SSブログ

陰陽師じゃない方の清明 [日々徒然]

上着を着ていると暑いくらいの晴れ、ワンコの
散歩に出ると、裏の公園の桜、すでに桜吹雪で
すごくきれいです。花弁がキラキラしてますね。

まあ、綺麗だなぁ~って眺めてられるうちが
いいのです。そのうちこの花弁が春の風で
ガレージの隅っことかに吹き溜まってくるので
溜息をつきながら掃除することになるのです。

あと、ガクが落ちてくるようになると何気に
ワンコの毛に絡まるので取るのが面倒です。
なのでもう少しすると、ワンコは強制的に
桜ゾーンを抱えられて通過することになります。

今日は清明、急急如律令じゃな方の清明です。
「空気は澄んで、陽の光は明るく万物を照らして、
全てがはっきりと鮮やかに見える」そうですが、
まさに桜吹雪がキラキラに見えるあたり、そうかなと。

この週末も外出は自粛、オタク事であれですが
アニメイトも閉店になってる店舗があります。
音楽教室は二週連続のお休み、地元でも食品売り場
のみ営業というところも。

もうね、自分が休みたいからとか円盤みたいからとか
ゲームしたいからとかじゃなくてね、本当に都市封鎖
しちゃった方が良いと思うんですよね。

犬の散歩、通院、最低限の買い物以外は外出禁止。
街中を隅々まで消毒しましょうよ。いつ消毒液を
撒かれるか分からなければ、不用意に出る人も
いないでしょうし。

そうしてる間に、ウィルスは取りつく細胞に
出会えなくなるから殲滅若しくは相当数を減らす
ことができるのではないかと思うんですが、
専門外の浅知恵ですかね。

ようは増殖するための細胞を手に入れるために
人体に入り込んでくるんでしょ。

その期間を過ぎたら、また普通に出歩けるように
なるわけですし、一度街中をきれいに洗濯する
くらいの勢いじゃないとだめだと思うんだけどなぁ。




nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 18

mau

休みたい。だらだらしたい。
by mau (2020-04-04 23:27) 

ぽちの輔

みんなが免疫を持つまで戦いが続く気がします^^;
by ぽちの輔 (2020-04-05 06:07) 

斗夢

政治家はウイルスの拡大を止めるよりも経済のことが気がかりなんでしょう。
by 斗夢 (2020-04-05 06:56) 

ma2ma2

緊急事態宣言を出して封じ込めをするのが大事ですね。
by ma2ma2 (2020-04-05 10:11) 

wildboar

> 一度街中をきれいに洗濯するくらいの勢いじゃないとだめだと思うんだけどなぁ。

そうですね、 もうお願いレベルではダメですよー。
by wildboar (2020-04-05 10:16) 

ニッキー

本当に「緊急事態宣言」しようかとか言いつつうだうだと・・・
いっその事「緊急事態宣言」しちゃって1週間休みとかに
しちゃった方が良いと思うんですけどねぇ(ー ー;)
マスク配布でかかる莫大な費用を休業補償に回せば問題ないかとも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-04-05 11:12) 

とし@黒猫

まさに、今は、「清明」でございます。
by とし@黒猫 (2020-04-05 11:24) 

ヨッシーパパ

今日も、自宅でTV三昧でした。^_^
by ヨッシーパパ (2020-04-05 18:19) 

Mitch

「優柔不断」という言葉を思い出しています。
まだギリギリ耐えている状況 ・・・???
・・・ いつ感染爆発が起きても不思議はない状況の間違いでは!?
by Mitch (2020-04-05 18:24) 

みずき

mauさま

同じく、ぶっちゃけ家でダラダラしてたいです。
コロナが終息するようにロックダウンしちゃおう派です^^;

by みずき (2020-04-05 22:15) 

みずき

ぽちの輔さま

当初イギリスがやろうとしたやつですね・・・
ゆるっと且つ有効な薬ができてからなら
それもいいかもでしょうか?
by みずき (2020-04-05 22:17) 

みずき

斗夢さま

目先の経済を取ると、長期的に
見たときにはボロボロに
なっちゃってそうですよね^^;
by みずき (2020-04-05 22:19) 

みずき

ma2ma2さま

武漢やイタリアみたいに地方にばらまかれない
ようにして、封鎖して消毒。で、静まるまで
待つしかないと思うんですよね・・・
by みずき (2020-04-05 22:27) 

みずき

wildboarさま

「お願い」だけで過ごせる期間は過ぎましたよね。
もう保障と引き換えにして封鎖して消毒しないと
駄目だなって感じてます><


by みずき (2020-04-05 22:36) 

みずき

ニッキーさま

ほんと、そう思います!
いつまでものらりくらりだし、いつまでも
瀬戸際の繰り返し。今ならまだ間に合うと
思うんですよね--;
by みずき (2020-04-05 22:40) 

みずき

とし@黒猫さま

気持ち良い季節を満喫できるように
急急如律令で対応して欲しいのですが><
by みずき (2020-04-05 22:48) 

みずき

ヨッシーパパさま

引きこもり生活も悪くないですよね^^
by みずき (2020-04-05 22:52) 

みずき

Mitchさま

いつまでもこのままだと、コロナで死ぬか
生活できなくなって死ぬかになりそうで
怖いですよ~><
by みずき (2020-04-05 22:58)