SSブログ

午前中だとつぶれる [日々徒然]

ちょうど喘息の薬が切れそうだったのと
風邪っぽいのとが重なったので、いつもの
呼吸器内科に行ってきました。


まあ、内科もあるから混むんですよね。
混むからこそあえて予約制じゃないんですよ。

診察時間は9時半からなんですが、中には9時ごろ
入れます。なんですが、8時半くらいから並ぶんですよ。

風邪っぽいのにそんな元気あるかいっ!

ってことで、9時過ぎに到着。
うん、もう席ほぼ埋まってるじゃん・・・

2時間コースかと思ったら、まさかの3時間コースでした。
吸入とか採血があった分かもしれないですが、かなりの
待ち時間でしたね。インフル注射の人も居たし、やっぱり
体調崩す人が多いのかな。

ツラい時は吸入だけでもって言われたけど、もうそうなったら
午前中ではなく、夕方駆け込みで行くかな。

この待ち時間を考えると、本格的に体調が悪くなってから
行ったら、待ってる間に意識飛びそうです。

病院に行ける元気があるうちに、ってなんか変な感じです。

え~、つまんない話ですが診療・採血・吸入で約2,500円。
喘息用の薬と風邪用5日分で約2,500円。併せておよそ5,000円也。

健康でいることが一番の節約だなってしみじみしました。
冬コミが控えてるこの時期に、5,000円の出費はデカいです。
物販のガチャ、10回分ですよ。エスリの石が300個は
買えますね。今日回した、1回300円のガチャが何回回せたか。

うん、やっぱ健康第一。






nice!(49)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 24

mau

年末年始に突入する前に薬もらいに行かなきゃ!混むんだろうなぁ…この時期は待ってる間に風邪やらインフルやらうつされそうで
by mau (2019-12-11 00:36) 

旅爺さん

病院に行ける元気があるうちに行こう・・と昨日内科に行って来ました。でも待ち時間が長いので病気になりそうです(=_=)。
by 旅爺さん (2019-12-11 06:10) 

斗夢

支払いが1割・・・助かります。
by 斗夢 (2019-12-11 06:14) 

ぽちの輔

開院直後に行っても受付終了間際に行っても
診察が終わる時間が大差ないのはなぜ?
病院って何処もそんなもんですかね^^;
by ぽちの輔 (2019-12-11 06:25) 

ニッキー

病院って何気に時間かかりますよね(*_*)
予約してても時間ずれたりして・・・
かみさんの同僚が風邪ひいたからと病院に行ったら
かなり待ったせいかインフルエンザにかかったそうです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-12-11 07:35) 

ma2ma2

病院は時間もお金もかかりますね!
僕はこれから大学病院です。
by ma2ma2 (2019-12-11 08:20) 

wildboar

総合病院なら半日仕事ですが、クリニックでの3時間は、費やしたくないですね。
病院での吸入は、効果があったと実感したことはないのですが気休めでやっていました。

by wildboar (2019-12-11 10:08) 

あとりえSAKANA

健康でいることが一番の節約ですし、
10億宝くじで当たっても元気でないと
使えません☆病気になってから お金で
健康は買えませんしね。
でも健康的な生活をと思ってもなかなか
そうもいかないんですけどー(-_-;)
by あとりえSAKANA (2019-12-11 10:13) 

横 濱男

3時間コースは、溜まりませんね。
近所の内科も似たようなものです。
なので人気の無い内科だと空いてますけどね。
医療費もバカになりませんね。
by 横 濱男 (2019-12-11 19:07) 

ヨッシーパパ

病院通いも大変ですね。
by ヨッシーパパ (2019-12-11 19:13) 

とし@黒猫

月曜日の大学病院は、採血があったので、
5,500円でした。
医療費は、毎年、軽〜く 10万円突破です。
by とし@黒猫 (2019-12-11 20:03) 

ゆうみ

私も昨日内科の定期検診で 検査診察代で2500円
薬が6000円でした。
もう 本気で泣きたい

by ゆうみ (2019-12-11 22:34) 

みずき

mauさま

薬だけとか検査だけの人も居たようです。
あと、ご夫婦でインフル受けに来た方とか。
時間の目安を聞いて、どこかに避難してるのが
いいのかなって思いました。そうやって出かけてる
人が何人かいたので^^;
by みずき (2019-12-11 23:33) 

みずき

旅爺さんさま

まさにそれです!
元気じゃないとあの待ち時間はツラいです><
なんかしら移されそうな感じもしますし・・・
ツラい時はじっと寝てるしかない気がしなくなくも^^;
by みずき (2019-12-11 23:34) 

みずき

斗夢さま

全額負担だったら、恐ろしくて
病院に行けなくなっちゃいます><
by みずき (2019-12-11 23:35) 

みずき

ぽちの輔さま

やっぱりどこもそんなもんなんですね^^;
この日は寝てたかったので午前中に
行きましたが、気力があるなら夕方に
診察と薬で行った方が良い気がしました。
by みずき (2019-12-11 23:39) 

みずき

ニッキーさま

予約してもずれずれだと、ちょっと腹がたつので
この呼吸器内科のよーいドン式はまあ納得と
いうかって感じです^^;
本格的に弱る前に行くのがいいのかなと。
by みずき (2019-12-11 23:41) 

みずき

ma2ma2さま

大学病院だと、さらに混んで
待ち時間が長かったのでは・・・
お疲れ様でした^^
by みずき (2019-12-11 23:47) 

みずき

wildoarさま

休み明けでもなかったのに、この日はかなり
長く待ちました。ぐったりです・・・
吸入すると気管の音が治まるんですよ。
もしかしたらプラシーボかもですが^^;
by みずき (2019-12-11 23:48) 

みずき

あとりえSAKANAさま

ほんと、健康があってこそって思いました。
ネタとして、健康のためなら死んでもいい、
って言葉がありますしね^^;
by みずき (2019-12-11 23:56) 

みずき

横 濱男さま

ご近所で呼吸器内科って、そこのクリニックか
あとは総合病院と大学病院になっちゃうんですよ。
それもあって混んでるのかなって思います。
医療費、痛い出費です><
by みずき (2019-12-12 00:03) 

みずき

ヨッシーパパさま

混んで待つことを考えると
なかなか行く気にならず・・・
で喘息をこじらせてます^^;
by みずき (2019-12-12 00:09) 

みずき

とし@黒猫さま

病院、さらに交通費がかかったりしますね><
申請できる金額なのでは?
by みずき (2019-12-12 00:12) 

みずき

ゆうみさま

病院や薬局で支払うたびに
これがあったらあれができる、
とか考えちゃいます。
お金で買えるなら健康を買いたいですね><
by みずき (2019-12-12 00:13)