SSブログ

やっぱり言い方かな? [日々徒然]

ついに出ましたね、非常事態宣言出すよ宣言。

なんだろう、この二段構え三段構えは。
諸外国でもこんな感じなんですかね。
それとも、もっとスパンと出すのかな。

予告の予告を宣言するって感じ。

日本のでは強制力が強い宣言にはできないと
言いますが、あの会見はなぁって感じました。

だって「経済は止めないで優先」的だし、
ってなると、「じゃあ弊社出勤ね」って
なるよなと。

新しいところがまさにそう。
っていうか、区からの受託だからよりその
傾向が強いんでしょうけど。

区としては、うちの職員じゃないから、
って感じですかね。

あと、センターが入ってる商業ビルなんですけど
オフィスタワーの方でコロナが出てワンフロア
閉鎖になってるんですって。

だけど普通にビルとしては開いてるし、客足の
問題は置いといても、レストランフロアも
普通に営業してます。

病院とかから出たら閉鎖だけど、オフィスビルは
閉鎖しないのね。

今日の朝いちで、区の担当者さんから電話がきました。
貸出ししてる会議室の予約状況を知りたいそうです。

個人的な意見ですけど、国が宣言出しちゃったんだから
その期間予約してるところにはお断りをして、
留守電にしちゃえばいいのにって思います。

今回は非常事態ってことで、キャンセルでも全額
お金はお返ししてるわけですし。あとそもそも、
その貸出料で儲けを出そうと思ってるわけでもないし。
公共なんで。

あと、ビルを管理してるところからも、出入り口が
制限されることと、なるべく来社しないようにって
通達がきました。

出来ればこの文書で察して、みんな来ないでよって
ことだと思うんですけどね。

ただ受託してる方(今の雇い主)は、シャッター
閉めても誰か1人出勤して電話対応して、って
感じらしいです。まだ決定ではないですけど。

わたし、何んも分からんよ?
てか、その状態で1人にされて電話対応って
言われたらVitaやるか本読んでるわ。
だって抱えてる仕事ってのもまだ無いから
それこそ電話対応くらいしかやることないです。

それとも、一人で筋肉体操?

そうそう、銀座線使うんですが、普通に人
居るじゃん、てなりました。


nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 18

mau

しかも、出ても今と殆ど変わらない要請ばっかりの宣言。
by mau (2020-04-07 00:33) 

フヂ

効力の発生が8日午前0時と聞いて、
ぬあー!っとなりました。
即時ではないのですね。全てが
のろくて、イラつきます(;´Д`)
by フヂ (2020-04-07 00:46) 

ぽちの輔

たぶん何も変わらないと思うのですが
昨日のスーパーは普段より品切れの棚が多かったです。
欲しかった油揚げが買えなかった^^;
by ぽちの輔 (2020-04-07 06:10) 

ニッキー

かみさんの会社がある駅のスーパーで
感染者が出たのでかみさん会社は今週いっぱい休みだそうです=(^.^)=
非常事態宣言の宣言よりも速攻非常事態宣言だと思うのですが
全てが後手後手になってる気がします(*_*)
責任取りたくないんだろうなぁ・・・(ー ー;)
昨日7時過ぎのスーパー、色々品薄でしたが
なぜか豚肉が全て売り切れ(°_°)
豚肉が良いとか報道されたのかなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-07 07:55) 

wildboar

安倍ちゃんも、色々言われすぎるのでビッビッているのでは、というかちょろちょろと発信して反応を窺っているっていう感じ。
by wildboar (2020-04-07 09:20) 

みずき

mauさま

結局「お願い」の域を出ないんですよね。
保証もなくて店を閉められるかって
なりますよね・・・
by みずき (2020-04-07 10:30) 

みずき

フヂさま

結局は、この時間で会社の方針決めてねって
ことなんでしょうけど、経済を止めずになんて
言われたら、当番で出てくる人員決めるだけで
終わりそうですよ><
by みずき (2020-04-07 10:32) 

みずき

ぽちの輔さま

強制力もないし、結局は出勤して、中には
在宅ばっかりでストレスたまったって
外出する馬鹿がいて、自分は関係ないって
飲み歩くバカ者が出そうですよね^^;
必要なものが買えて何よりです。
お味噌汁の具ですか?
by みずき (2020-04-07 10:35) 

みずき

ニッキーさま

そのくらい封鎖してくれないと心配になります。
大きな複合ビルなので、ある意味関係者以外の
フロア出入りはないんでしょうけど・・・
もしかしてビタミンEを取りましょうとか?
とんかつ屋さんに行列できたりして^^;
by みずき (2020-04-07 10:36) 

ma2ma2

政府の対応はすべて後手で遅すぎますね(^^)
by ma2ma2 (2020-04-07 10:37) 

みずき

wildboarさま

じわりじわりと言う割に、給付条件が生活保護
レベルの収入だったり、一度も見たことの無い
「V字回復」だったり、庶民の暮らしをとことん
知らないなって感じました。
職探ししてる時に、パートで25万とか紹介してよ
ってやさぐれました^^;
by みずき (2020-04-07 10:54) 

みずき

ma2ma2さま

本当は春節前に入国禁止にしたり、3連休前に
外出禁止にすれば良かったんですよね・・・
by みずき (2020-04-07 11:01) 

旅爺さん

丁度散歩に出ちゃってたので非常事態宣言は
昼のニュースで見ることにします。どんなことかな?。

by 旅爺さん (2020-04-07 11:53) 

とし@黒猫

今、お昼のニュースを見ていますが、まだ、緊急事態宣言が出てないんですよね。
映画館じゃないんだから、予告、予告で、お腹いっぱいになっちゃうよー
by とし@黒猫 (2020-04-07 11:55) 

ヨッシーパパ

殺伐とした毎日で、血圧上昇中です。orz
by ヨッシーパパ (2020-04-07 17:44) 

みずき

旅爺さんさま

遂に発令されましたね。
個人的には、もうちょっと外出規制に対して
強制力がないとだめだよなと感じてます・・・
by みずき (2020-04-07 23:28) 

みずき

とし@黒猫さま

もっとスパン!とやっちゃって、ってなりますね。
そして発表してもなんだかもどかしいというか
なんというか><
by みずき (2020-04-07 23:30) 

みずき

ヨッシーパパさま

何をどうしたらいいのか、情報が遅すぎてって
なりますね。どうかご自愛ください。
by みずき (2020-04-07 23:32)