SSブログ

おひとり様席なる定義 [日々徒然]

えーっと、どうにか頑張ってます。
もともと別事業部の人に、片手間でいいから
受発注と在庫管理と締めの請求書作成と
売上データのあれこれ教えといて、って
形になるのが大変なわけでして。

なんでも、前任の人が辞めるって決まって
引継ぎ期間に間に合うように人が入ったけど
あまりのデータのとっ散らかり方に嫌気が
さして、2日目で来なくなったそうな。

うん、わかる。めちゃくちゃだったもん。

どうでもいいことに時間をかけてる感じ。
っていうか、絶対そう。
でなきゃ切手の出納管理を、いちいちPCで
やる理由が分からないです。使うその場で
手書きで書いた方が楽でしょ。

そんな感じだったんで、次に決まった時は
別事業部の人に頼もうってことになったらしいです。
頼まれた側も大変だよな・・・

さてお昼ご飯、いつものところに行こうと
思ったんですが、久しぶりに暖かかったので
少しは歩くか、とそこよりは遠いファミレスに
行きました。

なんでも、おひとり様席が多く作ってあるそうな。

面白そうだなと思って行ってみたんですが、
もと喫煙エリアだったと思われるところが
壁際は図書室の自習コーナーみたいな感じの
席になってました。

逆側は、向かい合えば2人席なのを椅子1つに
してるって感じです。わたしが案内されたのは
自習机じゃない方だったんですが、ここ絶対
もともとはただの空きスペースでしょ。
少しでも入れようってことで、あとから
入れたでしょ。っていう微妙なスペース。

さらにこの店舗、どの席にも電源がとれる
ようになってるんですが、案内された
席には、それが無かったです。

ま、別にさ、電源持ってきてないからいいけどさ。
無理やり置いた感あふれるスペースだと、おひとり様席
ってよりは、追いやられた感があるなぁって思いました。







nice!(44)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 12

ぽちの輔

お昼に一人でファミレスに入ると
カウンター席に案内される事が多かったです。
最近は一人用のテーブルを作ってるんですね^^
by ぽちの輔 (2020-02-14 06:00) 

ニッキー

2日で来なくなるってどれだけめちゃくちゃだったのか(°_°)
思わず怖いもの見たさな気もしなくもないですが
自分でどうにかするとなると・・・全力で遠慮したいです(⌒-⌒; )
追いやられた感満載の席は嫌ですねぇ(ー ー;)
いつもの店の方が良かったかな(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-14 07:32) 

wildboar

仕事も食事も大変な感じですねえ。
慣れれば善くなりそうですか?

by wildboar (2020-02-14 09:31) 

ヨッシーパパ

お一人様席が増えてきているんですね。
追いやられ席は困りますけどね。
by ヨッシーパパ (2020-02-14 18:23) 

mio

1人でライヴ遠征出来るのに1人でファミレスに入れない
ヘタレなわたし。お1人様席はありがたいですねぇ。
by mio (2020-02-14 22:30) 

みずき

ぽちの輔さま

なんていうか、図書室にああいう自習机
あったよねぇ~って感じの席でしたよ^^
by みずき (2020-02-14 23:22) 

みずき

ニッキーさま

単純な作業をあえて難しくしてる感、満載でしたよ・・・
なんていうか、1つだけ向きが違うし微妙に
自習机席と導線ぶつかるし電源ないし、って席でした。
戻ってから聞いたら、あぁ~って^^;
どうやら前まではなかった席らしいです。
by みずき (2020-02-14 23:25) 

みずき

wildboarさま

結局、今日は先日のお店に行きました。
バレンタインだからって、チョコをくれましたよ。
214→2と10と4→煮干しの日、なので
神田で一人来店の人には煮干しをプレゼントっていう
TLが流れてきました。ちょっと行きたいです^^;

by みずき (2020-02-14 23:27) 

みずき

ヨッシーパパさま

2人席でも結局1人で使用なりますよね。
かなり思い切った1人席用スペースでした。
でも、わたしが案内されたところは
高確率で追いやられ席です^^;
by みずき (2020-02-14 23:29) 

みずき

mioさま

遠征の方が移動含めてハードル高いっすよ^^;
1人飲食店、全然OK!、な方です。
by みずき (2020-02-14 23:30) 

mau

以前、予約なしで入ったお店でトイレ前の柱の影の席に案内されたこと思い出しました。
無理矢理感満載!
by mau (2020-02-15 00:01) 

みずき

mauさま

そんなところにまで席を・・・
利点といえば、空いたらすぐに
トイレに入れるくらいですね><
by みずき (2020-02-15 00:20)