SSブログ

始まりの予感・・・風邪のね! [日々徒然]

毎日どこかで電車が遅れますよね。
ちなみに今日は帰りの山手線と東急線で
やられました。

っていうか、ここんとこ割と連日、東急線で
接続先の遅れで云々言ってるんですが
そんなに混んでるのかな。


そして日々乾燥が進んでいくように感じます。
室内にいてもエアコンつけるから、目はしょぼしょぼ
するし、喉と鼻の奥のつながるあたりが乾いてます。

なんかこの感じ、風邪っぽいです。
風邪の初期症状的な?

うわぁ~、いま喘息の薬を処方されてるんですが
先生から「風邪を引いたらすぐに来るように」って
言われちゃってるんですよね。


まだ上旬ですが、年末にコミケがひかえてるので
風邪ひいてる場合ではないのです!
だって、風邪薬飲んだら献血できないじゃないですか。

今のうちにちゃんと治さないとですよ。

乾燥が進むと風邪ひきやすくなりますね。
こまめに水を飲むようにはしてるんですが
追いつかないのかも。

わたしの風邪は喉から、なのでマスクして寝ます。


nice!(45)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 19

ma2ma2

風邪は乾燥も結構影響しますね!
電車もマスクの人が多くてインフルエンザも注意が必要ですね。
by ma2ma2 (2019-12-06 00:04) 

ぽちの輔

予防が大事ですね^^
by ぽちの輔 (2019-12-06 06:23) 

斗夢

私の部屋の湿度計は80%を超えて、針が動きません。
戸を全開して空気の入れ替えをすれば下がると思うんですが
寒いです。
by 斗夢 (2019-12-06 06:24) 

ニッキー

かなり空気が乾燥してるみたいですねぇ(*_*)
静電気体質のかみさんが昨日「上着脱ぐときに
今日は毎回静電気が起きてるから、手洗いが大変だった(´・_・`)」と
言ってました(⌒-⌒; )
電車も咳をしてる人が増えてきました(ー ー;)
風邪をひかれませんように(_ _)

by ニッキー (2019-12-06 07:26) 

旅爺さん

喉と鼻の奥が合わさる辺りが乾くのは、
爺も同じですが口あいて寝てるからかな?。
by 旅爺さん (2019-12-06 09:19) 

wildboar

私も冬になると口呼吸になっているようで、夜中に2、3度水を飲んでいます。
by wildboar (2019-12-06 09:40) 

とし@黒猫

風邪は、ひきはじめが肝心です。

コミケですが、相鉄線が埼京線の線路で新宿などへ
走っているので、線路の切り替えなどで、
埼京線から直通する りんかい線も、やたらと遅れています。
by とし@黒猫 (2019-12-06 12:16) 

ヨッシーパパ

インフルエンザも流行してきましたので、ご注意あれ!
by ヨッシーパパ (2019-12-06 18:48) 

ゆうみ

寝る時加湿器動かしてます。
喉が随分楽です。
風邪ひきしませんように
by ゆうみ (2019-12-06 21:21) 

みずき

ma2ma2さま

乾燥すると一気に風邪人口が増えますよね。
今朝も満員電車で咳してる人がいました。
マスクなしで><
by みずき (2019-12-06 23:12) 

みずき

ぽちの輔さま

とにかくうがいとのど飴とエアマスクです^^
by みずき (2019-12-06 23:12) 

みずき

斗夢さま

湿度があって良いような悪いような・・・
冬の空気はからっとしてるから洗濯物には
いいですが、寒いし風邪のもとになりますね^^;
by みずき (2019-12-06 23:14) 

みずき

ニッキーさま

そうそう、静電気も凄いですよね。
あちこちでバチバチいいます。
手を洗おうとしたら蛇口でバチッってなりました^^;
by みずき (2019-12-06 23:16) 

みずき

旅爺さんさま

口開いて寝てないとは思うんですが、どうしても
のどと鼻の合流地点は乾燥します^^;
by みずき (2019-12-06 23:18) 

みずき

wildboarさま

寝てる間って口呼吸なのか鼻呼吸なのか
良く分からないです・・・が、このまま鼻が
詰まると確実に口呼吸に移行しそうで・・・
枕元にペットボトル置いてます^^
by みずき (2019-12-06 23:19) 

みずき

とし@黒猫さま

なんとしても今のうちに治さねばなのです!
今年の冬コミは相鉄線乗り入れと、銀座線の
終日運休(一部)で翻弄されそうな気がします^^;
by みずき (2019-12-06 23:21) 

みずき

ヨッシーパパさま

インフル、予防注射できないので
ひたすらかからないように予防です!
劇場ではマスク必須です^^;
by みずき (2019-12-06 23:23) 

みずき

ゆうみさま

寝るときの加湿は大切ですよね。
わたしは、電源不要タイプ(紙のやつ)
を使ってます。スチームタイプので
失敗したことがありまして^^;
by みずき (2019-12-06 23:26) 

mau

予防接種がドクターストップかかってるので、何があろうと人前ではマスク外せません…
緑茶でうがいするといいと聞いたけど、なんかもったいない…
by mau (2019-12-06 23:37)