ヨッシーパパさま

ゆっくりですが着実に、ですかね。
この調子で映画や観劇も解禁される日を
首をもっのすごく長くして待ってます^^
by みずき (2020-05-25 23:22) 

みずき

旅爺さんさま

無事のご帰還、なによりです!!
またいろんな写真をみれるの
楽しみにしてますね^^

by みずき (2020-05-25 23:27) 

みずき

ゆうみさま

もうあんまり買う人も居ないですよね。
抗菌だけど洗える布マスク、とか特徴の
あるやつは興味で手に取る方がいるようです^^;
by みずき (2020-05-25 23:29) 

みずき

caverunaさま

それって確実に必需品ですよね><
そういう備品は下におろして欲しいです・・・
by みずき (2020-05-25 23:33)