SSブログ

2022年・令和2年2月22日 [日々徒然]

猫の日、ということで大いに盛り上がってる
界隈もあるとかないとか。

個人的には、各企業さんのTwitterが猫仕様に
なってるのが面白かったです。

とまあ、ここまでは良いんですが今日は一日
昨日のことを引きずって、ひたすらホットカーペットの
上に転がってました。

お母んに、あんた今日一日そこから動いてないじゃない
って言われましたよ、はい。トイレとご飯食べる以外、
ほんとカーペットに張り付いてました。

研修期間終了と同時に、本採用しないという決定に
なった場合、それって解雇なのか分からないなぁって。
自己都合退職なのか会社都合解雇なのか、謎。

職安行って聞いてこなくちゃですね。

多分、本人は悪口でも陰口でもなくこの人は
こういう人だという事実を言ってるんだ、という
スタンスで、前任の人のことや研修先の人の
ことを評します。

曰く、自分は陰口は嫌いだから。自分は感じたことを
ただ言ってるるだけだから。だそうです。

でもそれだって、ほかの人から聞いたら陰口に
聞こえませんかね。

わたしには、きっちり作業するようにと言いつつ
自分が貼ったシールが微妙にずれてたり、シーリング
したものが少ししわになってたりします。

でもそれは、「ま、大丈夫かしらね」「サンプルだから」
だそうです。ご本人曰く、言い訳やごまかしは大嫌いだそうです。

謎です・・・




nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 14

フヂ

本採用の見送りは法的には解雇だったと
思いますが、そう簡単にできるものでは
なかったかと…。ただ本採用されても、
「その先の保証はない」なんて脅しとも取れる
言い方をするような人と仕事をするのは、
私だったらしんどいです。今後もまた
似たようなことが起こらないとも限りませんし…。


by フヂ (2020-02-23 00:44) 

あとりえSAKANA

ふっふっふっ( ´艸`)
人に厳しく自分に甘く、と言うか
自己中というか、ご都合主義と言うか、時運勝手
と言うか、ありがちなヒト、というか、ねえ?
いいんじゃないですかー。一日ずっと同じ場所でも。
たまにはいいですよ。何にも考えずに居ても、
しっかりこれからの事考えたりしても良いし、
自分の時間、大切に過ごしてください。
by あとりえSAKANA (2020-02-23 02:31) 

ぽちの輔

上司なんてそんなもんでしょう(爆)
本採用しないとなったら会社都合でしょうね。
「辞めます」と言ってないので自己都合にはならないと思います^^
by ぽちの輔 (2020-02-23 06:14) 

斗夢

こういう人とは付き合いきれないですね。
人様々だ、人生のひとつの勉強だと頑張ってみるのもひとつの生き方。
by 斗夢 (2020-02-23 06:23) 

ニッキー

うわぁ、ずいぶん自分に甘い方ですねぇ(ー ー;)
人にも甘ければ良いけど、そういう人って
自分は基準を満たしてるって思いがちですよねぇ・・・
ぬくぬくの場所でゴロゴロ、至福の時間ですねぇ^^
たまにはこういうゆっくりした時間も必要です!
by ニッキー (2020-02-23 10:24) 

wildboar

憂鬱な連休になってしまいましたねぇ。
試用期間であっても、簡単には解雇はできないでしょう。
が、ちょっと信頼関係が崩れた感じがします。そういうところで働くのはしんどいんじゃないでしょうか?

by wildboar (2020-02-23 10:35) 

みずき

フヂさま

なるほど、見送りでも解雇になるんですね。
ベンチャー企業ってこういうところ
ばっかりなんでしょうかね。
大きいところだと、逆に契約だったり派遣だったっりで
正規雇用じゃない募集ばっかりだし、正社員雇用で
応募したらここにひっかかりました><
by みずき (2020-02-23 22:30) 

みずき

あとりえSAKANAさま

自分では陰口じゃないし言い訳じゃないって
なってるんだと思います。でも人が言うと
陰口で言い訳になるのではないかと・・・
by みずき (2020-02-23 22:35) 

みずき

ぽちの輔さま

トップでもお局でも、気に入らないから
辞めさせるっていうのは同じだなと思いました^^;
なんていうか、どうにかして自分から辞めたことに
させられそうな感じはしますよ・・・
by みずき (2020-02-23 22:38) 

みずき

斗夢さま

母にも、舅姑問題や子供関連での
あれこれが無い分、仕事での人間関係で
勉強させられてるんじゃないって言われました・・・
by みずき (2020-02-23 22:44) 

みずき

ニッキーさま

実際、自分はすごく正しいことをしていて
陰口も言わないし言い訳もしないって
言ってましたよ・・・
by みずき (2020-02-23 22:49) 

みずき

wildboarさま

前任の人の方に対しても、何度か「もう辞めた方が」
って言ってたらしいことが分かりました。
タイミング的に実家に戻らないと行けなくなったので
自己都合なんでしょうけど、今回はどうなることやらです・・・
by みずき (2020-02-23 22:56) 

mau

仲良くやってると思ってた上司が他所で私の事を傍若無人と言っていたと、同期に言われたことがあります。
by mau (2020-02-23 23:39) 

みずき

mauさま

社員が多いか少ないか、直接言われるか
どうなの違いだけでもしかしてどこにでも
そういう人って居るのかなって思っちゃいました><
by みずき (2020-02-24 22:56)