SSブログ

なぜに買いだめる [再就職活動]

行ってきました、面接1件目。
本命の、ほぼ学芸職は明日です。

今日のは普通の事務でした。契約社員で
特に正社員登用とかなく、1年ごとの更新。
お給料的に、それってフルタイムなの?
それとも時短若しくは週5日じゃない
場合なの?って条件のとこ。

それなのに何で応募したかっていうと、
事務アシスタント的な内容だったのと
実働が7.5時間だったから、です。

退職して、でもどこか応募しなくちゃって
少しばかり気落ちして出かけるのも覚悟
決めていくって状態の時に応募しました。

行ってみたら、フルタイムでもそのお給料の
ようです。いや、今の年齢で17万円弱って
それってもう生きていけないよ。とある国の
政府によると、ゆとりあるセカンドライフには
34万円いるって試算じゃないですか。半額ですよ。

う~ん・・・

あ、面接自体は3対1で、ちょっと怖かったです。
ていうか、怖かったみたいです。かなり鼓動が
早くなったり呼吸が浅くなったりしてしまいました。

本命のほぼ学芸員職のところの面接は、明日の
夕方です。転ぶなら前のめりに、くらいの
気持ちでいってこようと思います。

さて帰り道、お母んにのど飴買ってきてって
頼まれてたのでスーパーによりました。

ものの見事に商品棚が荒らされてましたね。
商品によっては根こそぎです。

っていうか、物流は止まらないし。
地元のお店に食料品買いに行くレベルの外出まで
しちゃダメなんて言ってないし。

無くなった分を納品するとなると、その分
トラックが満載になったり、積みきれなく
なったりして、結果見た目の在庫が品薄に
見えちゃったりするし。

普通に、今日と明日の分くらいの気持ちで
買えばいいんだよ。って思ってます。

カップ麺だって長く置いておけば油が悪く
なって食べられなくなるから、ちゃんと
消費してほしいですね。





nice!(53)  コメント(24) 

nice! 53

コメント 24

mau

菅野彰さんのエッセイの題名を連想しました。
明日の面接もご先祖様にお願いしたならいい感じになるのではと期待しています。
頑張って下さい?
by mau (2020-03-27 00:02) 

ぽちの輔

全部食べ切るのなら良いですけどねぇ。
賞味期限が切れたとか言って
ゴミ箱行きにしないで欲しいな^^;
by ぽちの輔 (2020-03-27 06:36) 

U3

 確かに不要不急の買い出しが増えていると感じています。人間は不安を感じるとそれが『自己保存本能』を呼び覚ましてしまうんですね。こういう時は人間だけが持っている『理性』を働かせて冷静に物事を考えることが必要なのだと思いますが、そうはならないのは人間が動物の一員であるからなのでしょう。
by U3 (2020-03-27 06:39) 

ニッキー

絶対に外出禁止というわけではないのに
スーパーの状態が酷かったです(*_*)
肉や魚をたくさん買ってる人もいましたが
「何人家族なんだろう?」って・・・
今日の夕方が本命の面接なんですね=(^.^)=
色々な条件も良くて上手くいきますように(_ _)
by ニッキー (2020-03-27 07:16) 

足立sunny

明日のところ、いい感じでいくといいですね。
自分の近場じゃないんですが、いつもの公園に行く途中の辺鄙な葛飾区・水元のスーパー・ライフで開店前にだいたい200人~300人ぐらい行列作って並んでました。みんな、買いだめに走る人みたいです。
自分は仕事セーブしていますのでそれ以下ですが、フルタイムでそれじゃもうホントに困っちゃいますね。せめて最低27はないと。
by 足立sunny (2020-03-27 08:50) 

ma2ma2

買い占めをニュースであおるので余計に買い占めに走る人あ出ちゃいますね!
by ma2ma2 (2020-03-27 10:28) 

みずき

mauさま

海馬が耳から~的な感じでしょうか?
午前中に二品確保してお供えしました。
今度はどんな方向になるかしら、です(^^)
by みずき (2020-03-27 12:06) 

みずき

ぽちの輔さま

午前中にお供え(という名の貢ぎ物)を
買いに行ったら、何日分ですか?って
くらいお肉買ってる人が居ました。
全部美味しく食べて欲しいものです(^_^;)
by みずき (2020-03-27 12:07) 

みずき

U3さま

物流は止まらないしスーパーも営業するし
拠点が被災した訳でもないので、もう少し
冷静に買い物を、と感じました。
トイペ三個持って自転車漕いでる人も(^_^;)
by みずき (2020-03-27 12:09) 

みずき

ニッキーさま

19時くらいだったんですけど、かなりの
商品が空になってました。台風の時は
ビールも売れてましたけど、今回は
まだあるなと(^_^;)
ありがとうございます!
全力で挑んできます!!
by みずき (2020-03-27 12:11) 

とし@黒猫

そうそうあせらず、ゆっくり構えたほうがいいですよ。
新型コロナ不況、原油安不況で、企業の業績が悪化します。
リーマンショックより悪いかも。
人を切り捨ててる状況なので、採用して貰えるだけでも
ありがたいかも。
時間が経てば経つほど、採用が厳しくなりますよ。
by とし@黒猫 (2020-03-27 12:38) 

みずき

足立sunnyさま

常識の範囲内で買い物してって感じですよね。
みんなで集まったら危ないかも(笑)
時の政府の首相が言った「主婦のパートで25万円」
てどこにあるんだろうってなりますよ(  ̄- ̄)
by みずき (2020-03-27 12:58) 

みずき

ma2ma2さま

買いだめしないで、と言いながら煽るマスゴミ…
あなたたちのせいよ、ってなります(^_^;)
by みずき (2020-03-27 12:59) 

みずき

とし@黒猫さま

面接に呼んで頂けるだけありがたいッス!
ご縁なので緊張せず、前向きに行ってきます(^^)
by みずき (2020-03-27 13:01) 

Mitch

不要不急の外出をしないでというと、不要不急の買いだめをする国民性なのでしょうかね!?
困った人たちですね。
by Mitch (2020-03-27 18:44) 

ヨッシーパパ

わが家では、災害に備えて、トイレットペーパーも、ミネラルウォーターも、カップ麺もたくさんあります。^_^
by ヨッシーパパ (2020-03-27 19:18) 

みずき

Mitchさま

そこまで何日分も買いだめなくても
良いような気はしています^^;
by みずき (2020-03-27 22:29) 

みずき

ヨッシーパパさま

うちもトイレットペーパーは雨の日とかに
買うのが嫌なので、そこそこは備蓄があります。
あとは乾麺類。たくさん買って食品ロスに
しないようにね、とスーパーでアナウンス
してほしいですね^^;
by みずき (2020-03-27 22:32) 

mau

海馬ではなく有川浩でした…倒れるときは前のめり
by mau (2020-03-28 00:05) 

wildboar

本命、期待したいですねえ。
食べることは、必要なことであるし、供給も十分されるのだから、慌てくなくてもいいのにね。
by wildboar (2020-03-28 07:23) 

あとりえSAKANA

もうお年を召した方を止める術はありません。
テレビのワイドショーで簡単にコントロール
される脳になってますから。ヤバそうなBGMに
踊らされ過ぎだと思います。逆にそーいうのを
見ないワカモノはコロノウイルスをあまり怖が
らずに大型商業施設のフードコートにたむろし
ているでしょう?どっちも、とても問題。
本命、受かると良いですね!
by あとりえSAKANA (2020-03-28 14:55) 

みずき

mauさま

図書館戦争の方のですね^^
のけぞるのではなく、前のめりが良いかなと・・・
by みずき (2020-03-28 23:04) 

みずき

wildboarさま

その会社のある方に五体投地する
勢いで念じております^^;
食料品の買い物はOKだし、物流は止まらないから
普通にいる分だけ買えばいいのに、ってなりました。
by みずき (2020-03-28 23:05) 

みずき

あとりえSAKANAさま

高齢者は自分が高齢者だと思ってないし、
若い子は、若年層は罹っても死なないって
思ってて自分がまき散らすことには無頓着だし・・・
桜咲く、になると良いなと願ってます^^
by みずき (2020-03-28 23:07)