SSブログ

愚痴ってもいいですか・・・ [日々徒然]

本日当落発表のミュージカル刀剣乱舞、銀河劇場
先行チケット、外れました。これで今回の公演を
劇場で見れる可能性が無くなりました・・・

友人分の、うたのプリンスさまのコンサート
チケットも外れました。

そしてここからが、今一番落ち込んでるところです。
研修ですが本日で一応切り上げとなりました。

研修って言っても、なにかマニュアルがあって
座学形式ではなくて、グループの事務所で仕事の
流れを教えてもらう実戦形式です。なので、どんな
書類を使っているのか、どこにファイルされてるのかを
把握するまでの数日は、とても戸惑いました。

自分の所属の方に業務連絡したときに、いろいろ
聞かれました。進捗どう?とか、大丈夫そう?って。
なので正直に「次々指示されるので、ちょっと
戸惑うときがあります」って答えました。


前にも書きましたが、自分のところのBOSSは
PCに強くない方です。なので、どうしてもうまく
伝わらないときがあります。

実際、ちょっと修正用のシールやプライスカード
POPを作ることになった時に、前任の人が全部
Excelで作ってたからExcelで、って言われました。

イラストレーターとかの方が早いんじゃね?って
思い進言もしましたが結局Excelで作りました。
プライスカードPOPの方が研修先の事務所の
PCにillustratorが入ってたのでそれを借りて作りました。

その時に研修先の人に「なんでExcelデータなの」と
聞かれたので、「前任の人がExcelで作ってるから、
それがうちのやり方だからそれでやって、
って言われたんです」と言いました。

自分のところのBOSSも、研修先での方も割かし
せっかちさんです。なら対処法とか教えてもらえる
かなと思って、「戻ってから大丈夫そう?」って
聞かれたときに弱音のような相談をしました。

「自分は話すのが早い方じゃないし、多分いらっとさせてる
ところもあると思う。そういう状況でPCをあまり触らない
人にどういう風に言ったら、うまくillustratorを使った方が
良いんだとか、いまこういう資料が必要なので作りたいんだ
とかが伝わりますかね」と。

そしたらね、これ、お互いに報告しあってたようです。
今日自分のところの事務所に戻ったら、説教タイムというか
話し合いの場が設けられてました。

曰く、「向こうでこういうことを言っていらしいじゃないか。
なにかあるなら直接言えばいいのに、陰で言って。しかも
それを人伝に聞くことになった」と。

えっと、どうなのって聞かれたのでそのまま感じてる
不安を言って、どうしたらいいのか相談したんだけど
真意は伝わらず、ただの、わたしが陰口言った報告に
なってるのかしら、これ。

しかもExcelシールの件。わたしは、illustratorで作った
方がって言ったんですが、前任の人はExcel作ってたから
そのやり方に慣れて、って言われたのに、「Excelしか
使うななんて言ってない」って言われました。「ちゃんと
作れるソフトがあるなら、言ってくれればいいのに」って。

日本語、難しいです。

さらに、「そんなんじゃうちでやっていけるか不安だ」
「一応研修期間があるけど、その先の保証はない」って。

やっぱりこれは、わたしが悪いんでしょうか(´;Д;`)


nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 22

あとりえSAKANA

みずきさんが悪いとは思いませんが、
なかなか難しい問題かもですね。

ヒトは自分の主観で生きているので
研修先の人がみずきさんの言ったままを
伝えていたとしてもBossは陰口と
受け取ってしまい、研修先の人が
悪意を持ってBossに伝えていたらと
思うと…(*_*)
「その先の保証はない」なんて…
もうそんなことを言うような人と
これから働けますか?
まあ、なるようにしかならないので
様子を見てみて下さい。ファイト☆
by あとりえSAKANA (2020-02-22 02:14) 

ぽちの輔

ちょっと手綱を締めてみたんじゃ?
今まで通りやってみましょ^^
by ぽちの輔 (2020-02-22 06:30) 

wildboar

また外れましたか<(_ _)>

せっかちの人とはコミニケーションがとりにくいです。
なので、こちらの真意が伝わるまでに何度も手間をかけないと難しいです。腹も立ちます。
ところが、せっかちの人はこちらが思っているほど、こちらの心配を考えていませんので、そんなに気にしなくてもいいように思います。根気が勝負だとも思いますが、そういう人とは相性が合うかどうかですから、それを見極めることではないですか?
by wildboar (2020-02-22 07:37) 

響

世の中理不尽と言うか毎日頭の上に「?」マークが
点くこと多いですよね。
研修大変でしたが休日はパー!とやりたいことやって
すっきりしましょう。
by (2020-02-22 09:03) 

斗夢

人間というものは必要以上にプライドが高いんです。
そういう人間に限って相手を認めるということがないんです。
必要以上に問題を大きくし自分が優位に立ちたいんでしょうね。
云う通りにやっていくかどうか・・・。
by 斗夢 (2020-02-22 09:44) 

ニッキー

えっ?そうなっちゃう?
言葉って相手の取り方次第で変わりますよねぇ(ー ー;)
ただ、そんな風に頭ごなしに「陰口」ととられると
付き合うのがとても大変そうですねぇ・・・(´・_・`)


by ニッキー (2020-02-22 11:26) 

横 濱男

うまく意思疎通が出来てませんでしたね。
相手方も良かれと思って、BOSSのほうに言ったのかも。
BOSSが変な風に受け取ったんでしょうね。。
まぁ、こういう場合はどちらも言い分がありますからね。
捉え方の問題なので、もう少しお互いの人なりを解ってくれば・・・。と思います。
もう少し、辛抱ですね。。
by 横 濱男 (2020-02-22 12:43) 

ma2ma2

言い方次第で相手にどう伝わるか考えて話して欲しいですね!
馴れるまで辛抱ですね。
by ma2ma2 (2020-02-22 14:21) 

Mitch

今時パソコンに疎い人ってまだいるんですね!?
細かなところですれ違いのようなことがちょっと心配ですね。
by Mitch (2020-02-22 18:35) 

ヨッシーパパ

なかなか難しいですね。
ただ、上司という立場からは、今までのやり方を変えて行くには、それなりの説得力のあるプレゼンが必要かなと思いますが。
by ヨッシーパパ (2020-02-22 19:13) 

mau

うーん、人伝だと伝わり方が微妙なことはよくあるので。私も、上司に「それ、報告されてない」とか「相談しないで勝手に決めた」とか言われてますが、釈然としなくてもとりあえず謝って互いに建設的になるように話を進めていくしかないかと思って仕事してます。
by mau (2020-02-22 23:03) 

みずき

あとりえSAKANAさま

わたしも油断したというか、真意が分からずに
相談してしまったのがいけなかったのかなと・・・
人事権のある人というのは、多かれ少なかれ
こういったことを口にするんだなということが
今回で良く分かりました><
by みずき (2020-02-22 23:16) 

みずき

ぽちの輔さま

一先ず、週明けもちゃんと出勤してきます・・・
by みずき (2020-02-22 23:17) 

みずき

wildboarさま

今日の一般発売も討ち死にでした。


そんなこと気にしてたの、っていうのは
せっかち系の人から良く言われます。
勢いで言うからなんでしょうかね><

by みずき (2020-02-22 23:19) 

みずき

響さま

基本、悪い人ではないと思ってるんですが
自分にすごく自信のあるタイプの人なので
言葉が強いしワンマンなだろうなぁと・・・
週末、ゆっくり楽しみます!
by みずき (2020-02-22 23:21) 

みずき

斗夢さま


バブル前夜から社会人になった世代の方で
ヘッドハンティングを繰り返しながら
今のベンチャーを立ち上げてるので
プライドは高い方なのだと思います・・・
by みずき (2020-02-22 23:28) 

みずき

ニッキーさま

そうなりました・・・
研修先の担当の方も、完全に事務方なんですが
営業系のそこのBOSSをうまくコントロール
してたんで、同じタイプのBOSSにどうやったら
事務のことが伝わるのかっていう相談だったんですけど><
by みずき (2020-02-22 23:33) 

みずき

横 濱男さま

ほんとそこなんですよね・・・
まだお互いが分かってないのも
あるのかもと思いたいところです><
by みずき (2020-02-22 23:39) 

みずき

ma2ma2さま

ズバリというのが美徳、というタイプの
人のようだということは分かりました。
そして「私が採用しちゃったんだけどさ」って。
いやほんと言い方・・・ってなりました><
by みずき (2020-02-22 23:42) 

みずき

Mitchさま

驚いたことにいるんですよ!
Excelのビュー画面を、標準じゃなくて
レイアウトにかえて作業してたら、
変なことして壊したって思われました><


by みずき (2020-02-22 23:57) 

みずき

ヨッシーパパさま

すごく難しいなと感じています。
前任の人のやり方がすべてではない、と言いつつも
前の人はこうやってた、と言われます。表現は
変ですが、後妻に入って前妻と比較されてる気分です・・・
by みずき (2020-02-23 00:01) 

みずき

mauさま

こちらとしても何回か報告したはずの
ことが伝わってなかったりなので
もうこれは、ひとまずはいって返事して
おくしかないのかなってなります><
by みずき (2020-02-23 00:04)