SSブログ

せっかちなのか何なのか [日々徒然]

人がPCに向かって作業してる途中に
あれこれ次々話しかけてくるというか
指示してくるんだけど、せっかちなんですかね?

前のとこも今のとこも、割とそういう人が
多い気がします。まあ、もしかしたらわたしの
テンポが人より遅いからかもしれないですが。

オタクなんで趣味のことというか、お仕事ではなく
推し事について話すときは、それなりにレスポンス
早いし、むしろオタクにありがちノンブレスの
可能性が高いです。

でも、普段そこまでエネルギー全開で生きてないんで
行き急いでる通り越して死に急いでるの?って
聞きたくなるペースの人っていますよね。

もちろん、向こうから見たらこっちがスローだと
思ってる可能性もありますけどね。

まあそこは追々。

ところで今日、メールボックスに怪しいメールが
入ってました。一応、差出人は三井住友銀行です。

でもしょっぱなの文章が変です。
「弊社カードをご利用いただきありがとうございます。
 異常は発生しますので、お客様のアカウントを
 チェックしてください。」

↑「異常は発生しますので」って一体なんの予告でしょうか?
それに自分、ネットバンキング使ってないんで。

正直、どんだけペーパーレスになろうが、銀行自体が
通帳面倒だからネットバンキングって言ってこようが
最終的にやばいことがあるなら、メールにプラスして
郵送で届くだろう日本社会、って思ってます。



nice!(45)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 18

ぽちの輔

銀行が発行してるクレジットカードの利用者を狙ったメールかな?
偽サイトに誘って入力させ、それを使って悪さするのでしょうね。
にしても、何処かからメアドが漏れた?^^;
by ぽちの輔 (2020-02-18 06:10) 

とし@黒猫

あきらかにおかしい文なのに、詐欺にあうおばかがいるんですよねぇー
by とし@黒猫 (2020-02-18 08:51) 

ニッキー

PC使用中に話しかけてるなら一言「今良い?」って
聞いてほしいですねぇ(*_*)
「異常は発生」w
こんな日本語があるんだw
by ニッキー (2020-02-18 09:19) 

wildboar

時々、見るからに変なと思われるメールがあります。
触らないようにしています。
by wildboar (2020-02-18 10:38) 

ゆうみ

知らないアドレスは開きません。
仕事してるときに これぞとばかりに指令をだす
上司をこの間 物覚えが悪いから 紙に書いてくださいと言いました。
by ゆうみ (2020-02-18 13:36) 

斗夢

PCもガラケーもメールは直ちに消去です^^。

by 斗夢 (2020-02-18 13:59) 

ヨッシーパパ

教えてくれる方は、お暇な方かお節介な方なんでしょうね。
by ヨッシーパパ (2020-02-18 17:28) 

Mitch

こういう怪しいメールは
三井住友を始め、楽天だAppleだ、amazonだって、
毎日数件ずつ入ってきます。
ネット上に「SSブログ:記事にコメントがつきました」のようなメールが
大量に流れるので、怪しいメールを流す人にメールアドレスは筒抜け状態です。
外国語を自動翻訳したような「あやしい」日本語メールはほとんどが
「あやしい」メールと判断しています。
by Mitch (2020-02-18 18:08) 

mau

三井住友銀行を騙る詐欺メール多いみたいですね!
メインバンクは、地元の、銀行なのでそういうメールは来たことないです。
by mau (2020-02-18 22:32) 

みずき

ぽちの輔さま

なんていうか、あからさまに怪しいですよね^^;
by みずき (2020-02-18 23:09) 

みずき

とし@黒猫さま

会社名に身に覚えがあっても
文章がおかしかったら、まず
信じないですよね^^;
by みずき (2020-02-18 23:13) 

みずき

ニッキーさま

PC作業中って、何気に中断できないですよね。
頭の中でもいろいろ考えてますし・・・
ただのワープロ作業じゃないんだよってなります。
「異常は発生します」って、お告げですね^^;
by みずき (2020-02-18 23:23) 

みずき

wildboarさま

本当に本物で自分が該当者だったら
封書が来るだろうって思ってる方です^^;
by みずき (2020-02-18 23:24) 

みずき

ゆうみさま

あと、アップルとかからも来ます。
リンゴ社の製品は持ってないので、笑って削除です!
それいいですね。わたしも、「今保存するから待って」って
言ってみようかなぁと^^;
by みずき (2020-02-18 23:25) 

みずき

斗夢さま

それが一番ですよね^^
題名だけ見て即捨てるんですが、
2通来てたので珍しいと思って
ちょっと興味本位でみたら
面白い日本語でした。
by みずき (2020-02-18 23:26) 

みずき

ヨッシーパパさま

前の床でも、役員さんがこんな感じでした。
PC作業は頭を使わない、もしくはすぐに
手を離せるって思ってるのかもです><
by みずき (2020-02-18 23:34) 

みずき

Mitchさま

Appleと楽天は多い気がします。
たまにAmazon?
銀行からって初めて&2通きてたんで
興味本位で見ちゃいました^^;
by みずき (2020-02-18 23:36) 

みずき

mauさま

三井住友を騙ってるのは初めて届きました^^;
多いのがAmazon、楽天、Apple、の印象です。
by みずき (2020-02-18 23:41)