SSブログ

表現が好き [テレビ]

今日は某チケットを求めて(応援)朝から
電話をちょいちょいかけてましたが繋がらず・・・
ありがちに繋がった時には完売ですよ。

っていうか、そもそも先行を何度かしてきたのに
本当にチケット残ってたのかしらって毎回思います。
自分のチケットの時も、なんかいリロードしても
繋がらず、チケット枚数まで押せてもその先が
繋がらずってよくあるあるあるあるです。

久しぶりに電話オンリーの参戦しましたよ。
学生の頃、まだネットもなくて電話かチケットぴあの
店舗かだった時代、先輩が公衆電話でチケ取りしてました。
その人のジンクスで、公衆電話から掛けた方が繋がりやすいって。

でも災害時もつながることを考えたら、意外と真実だったのかもです。

今日は午後からテレビっ子でした。
祝賀御列の儀、パレードを御列の儀ってする表現が
好きだなぁって思いました。

何でもかんでもカタカナにする、ってひところ言って
ましたけど、ホントそうだよねって。ちょっとレトロっぽい
感じの表現とかも好きですよ。百貨店とか。デパ地下って
言うけどでもデパートじゃなくて百貨店っていうと
ちょっと印象変わる気がします。

令和という時代が穏やかであることを祈ります。

なんかさ、穏やかで平和でっていうのを求めるって
ことは今がそうじゃないってことの表れだと思うんですよね。
自然災害もそうだし、社会保険にしろ雇用にしろ相対的な
手取りが減ってることも将来の不安も。

色々と生きていくのがツラいから、「穏やかに」なって
欲しいって思っちゃうんだよね。

お祝いムードで言ってるんじゃないんだよ。

もっと夢と希望を持てる、少なくとも将来は安楽死できる
世界になってると良いなぁとか思わないような、税金ばっかり
増えて手取りが相対的に減っていくような、そんなじゃなくて
ある程度の年齢で引退したら、穏やかに暮らしてける制度が
できると良いよね。70過ぎても働かざるを得ない世の中じゃ
なくて。「働きたい」と「働くざるを得ない」は別物。


nice!(51)  コメント(18) 

nice! 51

コメント 18

ぽちの輔

確かに^^
by ぽちの輔 (2019-11-11 06:01) 

横 濱男

今は、公衆電話を探すのも大変ですね。
普段からのチェックが大切。。(^.^)
働かないと生活できません。
年金から、どれだけ差し引くんだ!!って言いたい。
我が家族は、気楽ですが。。
by 横 濱男 (2019-11-11 07:22) 

ニッキー

皆が日常生活を当たり前に送れる時代でありますように(_ _)
公衆電話、そういえば昔チケット取りやすいって
言ってましたねぇ( ^ω^ )
でも最近は公衆電話を探す方が大変かも(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-11-11 07:27) 

wildboar

同じ思いです。
by wildboar (2019-11-11 08:32) 

斗夢

若い人は将来を考えなければなりませんから心休まらないでしょう。
働き方改革は結局安月給で死ぬまで働けということです。
隠居なんて言葉は死語ですね。
by 斗夢 (2019-11-11 09:04) 

ma2ma2

本当にそうですね!
by ma2ma2 (2019-11-11 11:18) 

とし@黒猫

いわゆる安楽死、ではなくて、天命を全うして安らかに逝く、という意味ですよね。
皆の願いは、人は皆、いつか死するけれども、その時が来たら、苦しまずに眠るように逝きたい、と思います。

by とし@黒猫 (2019-11-11 15:39) 

ヨッシーパパ

昨日も、とても良い天気でしたね。
by ヨッシーパパ (2019-11-11 17:24) 

ゆうみ

平成天皇の時 何をやってもドラマが作られていたけど
今上天皇は 気取ることもなく 人の輪の中に入っていく人のように
思えます。
天皇陛下と私同じ年で ずっと一緒に大きくなったからかも知れません。
by ゆうみ (2019-11-11 21:29) 

みずき

ぽちの輔さま

穏やかさがないから、そうであって欲しいと
願う気持ちがみんなの中にあると思うんですよね・・・
by みずき (2019-11-11 23:18) 

みずき

横 濱男さま

この間、会社前で通りがかった人に、「公衆電話
近くにありますか」って聞かれて分からなかったです。
いざという時のために調べておかないとなって思いました^^;
特別贅沢をしなければ、穏やかに暮らせる社会が良いです・・・

by みずき (2019-11-11 23:27) 

みずき

ニッキーさま

平和に穏やかに、が一番ですよね。
やっぱり公衆電話からの方がチケット取れる説
あるあるでしたか! プッシュ式の公衆電話だと
リダイヤルが付いてるというのも、当時は画期的に
感じてました^^
by みずき (2019-11-11 23:30) 

みずき

wildoboarさま

なにも酒池肉林は求めないですよね。
将来に不安なく、穏やかに平和に暮らしたいです><
by みずき (2019-11-11 23:33) 

みずき

斗夢さま

学生の時にはとっくにバブルははじけてて
就職氷河期なあげく、バブル大量入社と
団塊の世代の自動的に給料上がった人たちの
割をくった気分です。財団にいた時も、3.11後の
今も、いつまでたっても・・・将来を諦めてるので
今を精いっぱい趣味に生きてます。動ける内が
花ですよね、きっと。
by みずき (2019-11-11 23:42) 

みずき

ma2ma2さま

穏やかにあの世からのお迎えを待つ
婆さんになれるか・・・なれない気がします!
by みずき (2019-11-11 23:45) 

みずき

とし@黒猫さま

最期に「よく生きた!」って思いたいです。
今の政府の、それこそ90歳になっても働かないと
生きていけないって世の中だと長生きしたく
なくなっちゃいそうです><
by みずき (2019-11-11 23:51) 

みずき

ヨッシーパパさま

春の、暖かくなっていくあの空気も好きですが、
今時分のスキッとする少し冷たくてさわやかで
でもまだ日向はあったかいの、良いですよね。
どこかの公園でボーっとしてたいです^^
by みずき (2019-11-11 23:54) 

みずき

ゆうみさま

今の陛下は、浩宮さまとお呼びしていたころから
すごく自然体でいらっしゃるように感じます。
小学生のころ、この人が将来天皇になるお兄さん
なんだなぁ~って思ってTVみていた気がします^^
by みずき (2019-11-11 23:57)