SSブログ

信用できないのはお互い様 [日々徒然]

どうすればPCが苦手で、話し方がせっかちな人に
上手く伝えられればいいかを相談したら、上同士で
「陰口言った」報告になる。

仕事のことについて聞けば、関係ないことまで
説明されて脱線するから理解が追い付かない。

前任の人はPCが得意だった、良くできた。
ってことあるごとに言われる。それなのに
「同じことをそのままやれとは言ってない」
って言われる。

「イラレを導入する気はない、前任の人はエクセルで
POPを作ってた」というのを研修先の人に、どうすれば
分かってもらえるかなと相談したら「悪口」になった。
因みにこれ、導入すれば便利だからって言ったんだけど
聞き入れてもらえなかったんですよね。んで、研修先の
人に言われたから「言ってくれればいいのに」だって。

ことあるごとに、「屁理屈小理屈」「言い訳」「自分を
良く見せようとしてる」「機転を利かせろ」と言われるので
どんどん萎縮していく。だから「これくらいのことで聞いたら
駄目だ」ってなって結局ミスにつながる。

早くやれって言われて焦るから、慌ててミスる。

「何で研修先の人に聞かなかったの」って言われても
陰口報告になる人に電話して聞いたら、また回りまわって
どんなことを言われるのか恐ろしい。

「何でなの!」って言われて、すぐに言葉にできない
タイプもいることを理解してもらえない。じっくり
いうと「言い訳を考えてるからすぐに答えられない」
とのこと。

「信用も信頼もない」って言われたけど、もうそれって
お互い様な気がしてきました。ガンガン言うだけ言って
「どうせ家でも私にあー言われた、こんなこと言われた
って言ってるんでしょ。分かるわよ。」って責めて
きたとき「私だって言うもの!」って。ならこっちだけ
責めないでよ。

本来なら、どうしていいか分からなくなった時に
研修先の人にすぐに消えればいいんですけど、
今までの経緯があるから、聞いた後どうなるんか
分からなくて怖くて聞けないのが困りもの。

どうやら試用期間で解雇は会社都合になるらしい。
こっちとしてはすぐに失業保険もらえるとありがたいけど
自己都合退職にされるだろうなぁ。毎日これだけ何をしてても
言われるのって、そんな気がします。

まあ、言われ続けてどんどん萎縮しちゃうこっちにも
問題があるんだろうけど。それで、だから何、って
気にしないでいれればいいんでしょうけど。

そうそう、昨日はわたしに出荷作業と集荷依頼を
急がせたけど、自分が出す荷物は作るだけ作って
集荷依頼かけるの忘れて、帰りに「急がないから
明日でいっか」って言ってました。


nice!(47)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 20

あとりえSAKANA

【自分が出す荷物は…忘れて、「急がないから明日でいっか」】
最悪(-x-;)
次行ってみましょー!
by あとりえSAKANA (2020-02-27 02:20) 

ぽちの輔

月末で辞めたのに30日付けにした会社がありました。
それで厚生年金を一ヶ月分払わなくて済むらしい。
離職理由を勝手に自己都合にしてたら
「違う」と言って直してもらいましょう。
会社都合と自己都合では給付日数に大きな差があったハズ。
最後の頑張りで勝ち取ってください^^
by ぽちの輔 (2020-02-27 06:08) 

斗夢

その会社はどんなシステムになっているんでしょうね。
気になるのは規模の大きさです、社員何人でしょう?
上司はどれだけの範囲を掌握しているんでしょう。
by 斗夢 (2020-02-27 06:42) 

ニッキー

そんなダメダメ上司には見切りをつけて
さっさと次を探しちゃいましょう(ー ー;)
でもぽちの輔さんも書かれてる通り
絶対に「自己都合」にはしないよう頑張ってくださいね(_ _)
by ニッキー (2020-02-27 07:36) 

wildboar

今後もこの会社で勤めていくことは難しいでしょうね。
次のことを考えて最善の策を考えた方がいいと思います。そうしたら委縮することもなく次までの間、できませんかねえ。
by wildboar (2020-02-27 10:08) 

ゆうみ

そんな所蹴とばしてやりたい
by ゆうみ (2020-02-27 13:52) 

とし@黒猫

どこの会社にもいるんですよ、こんなやつ。
いちいち気にするなと言ってもきになるとは思いますが、
去ったとしても、新しいところに、また、こんなのがいそうです。
うけ流すことも、試してみると良いかも。
はいはい、ああそうですか。って。
by とし@黒猫 (2020-02-27 16:07) 

横 濱男

何という職場なんでしょう。。
止めさせようとしているとしか思えない。。
自分の行っている会社のBOSSがそうだから、そう思っちゃう。
気が滅入っちゃうから、次のことを考えた方が良いかも。。
by 横 濱男 (2020-02-27 18:37) 

ヨッシーパパ

なかなか上手くいかないものなのですね。
空気の良い職場にせっかくいられたのに、それだけではないですからね。

by ヨッシーパパ (2020-02-27 18:48) 

mau

辞めるって決めたら結構楽になるかも。そこで上手くやろうと思わなければ、相手に耳が痛い事も言えるし、マイペースで仕事も出来るかも。無責任かもしれませんが。以前転職した時は最後の方、ちょっとキレてそんな感じで開き直ってました。
後は自分に有利になるように交渉するしかないですね。
by mau (2020-02-27 22:37) 

みずき

あとりえSAKANAさま

良くいる、自分の失敗は「おっちょこちょい」。
人の失敗は「失態」タイプとお見受けしています。
by みずき (2020-02-27 23:28) 

みずき

ぽちの輔さま

今の段階で、もう無理ですって言ったら
自己都合になりそうで。だったらいっそ
試用期間居て解雇されようかなとか・・・
by みずき (2020-02-27 23:29) 

みずき

斗夢さま

すんごい少人数ですよ。事務所分かれてるけど
トータル10人くらいでしょうか?
前職で、わたし=残業と休出担当扱いされるのが
かなり答えたので少人数にしたんですが・・・
by みずき (2020-02-27 23:31) 

みずき

ニッキーさま

そこなんですよね。どうやって会社都合に
なるかなぁって。
by みずき (2020-02-27 23:33) 

みずき

wildboarさま

ちょっとわかってきたんですが、多分典型的な
ヒステリックなタイプかなと。自分と同じように
人ができないことはいや。でも自分ができないものは
できないんだから仕方がない、そんなタイプでもあるのかと・・・
by みずき (2020-02-27 23:36) 

みずき

ゆうみさま

この人は一体何なのか、見極めたら
どうにかなるのかなとか。悩ましいです。
by みずき (2020-02-27 23:38) 

みずき

とし@黒猫さま

それ、実は母からも言われました。
実際、全社社長が現場で「気に入らない」という
理由で研修期間で終了させてました。まさかここで
出会うとは、二度あることは三度あるのかなと。
としたら、次のところにもいるのかなと。
いっそ攻略経験で利用させてもらうかなと。
いろいろ考えちゃいます。
by みずき (2020-02-27 23:42) 

みずき

横 濱男さま

なんとですよ、一番TOPの人が
ズケズケ言うし怖いかもしれないけど
悪い人じゃないからってフォローしてきました!
by みずき (2020-02-27 23:48) 

みずき

ヨッシーパパさま

喘息が起きてないのだけが利点です。
心療内科の受診を本格的に考えてます。
by みずき (2020-02-27 23:51) 

みずき

mauさま

話しかけてくるのに「いいから仕事して」って
言うんですよ。更年期障害?って失礼ながら
思ってしまいました。
by みずき (2020-02-28 00:00)