SSブログ

急展開過ぎて着いていくのがやっと [再就職活動]

え~本日現場にて説明やら何やらを受けました。
銀座線出口直結、確かに通うのは楽です。

実は98%くらい、子どもが居ないから遅番
シフトが多くても大丈夫って思われてるんじゃん
って勘ぐってました。

一応向こう側の説明として、
①最初に募集してた方が森林系のワーク
 ショップが多い。それに対して、こっちのは
 海洋・宇宙と幅が広い。
②急遽、体調不良で欠員が出たが世の中こんな
 感じなので面接が後ろになると来てくれるか
 分からない→今回の募集でついでにマッチング
 する人が居ないか探しちゃおう

ってことだったそうです。そんなわけで、母校が
同じ区内にあるという条件よりも、いろんな分野の
ワークショップがあって、かつ講師役も内容に
よっては出来るからってのが、こっちのセンターに
採用になった理由だそうです。

で、なんと明日早速出勤です!

は、早い、展開が早くて着いていけないかも。
でも、「じゃあ遅番で」って言われたから、やっぱり
遅番に入れる人間探してただろ!って心の中で
突っ込みました。

マイナビ転職の方には「週休二日」ってなって
たんですが、こっちの契約書には「週休一日以上」って
なってるよ。でも条件は一緒ですって言われたよ。
謎だよ。でも提示されてる給料はこっちのが多いよ。
って言っても契約社員だし利益を生む仕事じゃ
ないから、まあ生きていけるって金額だよ。

それでも、この派遣切りだ倒産だって言ってる
コロナ情勢のなか、働き口が見つかって、通勤も
そんなに時間かからず駅出口直結なのはありがたいかなと。

因みに、早番だと17時までには終業、
遅番は13時から21時までだそうです。
夕飯は職場で取る感じ。帰ってから何か食べたり
しなければ、ちょっとはお腹周りの肉の浮き輪が
落ちるかも?なんて皮算用です。

休みが4週7休ってのでやってたし、まあそれと
同じような感じで、時間も前後するのかぁ。
慣れれば、遅番の日は朝一でヨガに行ってから
出勤とかできそうだし、早番の日にはうまく
すれば平日で観劇チケット申し込めるかも?

習うより慣れろ、って、ちょっと違うかな。


nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 16

ぽちの輔

残業は無いかもしれないですね。
手取りは減りそうだけど
仕事は楽しくできるかも?
ついでにお肉が少なくなれば(爆)
by ぽちの輔 (2020-04-03 06:06) 

mio

わたしだったら家に帰ってからつい一杯(*´з`)って
なりそうですが、それさえなければ痩せそうですね。

うちの店は22:30まで営業しているので遅番の人達
は晩御飯どうしているんだろう?っていつも気になって
ました。帰ってから食べてる人もいるそうです。
by mio (2020-04-03 07:46) 

ニッキー

説明受けたけど、早速「遅番で」って言われると
「オイッ」って突っ込みたくなりますねぇ(⌒-⌒; )
でもハウステンボスの酷すぎる派遣切りのような状況で
即採用っていうのはLUCKY^^

by ニッキー (2020-04-03 07:48) 

斗夢

郷に入ったら郷に従え。やってみましょう。
by 斗夢 (2020-04-03 08:13) 

とし@黒猫

あれこれ考える前に、まずやってみることですね。
1ヶ月やれば、だいたい掴めてきます。
3ヶ月続けば、そこでやっていけます。
by とし@黒猫 (2020-04-03 11:26) 

みずき

ぽちの輔さま

精神削るよりは良いかなと(^_^;)
文字通りの夕飯だから、家に帰ってから
食べないように頑張ります!
お肉が減れば洋服代も安くなるかも?
(セールで買える安心感)
by みずき (2020-04-03 12:04) 

みずき

mioさま

帰ってからの二度目のご飯をしないように
自制しないとです(^_^;)
ずっとこの時間帯ってお仕事の方だと
数時間生活がずれるんだろうなとか…
by みずき (2020-04-03 12:06) 

みずき

ニッキーさま

もうヤッパリ~~!!って、わたしの中の
はるな愛が叫びました(笑)
今の雇用状況を考えたら、採用になっただけ
良いかと。名の知れた出版社の事業だし
ブラックではないし!
by みずき (2020-04-03 12:08) 

みずき

斗夢さま

コロナが収束したら、朝にヨガ、昼から
仕事なんてリズムも掴めるかもと。
行ってきます!!
by みずき (2020-04-03 12:09) 

みずき

とし@黒猫さま

はい!
まずは一月目と三ヶ月目を目指して
やって来ます。通勤電車なうです。
行ってきます(^^)
by みずき (2020-04-03 12:11) 

wildboar

内定取り消しが騒がれる情勢なので、良かったなぁと思いますよ。
by wildboar (2020-04-03 13:16) 

みずき

wildboarさま

ありがとうございます!
タイミングに恵まれました(^^)
by みずき (2020-04-03 17:42) 

横 濱男

週休一日以上・・・結局単休??だったら給料は多いよね。
確かに謎。。
昔、2交替やっていました。
遅番の方が楽ででしたね。
朝はノンビリの方が良かったです。

by 横 濱男 (2020-04-03 17:46) 

みずき

横 濱男さま

多いと言っても事務職のよくある初任給なのですが(^_^;)
どういう風にシフト組むのかまだ分かりませんが
遅番翌日の早番はつらそうだと思ってます(^_^;)
by みずき (2020-04-03 21:26) 

mau

私も色々つぎ込むためにも頑張って仕事します。
by mau (2020-04-03 23:24) 

みずき

mauさま

収入は減っちゃうけど、その分即売会に
いける回数が減るのでどこかで帳尻が
合うかなぁ~と淡い期待を・・・
推しに貢ぐ分は頑張りたいところです。
by みずき (2020-04-03 23:37)