SSブログ

Win7→10で壊れるってマジっすか [お出かけ]

えっと~、とある試験に行ってきました。
受かってる気は、これっぽっちもしないです!!

いやぁ~、文系で文法とかじゃないのって
どうやて勉強してたっけか・・・

蛇足ですが会場は早稲田大学の西早稲田キャンパス。
てか、駅挟んで早稲田キャンパスと西早稲田キャンパスが
あるんですね。ややこしや。


そして、さすが私大。なんていうか、いろいろすごい。
総合大学ってやっぱすごいなぁ。単科大には無い衝撃。
うち、お父さんが早稲田なんですけど、実はひっそりと
「早稲田に行くなら私大でもいいんだぞ」って言って来た
ことがあります。早稲田内部進学組あるあるの、親子二代
早稲田ねらいです。ちなみに、お母んに「家から通えて
勉強したい分野で国公立」って言われた後に陰でこそこそと。

もし早稲田に進学してたら、当時は高田馬場から
歩いてたろうし、そしたら今日、副都心線の西早稲田から
すぐだったから「今の学生さんは便利でいいね!」って
言ってたかもかも。

んでまあ、帰りに電気屋さんに行きましてね。
流石にそろそろWin10について考えねばとですね。

店員さんに「今あるWin7をWin10に上げて、余計なソフトを
入れずにネット閲覧専用とかっていけますかね」って聞いてみました。

なぜなら、今使ってるVAIOの一体型デスクトップってSONY
時代のVAIOで、自分の好きな色で組んでもらったやつなんですよ。
なので筐体自体に愛着があります。えっとね、ミクさんみたいな
カラーリングです。

したら一言、「無理っすね」・・・

ダメなの?

店員さんが言うには、無償アップグレードの時に動かなく
なったって駆け込んできた人が多かったそうで。

CPUが付いて行かない的な?
それって、わたしの体に八村選手の中身をおろしても
ダンクシュートはおろか、バスケ自体まともにできないし
身体が付いて行かなくて、肉離れしたりアキレス腱切ったり
しちゃうよってこと?

諦めてWin10を買うとして、今あるこのWin7どうしましょう。
ちなみに、xpもまだフォトショ用に取ってあったりします。


nice!(47)  コメント(20) 

nice! 47

コメント 20

斗夢

他の店で聞くとかネットで調べてみるとか・・・
簡単に諦めない^^。
by 斗夢 (2019-11-18 05:30) 

ぽちの輔

ダメ元でやってみたら?
10年ぐらい前の3GHzのCPUを積んだPCでも
Win7からWin10に上げられますよ。
マザーボードメーカーから対応ドライバーが出ない古い物でも、AMDのドライバーで動きました。
ついでにSSDにしちゃうのも良いかも?
新品のSSDにまずWin7とドライバーだけ入れて
Win10にアップしてみる。
ダメでも古いHDDに換えれば元通り^^
by ぽちの輔 (2019-11-18 06:19) 

ニッキー

ネットで質問してみたら、詳しい方から
良い方法が教えてもらえるかも( ^ω^ )
店員さん、悪い人ではないと思いますが
もう面倒になってるだけかもですよ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-11-18 07:19) 

とし@黒猫

すっごく昔、SONY VAIOノートを 2台使ってました。
でも、SONYのは専用のハードを使ってたりしていて、古いハードだとドライバーがなかったり、BIOSがダメダメだったりで、純正のアップデートじゃないとうまくいかないことがありそうです。でも、それも、古いハードだとアップデート対象外だったりします。
このままWin7ノートを使い続けるか、愛着があってもWin10ノートに買い替えかなあ・・・
by とし@黒猫 (2019-11-18 09:25) 

wildboar

PCには苦労することが多いのですが、最近はもう気にしないことにしています。
なるがままです。
by wildboar (2019-11-18 11:52) 

ヨッシーパパ

昔は、ソニーの98シリーズで、2MBのHDディスクで事足りていたんですが・・・。
今は、何でもかんでも出来るので、ハード面もバージョンアップしないと行けないのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2019-11-18 17:31) 

Mitch

Win7のマイクロソフトのサポートは来年の1月にサポートが終了しますね。
自分は現在PCを2台使っていますが、1台はEpsonのデスクトップですが、
Win7のまま使い続けてきましたが、先日Win10のOSだけを買って
Win10にアップグレードして使っています。
現在のところ問題なく動いています。
試しにWinXP時代のフォトショを入れてみましたが、なんと動きました^^
みずきさんのPCのCPUの仕様が分かりませんが、Celeronだとちょっと
つらいかもしれません。ご参考のため自分のはCoreI5です。
もう1台はVaioのノートですがWin8が入っていたモデルで、こちらは
無料アップグレードをして現在はWin10で動いています。
こちらもCPUはCoreI5です。
by Mitch (2019-11-18 18:57) 

Sazaby

自分は古い(10年ぐらい前のTypeA)VAIOにLinux入れました(ubuntu)
特にネット見るだけなら問題なく動いてます
タダですし
by Sazaby (2019-11-18 20:14) 

ゆうみ

windows7は 使い勝手が良かったよね。
10に上げると固まりやすくて 一旦リカバリかけて
ソフトを入れ直し そこから10に上げるとうまく動きました。
ただ それは 我が家のパソコン3台に試した結果だけど
みずきちゃんのに当てはまるか自信ないなぁ
by ゆうみ (2019-11-18 22:03) 

みずき

斗夢さま

ですよね!
このカラーリングのを手放したくないんです(^^)
by みずき (2019-11-18 23:26) 

みずき

ぽちの輔さま

なんか、普通の量販店だと「買い換え」を
言われるので秋葉原のコアなところで
聞いた方が良さそうですよね。
一体型なので裏を見たことないんですが
ちょっぴり見てみます(^^)

by みずき (2019-11-18 23:29) 

みずき

ニッキーさま

それあるかもですね。買い換えれば?って
言う方が楽みたいな(^_^;)
最終的に10を買うにしても今の7の筐体(?)
は残したくて…
by みずき (2019-11-18 23:31) 

みずき

とし@黒猫さま

それなりに古いので対象外の
可能性もありそうです(>_<)
by みずき (2019-11-18 23:33) 

みずき

wildboarさま

時分で足掻くよりもメーカーの戦略通りに
買い換えた方が良いのかなと思う瞬間です(^_^;)
by みずき (2019-11-18 23:34) 

みずき

ヨッシーパパさま

電気屋さんが言うには、昔に比べて
OS自体がメモリーを食うだそうです。
それって改良なの?なんなの?って
なりました(^_^;)
by みずき (2019-11-18 23:36) 

みずき

Mitchさま

情報ありがとうございます!
CPUが何かとか考えてなかったです。
ちょっと調べ見ます(^^)
by みずき (2019-11-18 23:38) 

みずき

Sazabyさま

そういう手もあるんですね!
なにもWinにこだわらなくても良いってこと・・・
選択肢が増えました^^
by みずき (2019-11-18 23:50) 

みずき

ゆうみさま

使い勝手が良いので、変えたくないなぁって
言うのがあります。いっそWinじゃなくなりたい
って思う瞬間かもです・・・
実は、ちょっと壊れた機能もあるので、
アップデートが怖くて無償期間にインストール
してなかったんです^^;
by みずき (2019-11-18 23:53) 

あとりえSAKANA

いや~私もVAIOの自分で好きなカラーリングに
出来たタイプ…type Cだったかなぁーまだ置いて
あります。だって高かったし、お気に入りの色だし。
ハードにデーターが満載だから(でもCDが読み込めない
半壊品)捨てられなくて。
PCにしても、スマホにしても、数年で高額商品を
買い替えさせられるってホント納得いきません(-x-;)
by あとりえSAKANA (2019-11-19 09:12) 

みずき

あとりえSAKANAさま

それなりに高いものを好きなカラーリングで
買ってると、はいOSサポート終了→買い替えてね
ってのは納得できないですよね。
せめて外装は使えるようにしてほしいです><
by みずき (2019-11-19 23:00)